私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 31日

「進化の輝石」を持たせるポケモンについてゆるーく考察 ~補足編~

前回の考察をした段階で見出していなかった輝石ポケモンについて考えてみます。

・ゴンベ 135-85-40-40-85-5
輝石考察の後にサークルのポケモンマスターの方との会話で出てきた子です。
ベビィということで侮っていたのですが、まさかの結構な高種族値。合計は低くとも特攻と素早を究極に削ぎ落としていることで結構な性能が実現しています。
因みにHDに特化させると命の珠持ちひかえめ特攻ぶっぱランクルスのサイキネが乱4。同じく命の珠持ちでひかえめの特攻ぶっぱキングドラの大雨ハイポンが確3。・・・耐久高いですね。

鈍いや蓄えるを積んで、恩返し・地震・瓦割り・岩雪崩・思念の頭突きなど進化前にも関わらず結構揃っている攻撃技で押すことでかなり戦えることでしょう。眠るしか回復技はないのは難点ですがこいつはかなり強そうですよ。

・ヤルキモノ 80-80-80-55-55-90
物理耐久寄りの輝石ノーマルポケモンは結構貴重かもしれません。

攻撃技:恩返し・地震・辻斬り・じたばた・起死回生・けたぐり・ローキック・岩雪崩・三色パンチ・不意打ち・カウンター
補助技:アンコール・欠伸・挑発・こらえる・ビルドアップ・なまける

輝石ポケモンで再生回復(なまける)持ちは重要な要素。攻撃技・補助技共に豊富で色々できそうですが、個人的には使うとしたらHDベースでビルドを積んで粘り強く戦いたいかなぁ、と。
攻撃が実はゴンベより低いと知ってかなりビックリ。

以下ボツネタ
・シードラ
物理耐久が輝石もちでスイクンと同等。そうなると他にスイクンに勝つ要素が殆どないので使いにくいでしょうか。同様にニョロゾもあまり強くはないと思います。

・トゲチック
耐久はまずまずですが、火力がなさすぎるためボツ。

・タマンタ
特殊を耐えてミラコ?ネタの域を出ないでしょう。

・ホエルコ
ホエルオーやママンボウの耐久を上回るらしい。ただ私は使いこなせる気がしませんでした。

・チョボマキ
アギルダーよりも耐久よりで再生持ちなのでそこそこいけそうです。HD特化で虫の抵抗と毒毒で粘り強く戦うんでしょうか。これも火力不足に泣けるでしょうが。

・ポニータ
物理相手に堅さを発揮して角ドリルでそれなり。

ボツにした中にもそこそこ使える子も眠っているので使ってみては?
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-31 23:16 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 3DダンジョンRPG新作「ラビ...      将棋倶楽部24バージョンアップ感想 >>