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はい、番外編考察第3弾は進化の輝石です。第五世代(BW)で新登場しましたこのアイテム、効果としましては
・進化後の存在するポケモンに持たせると防御&特防のステータスが1.5倍になる というものです。非常に強力に見えるわけですが、適当なポケモンに持たせればいいってもんでもありません。注意すべき点がいくつかあるので挙げてみましょう。 1:火力で劣る 2:アイテム欄がなくなる(=眠るが使いにくい) 当然進化前ですから、後に比べるとステータス自体は劣っているわけです。いくら耐久で勝っていても、火力が乏しければバトルでの活躍は見込めません。ある程度の火力は欲しいところです。 アイテム欄が潰れるのも非常に大きいです。進化後を使えば命の珠などで火力増強したりオボンの実や食べ残しを持たせて耐久力を高めるという選択もできるわけですから、それを踏まえた上でも「進化前のポケモンに採用価値がある」ところがないと話になりません。 また、時折いる進化後より素早いポケモンは割と差別化がしやすいところではあります。エレブーとかブーバーとかモンジャラとかレアコイルがそれに当たります。 進化前のポケモンは数多くいますが、実際に輝石を持たせて活躍できそうなポケモンの数はそう多くはありません。 私自身が使えると思う進化の輝石ポケモンは下記です ※カッコ内数字は種族値で(HP、防、特防の順)。また既に個別考察をしたポケモンには記事リンクしています。 別格:ポリゴン2(85、90、95)、サマヨール(40、130、130)、ラッキー(250、5、105) 多分使える:イノムー(100、80、60)、エレブー(65、57、85)、グライガー(65、105、65)、ゴーリキー(80、70、60)、シビビール(65、70、70)、ジヘッド(72、70、70)、ストライク(70、80、80)、ドテッコツ(85、85、50)、ヌマクロー(70、70、70)、ハクリュー(61、65、70)、ブーバー(65、57、85)、ムウマ(60、60、85)、モンジャラ(65、115、40)、ヤミカラス(60、42、42)、レアコイル(50、95、70) 実用性不明:クルマユ(55、90、80)、コドラ(60、140、50)、コモルー(65、100、60)、サイドン(105、120、45)、ハヤシガメ(75、85、65)、ベイリーフ(60、80、80) 「実用性不明」ポケの微妙と思う理由 クルマユ:耐久指数はそれなりですが火力がなさすぎるのと、タイプが悪すぎます。せいぜい相手を選んでバトン役になれるかどうか怪しいラインではないでしょうか。 コドラ:格闘4倍、地面4倍で水弱点のこのタイプで耐久を高めたところで無駄にしか思えません。 コモルー:ハクリューと大して変わらない動きができそうに見えますが、コイツの場合特性が酷い(いしあたま)ので使う気になれません。 サイドン:普通に耐えられるアタッカーとして使えば一見強そうですが、進化後のドサイドンに「ハードロック」があるのが逆風です。「ハードロック」が発動する攻撃を受けた場合はドサイドンの方が堅くなるんです。岩/地面は弱点が多く、弱点攻撃を受ける機会も多いですし、攻撃力を削ってまで輝石を持たせる利点はほとんどありません。 ハヤシガメ&ベイリーフ:こいつら単体ではやどみががHPが低くて防御特防が高くなるので悪くないんですが、モンジャラ以上の有用性はあまり感じませんでした。 別格な奴ら ポリゴン2:これだけの耐久指数で自己再生持ちで特攻も105とかふざけてます。ノーマルタイプで格闘弱点なだけまだマシですけど。 テンプレ構成 冷凍/10万/毒毒/再生 サマヨール:毎ターンダメの火傷が入る鬼火、拘りポケモンにとって脅威の金縛り、全ポケモン中一番この技と相性がいいと思われる痛み分け、一応瞑想で火力アップも可能と恐ろしい性能。 テンプレ構成 眠るor痛み分け/ナイトヘッドor地球投げ/鬼火or身代わりor金縛りから2つ ラッキー:害悪。小さくなる強化、卵産みなど。サマヨにはナイトヘッド&地球投げ、コイツにも地球投げの定数ダメ技があるのも厄介。 テンプレ構成 地球投げ/小さくなる/身代わりor毒毒/卵産みor眠る まとめ 輝石を持たせるために必要な条件を踏まえ、有用性の低い子に持たせてしまうことのないように注意したいところです。 「多分使える」の欄のポケモンについての考察がこの記事内でできなかったので、今後個別にチマチマと書いていきたいですね。とりあえずサザンドラの考察記事を書いたらゴーリキーについて書いてみます。 この記事の補足版ができました!→こちら
by genbu-toro
| 2011-10-23 20:55
| ポケモン(BW)
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