私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

ペンドラーをゆるーく考察

○ペンドラー 60-90-89-55-69-112 虫/毒
d0220451_15594154.gif
・特性
毒の棘(接触攻撃を受けた時相手を3割で毒にする)
虫の知らせ(HPが1/3になると虫の攻撃技の威力が1.5倍になる)

序盤虫ながらこれまでのポケモンとは違うメガムカデさんを考察。

攻撃面
112という素早さからメガホーンが使えるのが特長。サブウェポンは地震、毒づき、岩雪崩、と虫ポケモンとしてはなかなかです。特に地震は鋼タイプに対抗する手段として重要で優先度が高いと思います。
あの厄介なラティオスの素早さを抜いてメガホーンで一撃で倒せるポケモンというのはかなり貴重な存在かと。ただ、攻撃自体は90と高くないのでタイプ受けができますね。コイツ相手に安定するのはゴーストタイプでしょうか。ただ、剣の舞と身代わりには注意した方がいいでしょう。
特性に関してはアタッカーならば虫の知らせの方が優秀。発動のさせ方はタスキで耐えるか、身代わりで削るかというところですね。

防御面
弱点 炎 岩 飛 超
抵抗  毒 虫 草
※メジャーと思われる攻撃技タイプは太字
まぁ、耐久型がほぼできないポケモンなのと、タスキを持たせるならば耐久に関してはそこまで気にすることはないですね。一番怖いのは素早さで勝るチラチーノにロックブラストを撃たれることでしょう。というか、ブラストは命中が90に上がり採用率も上がっているので要注意。

人気
ニンドリのイッシュポケモン人気投票では14位となかなかの成績。「お腹がかわいい」とかいう意見は聞いたことがある気がします。また、色違いがかっこいいんですよね。以前コジョンドの考察記事に載せたバトルで初めて見たんですがいいですね。
[PR]

by genbu-toro | 2011-06-14 23:16 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 激指 定跡道場2 優勝記念版の感想      「Wii U」ってどうなの? >>