私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 20日

パルシェンについてゆるーく考察

○パルシェン 50-95-180-85-45-70 水/氷
d0220451_1624673.gif





第4世代では完全にマイナーの域だったのですが、第5世代で「つららばり」の超強化、「からをやぶる」などでメジャーにのしあがったこの子を考察。

性能
特性「スキルリンク」によって「つららばり」が威力25×5回で、計125で命中100でPP30という超性能になっています。

技候補
つららばり ロックブラスト シェルブレード ハイドロポンプ こおりのつぶて めざめるパワー草 だいばくはつ からをやぶる

と、大体この辺の技から選択となります。
そして技の数の割にパルシェンは結構型が豊富です。とはいってもざっぱに分けると「破るか破らないか」なんですけどね。
破るパターン
1:タスキ
タスキで一撃耐えてその隙に積んで無双という流れが理想。とはいえそう簡単にはいかないので破るタイミングは慎重に。
<テンプレ>
性格:やんちゃorむじゃき
つららばり ロックブラスト ハイドロポンプorこおりのつぶて からをやぶる@タスキ
努力値:AS252 H4
ハイポンは主に鋼用。性格はS補正をかけるとスカーフガブを破った時に抜けるのがポイント。

2:印
物理相手か何かしらのサポートを受けて出て積んでつららばりなどで怯み狙い。

3:ラム
電磁波とか鬼火に対して繰り出せたり、対面でこういった技に対しノーリスク積みができる。

4:オボン
対物理の安定性重視だが、いまひとつ見たことがない

5:水ジュエル、草ジュエル、命の珠
火力補強。この3つの持ち物の場合は大体特殊寄りの配分となる。
<テンプレ>※めざ草なので個体値は31-31-30-30-31-31が理想。
性格:うっかりや
つららばり ハイドロポンプ めざめるパワー草 からをやぶる@いのちのたま
努力値:C248 S252 H4 A4
H187-D135メタグロスが殻破り珠ハイポンで一撃なので、他の鋼のハッサム、ジバコイルなどにも大きく刺さる。めざパは本来勝てないヤドランやウォッシュロトムなどに対する破壊技。
倒せる範囲がとにかく広い。

破らないパターン
1:鉢巻
初手からつららばりで圧力をかけていく型。
<テンプレ>
性格:ようき
つららばり ロックブラスト シェルブレード こおりのつぶて@こだわりハチマキ
努力値:AS252 H4

2:スカーフ
スカーフでない龍に対し破ることなく先手を取って倒してしまおうという魂胆。
<テンプレ>
性格:むじゃき
つららばり ロックブラスト ハイドロポンプ だいばくはつ@こだわりスカーフ
努力値:AS252 H4

実戦ですと、やっぱりタスキが1番多い感じはします。ただ、バンギラスなどにはタスキが潰されたり、鉢巻バンギの増加で今タスキパルシェンがどれくらい使えるかは疑問も残ります。
パルシェンで破るためにはある程度そのための専用構築っぽいことをしないと厳しいのでパーティメンツだけを15分ほどで考えました()

d0220451_17255782.png









ソーナンスのアンコール、ボルトロスの電磁波、ナットレイのステルスロックというお膳立てでパルシェンの積み狙い。考えただけなので使わないんですけどね。
個人的に今育てるなら鉢巻かスカーフか珠でしょうか。

余談
しゃわさんのブログ
普通にお気に入り登録してちょくちょく見ているブログなんですが、本日付の記事にて当ブログがぺたぺたされていてビックリ()
また、1/18付の記事「サーナイト」に修正を加えました。
[PR]

by genbu-toro | 2012-01-20 21:00 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< ぺたぺたの ちからって すげー!      「ラビリンスの彼方」を買いました! >>