私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 09日

天候パーティについてゆるーく考察

雨パ
始動役:ニョロトノ
主な使用ポケモン:キングドラ・サクラビス・ルンパッパ・オムスター・カブトプスなど

雨パが厄介なのは、雨により素早が上がる「すいすい」を持つのと雨で威力が上がるのが両方とも水タイプであることです。しかも始動役のニョロトノ自体のスペックも悪くないので強いです。
雨エースで圧倒的に多いのがキングドラ。ハイドロポンプと流星群の2ウェポンだけでめちゃくちゃ強いです。サクラビスはコイツ自体でアタッカーも可能ですし、「殻を破る」+「バトンタッチ」のコンボもできちゃうのが魅力的です。

割とナットレイで止まる構成になりやすいので、ルンパッパを使用して気合玉を入れたり格闘タイプをパに入れるなど何かしらの対策は必要になります。逆に雨パの中にナットレイを入れる構築も結構あります。

砂パ
始動役:バンギラス・カバルドン
主な使用ポケモン:ガブリアス・ドリュウズ・ランドロス・ハッサム・ランクルスなど

砂は唯一始動役が2匹います。岩タイプの特防1.5倍の恩恵を受けるバンギラスは特殊電気に強く技が豊富で、カバルドンはバンギラスに比べて弱点が少なく、欠伸などで嫌らしく戦うことができます。
砂でアタッカー性能が上がる主なポケモンがドリュウズとランドロスです。ドリュウズは「すなかき」で素早くなれ、ランドロスは「砂の力」で地・岩・鋼タイプ技の威力が上がります。
ガブリアスは特性「砂隠れ」で先手を取れる相手に身代わりを連打することで強制的に運ゲーに持ち込めるのが魅力的ですね。身代わりを残せれば剣の舞を積んで抜きを狙えます。

砂パを普通に構成すると水・草・闘に弱くなりがちなので、その辺の補強に3匹くらい枠を使うことになります。

霰パ
始動役:ユキノオー
主な使用ポケモン:マンムー・トドゼルガ・グレイシア・ゴウカザル・ヤドランなど

威力増強などはないものの、強烈な必中吹雪が魅力的な霰パ。ユキノオーは能力値自体はバランス型ですが、それ故に物理・特殊両方で仕事ができるのがいいですね。
パーティは氷ポケモンで固めすぎると弱点が悲しいことになるので、天気パの中でも恩恵はないポケモンを入れる率は高くなりやすい方です。

晴れパ
始動役:キュウコン
主な使用ポケモン:リザードン・ウインディ・ナッシー・ウツボット・ユキメノコ・バイバニラなど

キュウコンの素早が100と他の始動役より高いのがかえって足を引っ張っている印象のある晴れパ。素早が上がる「葉緑素」は草タイプ、威力が上がるのは炎タイプと雨と比べてシナジーが微妙なところです。
また、炎・草は両方炎と龍に半減されてしまうので他のメンツで対処するなどのの工夫が必要となります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大体ランダムで見る順に並べたつもりです。夢特性のニョロ・キュウコン解禁により全ての天候パを普通の対戦環境で使えるようになったのは大きいです。
特に雨と砂はBWのランダムでのシングル6→3環境でよく見かけますし、何かしらの対策は打っておくべきでしょう。・・・一応私のファミ通カップパーティはある程度天気を意識して編成したつもりです。まだ当たってませんけど。
[PR]

by genbu-toro | 2011-12-09 22:50 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 「ポケモンぜんこく図鑑がよくわ...      ニンテンドー3DS本体更新内容 >>