私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 02日

マッギョさんをゆるーく考察

○マッギョ 種族値109-66-84-81-99-32
d0220451_91956.gif

攻撃面
タイプの地/電は攻撃面ではなかなか優秀。
地面が無効な飛行は電気で抜群が取れ、相手が電気タイプでも地面で抜群。
ただ、地面は飛行で電気は地面と無効が1つずつあるので読みが難しいポケモンでもあります。
地面と電気が両方効かない地/飛のグライオンやランドロスが相手の6体にいると選出がしにくくなります。ポイズンヒールでグライオン増えてるので正直キツイ。
更には草タイプには地面も電気も半減され、逆に弱点もつかれるので天敵。
ヘドロ爆弾は草の交代読みでアリだと思いますが技スペ的に断念。

以前晒した私の育成したマッギョに入れた熱湯はグライオンに交代してくると読んだときに使うのがメインとなります。火傷にできれば攻撃ダウンとポイズンヒール潰しとどちらもおいしく後続に対する負担が減らせます。

防御面
耐久値は電気タイプでトップ。ゼクロムは対象外として。
しかし弱点が・草と4つあるので意外と何もできずに落ちていくことも多いです;
太字にした3つのタイプは特にメジャーな攻撃技のタイプだと思いますし、草もウォッシュロトムの影響で需要は増えてると思うので逆風は強めかなぁ、と。

半減は・飛・毒・鋼で無効は
半減で大きいのは岩ぐらいですが、岩タイプはセットで地震を覚えさせていることも多いので有利とは言いづらいです。
電気無効はおいしいですが電気でも浮遊のシビルドンは厳しいところ・・・。

結論
マッギョはかわいい。
[PR]

by genbu-toro | 2011-03-02 11:36 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< ドラゴンタイプについてゆるーく考察      出費がかさみそうな予感 >>