私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

ヤミラミをゆるーく考察 その2

まさかのその2。こちらの続きとなります。
実際に高個体値の夢ヤミラミを手に入れ実際に育成できる状態になったため、もっと考察してみたくなりました。

バトルビデオで見かけるヤミラミ
特殊技/鬼火/瞑想/自己再生・・・A
イカサマ/鬼火/威張る/自己再生・・・B
悪戯心ヤミラミで見かける主な型はこの2つではないでしょうか。やはり鬼火と再生はほぼ確定技と言っていいんでしょうね。
この2つだと勝てる相手、勝てない相手が結構変わるので要注意です。

Aの型の「特殊技」枠に入りそうな技
シャドーボール:最有力候補でしょう。威力80で特防2割ダウンの追加効果もなかなか期待ができます。ノーマルに無効な点だけ注意。6→3ルールで使うなら相手のポケモンを見極めましょう。
めざパ悪:最大威力70で追加効果もないですが、無効タイプがないのが一番の強みです。ただ、個体値を全部奇数にしないといけないので結構面倒です。
ナイトヘッド:瞑想の特攻アップの恩恵はないものの、安定した性能といえます。これもノーマルに無効です。
パワージェム:一貫性があり、無効タイプもなく自力習得なのでわかりやすいですね。ただ、これも威力70で追加効果がないうえにタイプ不一致なので威力にかなり不安があります。

努力値 参考:種族値50-75-75-65-65-50
1:Aの型
※かなり「徹底攻略」の育成論の影響が強いです
鬼火と瞑想での両受けみたいなものを目指しています。種族値の低いHPに252振るのは確定。
元の耐久値が低いので、残った努力値も全て耐久に注ぎたいです。
候補1:図太い HP252 防60 特防192
防御に60振ると、攻撃補正あり252振りオノノクスの逆鱗確2調整、火傷にすると確3になります。
特防は瞑想1積み状態で、特攻補正なし252振り拘りメガネラティオスの流星群を1発耐えられます。つまり、再生が間に合う計算になります。

候補2:図太い HP252 防108 特防148
物理耐久を上げて、火傷のA172珠ガブの逆鱗を確3にする調整です。
特防は少し落としたことで、瞑想2積みで特攻補正あり252振りウォッシュロトムのハイポンを超低乱2程度になります。

この型ですと鉢巻ガブは厳しいですが、特殊相手でも瞑想を積むことでかなり耐えられるようになるのでかなり有力です。Bよりも万能に戦えそうな感じがします。

2:Bの型
腕白or図太い HP252 防252 特防6
威張るを物理相手に撃った場合のリスクを軽減する意味と、上の瞑想型と違って特殊相手に耐えようという型ではないので、防御特化でいいんじゃないかと思います。イカサマを使うので攻撃面も全く必要なく、性格は図太いでも問題ありません。
元々コイツのタイプ的に、交代出しは格闘読みがメインでしょうから防御に多く振るのは自然なことだとも言えますね。

まとめ
種族値合計380とヘタな進化前よりも悲惨だと言われたヤミラミですが、今回の夢特性解禁により、かなり光が見え、使用率も上がるものと思われます。
強くはなったものの、バランスは崩壊させない適度な強さに強化された感じがするので個人的にかなり好感が持てます。頑張れヤミラミ。
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-04 23:09 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 「戸辺流相振りなんでも三間飛車...      「囲碁将棋部」なのでこちらも・・・ >>