私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 18日

サーナイトの努力値考察

こちらの記事を書いてから、実際にどう振るか試行錯誤してたら1か月経っていましたの巻。
計算してみてそれぞれの能力に対する感想

<HP>
252振りで丁度16n-1になるのがステキすぎます
<物理耐久>
無振りだと殆ど耐えませんが、振ることで結構大きなものを耐えられます。
<特殊耐久>
物理耐久より高いのですが、振ることで耐える攻撃にめぼしいものを結局見つけることができませんでした。
ただ耐えるだけならラティオス@メガネの流星群はH252D92で耐えられる、などを発見しましたが耐えてもラティに対する安定行動もないですし。
<火力>
C種族値125は十分な値なんですが、一致技の威力が90しかないので数値が足りない印象です。
<素早>
一番の悩みどころです。電磁波を突っ込むので無振りという選択肢もありですし、無振りとか4振りのみの甘えたFCロトムを抜いておくという手もあります。
エスパーなので最速キノガッサも抜ければ抜いておきたいんですが、性格を臆病にしないといけないので今回は泣く泣く切りました。

以上を踏まえた上での努力値調整案を3つ考えました。
【共通】
性格:ひかえめ 特性:トレース
技:サイコキネシス 10万ボルト 気合玉 電磁波@達人の帯or不思議なプレート

パターンA
努力値:H252 B140 C116
実数値:175-×-103-176-135-100
<調整先>
H:16n-1というかぶっぱ
物理耐久:意地っ張りA252振りドリュウズ(A205)@命の珠の地震を確定耐え
特殊耐久:調整というわけではないですけど、ちょうど控えめC252振りシャンデラ(C216)のシャドーボールを確定耐え。勝てませんけど()
火力:帯orプレートサイコキネシスでH212 D140振りローブシン(H207-D103)を確定1発

一定の火力と耐久を確保したパターンです。
帯持ち気合玉ならドリュウズはH4振り(H186-D85)でもH52振り(H192-D85)でも確定1発。帯がないと52振りの方は高乱数となります。というわけで、満タン同士の対峙なら一応勝てる計算です。ただ、身代わりが怖いのと、砂ダメで調整の意味がなくなるのでこの子での処理はあまりオススメしません。
一応砂掻きor砂隠れをトレースできれば砂ダメは消えます。

パターンB(1/20修正)
努力値:H124 B156 C116 D4 S60 余り48
実数値:159-×-105-176-136-108
<調整先>
火力はパターンAと同じです。
H:16n-1
物理耐久:意地っ張りA252振りメタグロス(A205)@プレートのコメットパンチ確定耐え程度
特殊耐久:C以上A以下()
素早:4振りFCロトム抜き

パターンAを基に、耐久を多少落としてSを引き上げました。
ウォッシュロトムは足りない種族値を耐性で補うポケモンで、火力と耐久に振るとカツカツなのでSに振る努力値が残らないパターンもそれなりにあります。
努力値が余っているので、このパターンだったら私はもうちょいSに入れますね。
※Sに48回した場合
努力値:H124 B156 C116 D4 S108
実数値:159-×-105-176-136-114
準速バンギラス抜きまで確保できますね。

パターンC
努力値:H84 B244 C116 D4 S60
実数値:154-×-116-176-136-108
<調整先>
火力はパターンA・B、物理耐久はパターンA、SはパターンBと同じ意味です。
特殊耐久:だいぶ切りました。C252振りラティオス(C182)@命の珠の流星群で37.5%の確率で落ちてしまうくらいになってます。

要はパターンAとBのいいとこ取りの調整です。Hを落としたので特殊耐久が落ちているのがネックではありますけど。
・・・結局努力値振りの候補が1つ増えて余計に悩んでしまうってだけの話なんですけどね()
今のところBが最有力です。

(1/20追記)
よくよく考えたら、物理耐久しか調整しないんだったら防御を重点的に振ればSに振る努力値が残るんじゃないかという初歩的なことを忘れていたので、パターンBを修正&パターンCを追加。
[PR]

by genbu-toro | 2012-01-18 21:00 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 「ラビリンスの彼方」を買いました!      マッギョグッズが大量商品化! >>