私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 01日

ヤミラミをゆるーく考察

○ヤミラミ 50-75-75-65-65-50 霊/悪
d0220451_19351911.gif
昨日の記事で夢特性が解禁されたと紹介しましたヤミラミについて早速考えてみたいと思います。タイプ的には弱点がないのでそこそこ優秀です。


これまでのヤミラミ
(参考)ミカルゲ:50-92-108-92-108-35
同タイプのミカルゲに素早以外の種族値で負けており、特性も後出しor鋭い目とあまりよくなかったので使われることが殆どありませんでした。
使われるとしたら、後出しを活かしてしっぺ返しやメタルバーストを使うといった運用が主だったのではないでしょうか。

悪戯心での運用とか
先手鬼火がキモです。これまで出ているこの特性のポケモンは
エルフーン、ボルトロス、トルネロス、ヤミカラス、バルビート、イルミーゼ
とコイツと合わせて7体です。物理耐久という点ではエルフーンに「コットンガード」という防御3段階上昇技はありますが、エルフーン自体が結構流されやすくて、交代すると効果が消える点がありますが、火傷状態なら効果がずっと続くうえに毎ターンダメージを与えられる点で優れています。
防御特化のコイツで物理アタッカー相手を火傷状態にした時のダメージ計算を少し載せておきます

攻撃↑補正252振り珠ガブリアス 逆鱗 確3
補正なし252振り拘り鉢巻ガブリアス 逆鱗 超低乱2(ほぼ確3)
補正なし252振りガブリアス 逆鱗 超低乱3(ほぼ確4)

火傷前提ですが、かなりの耐久力です。心配なのは鬼火の命中が75なので外してしまうことも多いことですね。また、火傷にならない炎タイプもきついですし、根性ポケモンも要注意です。

他に悪戯心の効果が適用される補助技で使えそうなところを挙げておきます(☆は遺伝技)
☆自己再生、瞑想、威張る、身代わり、挑発、いちゃもん、毒毒、☆トリック
と、非常に芸達者ですし、大半が技マシンで済むので色々試せていいですね。
自己再生とトリックはともにユンゲラーから遺伝可能です。

攻撃技
攻撃技の方で使えそうなものといいますと
イカサマ、シャドーボール、サイコキネシス、パワージェム、ナイトヘッド、不意打ち、めざパ(氷or炎)、燕返し
ただ、攻撃75で特攻65なので威力には期待できません。

<補足>イカサマについて
相手の攻撃力を使って攻撃する威力90の悪物理技です。こちらのポケモンの攻撃への性格補正の有無や個体値努力値とか、相手が火傷状態とか、相手が拘り鉢巻などを持とうが威力には影響はありません。
イカサマを使う側の拘り鉢巻や珠やジュエル、火傷といったものの影響は受けますのでご注意を。
つまり、能力値のみ相手依存で持ち物などは自分のものが適用されるというわけですね。

もし私が育成するなら・・・
私はまだ夢特性のコイツを手に入れられていないので机上論ですが、こんな感じにすると思います。

性格:図太いor腕白
努力値:HP252 防252 特防6
技:イカサマ/威張る/鬼火/自己再生

威張るは運要素を絡めることで、特殊ポケにも勝てる可能性を広げてくれますし、イカサマとのコンボになる点で魅力的です。
・・・こうやって考察すると更に欲しくなってしまいますね。

そして手に入れてからの考察がこちら
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-01 20:44 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 私自身の将棋をゆるーく考察22      最近解禁された夢特性ポケモンについて >>