私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 08日

シャンデラについてゆるーく考察

なんかランダムフリーで潜ると意外な程見かけるので考察してみたくなりました。
・・・というか私自身も使ってますけど。

○シャンデラ 60-55-90-145-90-80 霊/炎

d0220451_9521592.gif





攻撃面
メインウェポンとなる炎タイプというのは攻撃タイプとしては優秀。
抜群 草 氷 虫 鋼
半減 炎 水 岩 竜
抜群半減共に4つ。
炎技は大文字、オーバーヒートは非常に威力が高くて145ある特攻も相まって優秀。しかし、サブウェポンというとゴースト技はシャドーボールくらいしかまともな技がなく威力は80と控えめ。
エナジーボールは炎が半減される水と岩に抜群が取れるのでそれなり。ただ、等倍大文字>2倍エナボであることには注意。あとサブウェポンはサイコキネシスくらい。
この4つの技だとヘルガー、サザンドラ、ヒードラン辺りには通るものがありません。めざめるパワーを入れるなら岩か氷か闘くらいかなー、と。あとカビゴンとか輝石ポリ2も天敵。

防御面
弱点    霊 悪
抵抗 ※  草 毒 鋼 虫
無効 無 
※炎は特性「貰い火」ならば無効化。
メジャーと思われる攻撃技タイプは太字に。弱点が5つと多くその内3つはかなりメジャーなタイプ。ただ、特性貰い火で風船を持たせると一時的とは言え無効タイプが4つになり、繰り出し性能はそこそこになります。耐久種族値はお世辞にも高いとは言えません。

努力値
拘りスカーフを持たせるなら特攻素早にぶっぱでもいい気はしますが、他の持ち物となると結構努力値で調整することが重要なポケモンな気がします。特攻種族値は145と高いですが、それは逆に言うと努力値を振っても相対的に恩恵が少ないとも言えます。
耐久面はHP252 防4振りでメタグロスの地震を一発耐えることが出来たりと調整しがいがありますので用途に合わせて計算ツールなどで納得のいく調整にしてみるといいと思います。

私のシャンデラ
耐久は物理面はグロスの地震耐え、特殊面は珠ランクルスのシャドボを耐える調整にしてみました。ランクルスは特攻特化してもシャドボで一撃は厳しいポケモンなので撃ち合いで勝てるようにという意味で振りました。

結論:シャンデラもかわいい。
[PR]

by genbu-toro | 2011-03-08 10:24 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 久しぶりに相撲の話      アシストグリップの感想 >>