私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 17日

サーナイトを育成してみる

○サーナイト 68-65-65-125-115-80 超
d0220451_2229741.gif
先日投稿しましたバリヤードについて考えるということは、サーナイトについても考える必要性があったので、その時について考えたこととかをつらつらと。

能力・技
見た目の美しさから人気の高いポケモンです。技レパートリーが豊富で、特性もこの子とポリゴン2のみの、相手と同じ特性になる「トレース」という珍しいものであることが特徴です。
物理耐久は低いものの、トレースにより貯水や避雷針などといった吸収系統の特性のポケモンに逆にそのタイプの攻撃を読んで出すなどといった芸当ができます。第5世代でまた強力な特性が増えたため、相対的にトレースも強化されたと言えます。
豊富な技の数々をチェックしてみますと

攻撃技
サイコキネシス サイコショック 10万ボルト 気合玉 凍える風 エナジーボール(草結び) めざパ炎or氷 シャドーボール 影打ち
補助技
催眠術 鬼火 電磁波 瞑想 願い事 痛み分け 金縛り アンコール トリック 置き土産 道連れ 壁2種 挑発など

・・・多いですねホント。これはバリヤードの仕事がなくなるのも仕方ないですね

技構成例
・サイコキネシス/攻撃技2つ/補助技
性格:ひかえめ 努力値:HCベース
Hが68なので252振りすると50レベで丁度175と16n-1となり定数ダメ最小の調整となるのはポイントです。個人的にこのパターンで育てるなら
サイコキネシス/10万/気合玉/電磁波or置き土産@帯とかラムとか
みたいな感じでしょうか。

この他にもスカーフトリックやったり、凍える風でサイクルを乱したりと色々できちゃいます。できちゃうが故にどう育てるかに個性が出る子でもありますね。

耐久目安
バリヤードと比較する意味でもある程度計算してみたので載せてみます。サーナイトはH252振りです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
・物理
意地っ張りA252振り「テクニシャン」ハッサムのバレットパンチ 46.2%~54.8%
同じハッサムのとんぼ返り 106.2%~126.8%
陽気A252振りガブリアスの逆鱗 82.8%~98.2%
・特殊
臆病C100振りボルトロスの10万ボルト  36%~42.8%
臆病C252振りラティオスの流星群  61.7%~72.5%
上記ラティ+命の珠 80%~94.2%
上記ラティ+拘り眼鏡 91.4%~108%
----------------------------------------------------------------------------------------------------
バリヤードと比べてしまうとやっぱりHPの差が大きく、特に特殊方面での堅さがかなり変わる印象です。
物理方面もHぶっぱでガブの逆鱗を何とか耐えられる数値なので、低いながらも最低限は確保されている感じがします。

まとめ
特性・技・見た目と優秀なポケモンです。能力の方はややクセはありますが、バリヤードの後だとかなり強く見えますし、実際動かしてみるとそれなりに働けるポケモンだと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2011-12-17 21:00 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 「第2回部内ポケモンマスター決...      「歴代ゲーム ポケモン総選挙!... >>