私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 13日

ローブシンをゆるーく考察

久しぶりのポケモン更新。

○ローブシン 105-140-95-55-65-45 闘
d0220451_167323.gif
メインウェポンについて
格闘タイプは
抜群 無 氷 岩 悪 鋼
半減 毒 超 虫
             無効 霊
唯一5タイプの弱点がつける優秀なタイプです。
それを踏まえたうえでメインウェポン候補は
1:馬鹿力
120と高い威力が魅力的。ただ、攻撃と防御が一段階ずつ下がるので連打があまり効かないのと自慢の耐久が削がれるのが難点。
2:アームハンマー
100というそこそこな威力。難点は素早さが一段階下がる点ですが、先制技があるのと元から遅いのでさほど気になりません。時々外すのは愛嬌。
3:ドレインパンチ
75と威力が控えめながら、ビルドアップとの相性が非常にいいです。そうでなくても、後攻になることも多いこの子にとって使い勝手が一番いい技。
個人的に3>2>1の順にオススメ。

防御面
弱点が飛と超。どちらもあまりメジャーなタイプではありません。
種族値だけを見ると特殊耐久が不安なようですが、特防に努力値を入れることで結構な技を耐えることが出来るようになります。調整次第でかなり頼もしくなってくれること請け合いです。
格闘は耐性があまりないので防御タイプとしてはあまり強くはありません。

カイリキーとの比較
(参考)カイリキー 90-130-80-65-85-55
カイリキーが優る点
・ノーガード爆裂パンチで強制的に運ゲに持ち込める
・少しだけ早い
・冷凍パンチが使える
ローブシンが優る点
・物理耐久がかなり上
・先制技マッハパンチがタイプ一致(カイリキーはバレパン)
・火力も少し上
ランダムバトルだとローブシンの方がよく見かける気もしますが、どちらのポケモンもかなり優秀だと思います。

まとめ
ローブシンは攻撃種族値140ですが、火力馬鹿という感じのポケモンでもありません。ビルド+ドレインパンチだったり耐久を調節したり、意外と細やかな扱いかたをするポケモンかなと。
一致マッパがかなり強いこともあり敵に回すとかなり厄介な一方、うまく育てて使ってやれれば頼れる相棒となるでしょう。
[PR]

by genbu-toro | 2011-04-13 15:39 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 5月はソフトの出揃う季節      パイロットは憧れの対象 >>