私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 09日

ポケモンのキャラランク考察

ポケモンはBWの段階で600匹以上いますが、無論強いポケモン、弱いポケモンがいます。例えば2段階進化するポケモンの最初の段階は輝石を持たせても中間の奴に劣りますので、考慮すべきポケモンはもっと少ないんですけど。
そんな数多くのポケモンのキャラの中で強いのはどの子かを割と真剣に考えてみました。

~ランク分け基準~
シングル前提でS+、S、A、B、C、D、ワンチャンの7段階考えてみました。
太字の子は後に一言コメント入れてみます。※の子は夢特性で強くなった子です。
全く強くない私の主観だらけなのでご注意ください。また、思いついた順で書いているのでポケモンの順番はバラバラです。

ざっぱに各ランクの強さの目安
S+ 別格
S 複数体で対策する必要のあるレベルの強さ
A 範囲が広かったり受けにくかったり何かと厄介な子
B 一部のポケモンに相性抜群
C はまれば強い
D 普通に実戦級(この基準なので、ここのランクはめちゃ多くなりました)
ワンチャン 注目度が低い子で個人的にイケると思う子(ここも多め)

S+ ラティオス キノガッサ ドリュウズ
S ガブリアス スイクン ボルトロス ※カイリュー
A テラキオン ※バシャーモ ウルガモス キングドラ ハッサム ヒードラン カバルドン
B パルシェン コバルオン ハピナス ラティアス ローブシン ナットレイ ウォッシュロトム バンギラス ユキノオー ※ニョロトノ ボーマンダ フシギバナ ポリゴン2 ランドロス サンダー ギャラドス ヤドラン ソーナンス
C フワライド サザンドラ ラグラージ エアームド メタグロス ※グライオン トルネロス ※エーフィ クレセリア ビリジオン ライコウ トドゼルガ ゲンガー マンムー ゾロアーク ラッキー アグノム ユクシー
D ※キュウコン カイリキー ブルンゲル ヒヒダルマ スターミー クロバット サンダース サマヨール カビゴン ドータクン ランクルス ズルズキン エルフーン シャンデラ Lv1ココドラ(砂前提) エンペルト オノノクス サクラビス ルンパッパ オムスター カブトプス トゲキッス ゴウカザル ドーブル ジバコイル ダゲキ ヘラクロス ナゲキ マリルリ エンテイ アバゴーラ ドクロッグ カットロトム ※ニドキング ※ニドクイン ※フーディン ※ドククラゲ ※ラプラス ストライク ※サメハダー ※ムクホーク ドサイドン アーケオス ウインディ ルカリオ バッフロン シュバルゴ ※シャワーズ ペンドラー

ワンチャン マッギョ ※ヤミラミ ドダイトス ※シザリガー バイバニラ ※モジャンボ トリトドン ジュカイン オーダイル ジャローダ サーナイト ゴルーグ ※リザードン ベトベトン アーボック チャーレム ミロカロス ※ニョロボン コジョンド ヨノワール

コバルオン・・・個人的に最近一番注目してる子。ボルチェン使いなのと、パルシェンにそれなりに有利。バンギなどに役割が持てそうです。
パルシェン・・・最近は殻を破るだけじゃなく拘りスカーフ持ちの子も出現しています。メタグロスの減少が更に使用率アップにつながっています。
フシギバナ・・・普通にヘドロ持たせた耐久振りが強いです。ウォッシュロトムとローブシンに対して安定するのが魅力です。
メタグロス・・・最近はやや採用率が減少している傾向にあります。環境的にやや辛くなってる感じがします。
ブルンゲル・・・個人的に起点にされやすい印象が強く、あまりコイツ自体が強いという印象はありません。
ズルズキン・・・弱くはないですけど、使ってみると格闘弱点が痛くて流されやすいのは積みが中心のポケモンとしては結構つらいです。
ゴウカザル・・・前作では相当な位置にいた気がしますが、今作ではめっきり影が薄くなってしまった感じがします。加速バシャーモの存在が大きいです。
ムクホーク・・・今後はこの子のように「そこそこ強くて岩や鋼に有効打はあるけど、メタグロスは無理」ってな子が多分株を上げてくると予想。この子が筆頭候補かなと思います。

ワンチャンに入れた子に関して語りたいことがあるので明日にでも続きを書きたいですね。
[PR]

by genbu-toro | 2011-11-09 21:11 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< ワンチャンポケモン駄文とか      オーダイルを育成してみる >>