私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 15日

メブキジカについてゆるーく考察

新特性「草食」でバッフロン程ではないでしょうが注目を浴びたかもしれないメブキさんを考察。
草食:相手が草タイプの技を使ってきたとき、無効化し自分の攻撃が1段階あがる。

○メブキジカ 80-100-70-60-70-95 無/草
d0220451_22105347.gif



攻撃面
自タイプのノーマルと草はどちらも攻撃タイプとしては微妙な立ち位置。この二つで
抜群 水 岩 地
両方半減 鋼
メインウェポンは威力120だが反動ありの捨て身タックルか最大威力102で反動なしの恩返しのどちらか。個人的にはコイツで安定を考えること自体が厳しいと思ってるので捨て身推奨。
サブの草技ウッドホーンは命の珠や捨て身のダメージを吸収できるという意味で相性はまずまず。威力は75と物足りないですが・・・。ただ、ブルンゲルに抜群とれるのはでかいのでウッドホーンはあるとかなり便利ではあります。
他のサブウェポン候補は飛び蹴り、メガホーン、ワイルドボルト、自然の力辺り。
自然の力は少なくともWi-Fi対戦時は地震が出るのを確認済。
ノーマル草が両方半減される鋼に対しては飛び蹴りか自然の力のどちらかを入れると抜群が取れます。本来相性最悪なヒードランも自然の力なら倒せます(風船や拘りスカーフ、シュカの場合を除く)
草食で草対策を考えるならメガホは欲しくなります。ワイルドボルトはウッドホーンがある以上飛行ピンポな感も。
先程挙げたブルンゲルはともかく、他のゴーストタイプは正直コイツじゃ厳しいです。シャンデラは自然の力が無いと有効打すらありません。
補助技は電磁波、宿木、草笛、剣の舞、高速移動、バトンタッチなど意外と器用。

防御面
80・70・70の耐久数値も心もとないですが、壊滅的な弱点が追い打ちをかけてきます。
弱点    毒 飛 虫
抵抗    ※草
無効 霊
※草は特性「草食」なら無効化。
メジャーと思われる攻撃技タイプは太字に。
弱点が酷いです。ノーマルは弱点は少ないですが唯一の弱点がよりによって格闘という何とも言えないタイプですし、草タイプは初代からずっと冷遇(今作でやや緩和されましたが)。
弱点の多さと反動技がメインということもあり、一発耐えるかどうかが結構怪しいポケモン。

デザインなど
4つのデザインで強さは変わりません。個人的にデザインの好みは秋>春>冬>夏の順。
努力値はASぶっぱでいい気がします。電磁波使うならHAぶっぱなのかな、と。
しかし、素早も95って結構微妙な位置ですよね。特化しても抜けない奴だらけ、弱点突かれる奴だらけ。使うなら相応の覚悟がいる気が。
私はマッギョさんに草タイプが出てきたときに交代で出して草食発動狙いって感じで使ってます。弱点で氷が被ってるとか知らない。

○余談
どうでもいいことですが、ブログ説明のWi-Fi対戦時の名前云々の内容は自己紹介のところに移しました。
[PR]

by genbu-toro | 2011-03-15 09:26 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 地震による影響+メモ      娯楽が心から楽しめるようになる... >>