私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 17日

マルノームを育成してみる

○マルノーム 100-73-83-73-83-55 毒
d0220451_22391169.gif
あまり「強い」と言えるポケモンのいない毒単色の中でも特に地味だと思えるこの子を今回は考察してみることにします。


能力値
攻撃面は寂しい能力ですし、攻撃技にも大した威力を持つ物はありませんが、耐久力が結構あります。具体的には、攻撃特化のメタグロスの地震をHP振りのみで72.4%~85.9%と割と余裕を残して確2にできます。
HP100なので、Vで252振りにすると50レベル実数値が207で、防御と特防はV無振りで103。つまり、HP振りだけでも理想と言われる2:1:1の状態なので、安定した耐久を誇るということはあるのでしょう。そして毒タイプ耐久は黒いヘドロを持てるので、食べ残し枠を残せるのも大きなポイントと言えます。

技候補
1:攻撃技
使えそうな技は大体こんなところでしょうか。

特殊:ヘドロ爆弾(ウェーブ)、アシッドボム、冷凍ビーム、ギガドレイン、シャドーボール、目覚めるパワー炎
物理:ダストシュート、地震、大爆発、冷凍パンチ、炎のパンチ、種爆弾、地均し、カウンター

数は多いんですが、いかんせん攻撃特攻ともに73なので威力には期待できません。弱点をついても確3くらいにしかできないということも多いので要注意です。
攻撃技の中で重要と言えるのは、毒タイプでは珍しい冷凍ビームです。水毒のドククラゲ・ハリーセンの他にはニド夫婦くらいしか覚えないんじゃないでしょうか。ただ、ニドは特性「力ずく」を得て火力が上がっているので、マルノームを完全なアタッカー仕様にするのは微妙でしょうか。

2:補助技
単純なアタッカーですと、コイツ以外に適任はいくらでもいますので、多彩な補助技は不可欠です。

あくび、アンコール、道連れ、毒毒、鈍い、痛み分け、蓄える、度忘れ、溶ける、眠る

こんなところでしょうか。・・・というかホント補助技多いですね。この中でも最初の方に挙げたあくびとアンコールはこの子の特徴を出す上でかなり重要な位置を占める技になります。
痛み分けや鈍い、道連れ辺りはライバルと言えるマタドガスも覚えるので、この辺だけだと没個性な型になってしまいがちです。

私の育成
技が相当多いので、型を作ろうと思うと色々できますが、私の今回の育成はこんな感じになりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
性格:図太い
努力値:HP252 防118 特防140
技:アシッドボム 冷凍ビーム めざパ炎70 あくび@黒いヘドロ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
努力値の意味は、特防を一応臆病拘りメガネ特攻ぶっぱサザンドラの流星群を確定で耐えるように調整して残りを防御に回しました。とはいえ、サザンドラは冷凍ビームでほぼ確3なので、耐えたところでどうということはないんですが・・・。まぁ、耐えて一回あくびなり冷凍で行動できるようにした、という以上の意味はありません。
あくびやアシッドボムがあるので、流し性能はそこそこあると思います。ただ、いかんせん火力不足なので出す相手には気を遣うことにはなりそうです。
めざパ炎持ちの子が手に入ったので入れてみました。標的の鋼には防御>特防の子が多いので炎のパンチより有用である場合が多いことでしょう。

一応めざパ炎のダメ計算を少し。めざパ炎なのでマルノームの特攻個体は30です。
-----------------------------------------------------------------------------------
HP252振りハッサム確2
慎重HP236特防228振りハッサム超低乱2(ほぼ確3)
HP252振りナットレイ超低乱2(ほぼ確3)
特防特化ナットレイ中乱数3
-----------------------------------------------------------------------------------
威力不足ですが、沈黙するよりはだいぶマシ。


まとめ
ヤミラミ→輝石ヌマクロー→マルノームと、最近考察しているポケモンはどっちかというと耐久寄りですが、ポケモンバトルは耐えるだけでは勝てないバランスです。
耐久ポケモンを使うにしても、パの穴を埋めるとかそういう目的程度に留めないと6→3ルールでは辛いかな、と感じます。
・・・とか言いつつ次の育成予定はジャローダなんですが。
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-17 23:07 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 人生と同じく押し引きが肝心      どうすべきでしょうか? >>