私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

フォレトスをゆるーく考察

○フォレトス 75-90-140-60-60-40 虫/鋼
d0220451_20503788.gif





能力とか
AとB以外の能力は平均かそれ以下ですが、今作の「がんじょう」強化の恩恵を大きく受けている子。
連続技は物理ですが、フォレトスのがんじょうを潰せるポケモンはいません。ほぼ確実に2発は攻撃を受けてくれます。
個人的に最近この子の評価がだいぶ上がってきているのですが、やはりタイプが優秀なのが大きいです。
それでは、候補技を洗い出しておきます。

攻撃技
ジャイロボール むしくい じしん いわなだれ しっぺがえし だいばくはつ ボルトチェンジ めざパ氷
補助技
ステルスロック どくびし どくどく 壁2種

この辺でしょうか。
意表を突く鉢巻アタッカーとか普通の撒き役としての運用も可能ですが、私が最近注目しているのが太字で示したボルトチェンジとめざパ氷です。この子のCは60しかないので、威力には期待できません。
ところが、ある方のブログにてこの2つを活かした型が紹介されていて興味が湧きました。
-----------------------------------------------------------------------------------
性格:のんき
ボルトチェンジ めざパ氷 ステルスロック どくびし@オボンのみ
努力値:H196 C196 D116
-----------------------------------------------------------------------------------
理想個体値は31-30-30-31-31-31or31-31-31-31-31-30のどちらか
実数値は175-110-176-105-95-54となります。

調整の意味は
HP:定数ダメ最小となる16n-1
物理耐久:オボン込みで鉢巻ガブリアスの地震確定2耐え
特殊耐久:眼鏡ラティオスの流星群をC下降考慮2耐え
火力:ボルトチェンジでD4振りトドゼルガの身代わり確定破壊、めざパで大体のガブリアス確2
S:無振りソーナンス抜き

物理龍に強い鋼枠という特徴を生かした調整がすごくステキでキレイだと思います。
のんきなのはボルトチェンジをなるべく後攻で撃つためですが、S個体値を3とかにしないのもソーナンスにステロをアンコされたりしないようにする工夫と隅々まで考えられていますね。
鉢巻ガブの逆鱗も3発は確実に耐えるので、読めば後出しが効くのもいいですね。

私個人の話をしますと、鋼枠と言えるポケモンをほぼ育成していないので、この子を入れたパーティを考えてみたいです。
…なんか今回は私が考察するというより、他人が考察したものを紹介する形になってしまいましたね()

お知らせ(?)
投稿するのが確定ではないですが、現在ニョロトノ@こだわりメガネ(水ジュエル)について考察しています。何故か急にメジャーに目覚めました
・・・というか、ダメ計算ツール使って自分なりの努力値配分を算出した後、メガネのテンプレってどんなのだろうと思って検索してみたところほぼ被っていました()
どれぐらい被ったかというと、とある方のブログの配分に比べて私の配分は実数値でBが-1、Sが+1で他は同じという。
私の頭で考えることは既に他の人が考えてしまっていることが多いと身を持って知りました。そういう意味でも上記のフォレトスはすごいですねぇ。
[PR]

by genbu-toro | 2012-01-15 22:06 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< ポケモン+ノブナガの野望の発売...      第1回電王戦 対局結果 >>