私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

オノノクスを育成してみる

○オノノクス 76-147-90-60-70-97 龍

d0220451_19484530.gif





個人的な評価
BW発売直後から、基本的には「採用理由としてガブリアス以上のものにはならない」と考えています。ガブリアスと比較すると地震の威力差で負け、カイリューと比較すると耐久に大きな差が出ます。ロトム+鋼の組み合わせに地震が一貫する点は評価できるんですけどね。
それでも尖った性能を持っているので、個性を出すなら
1:「りゅうのまい」を使う
ただし、同じ龍でこの技を使うとなるとカイリューの存在があるので
・AorS、もしくは両方をカイリューでは実現できない値にする
ということが重要になります。

2:こだわりスカーフorハチマキを持たせる
この場合も
・Aをガブリアスよりも高くする
ことが重要になります。というか、正直この場合は意地っ張りASぶっぱ以外の選択肢はないというのが私見です。

技候補
げきりん ダブルチョップ じしん ハサミギロチン りゅうのまい ちょうはつ

このくらいしか入れる価値のある技はないですね。逆に言うと技でそんなに悩むポケモンじゃないです。

育成例
・竜舞型
努力値ですが、個人的に欲しいラインを。
A:最低でも186(補正なしカイリュー252振り)は超えるべき
S:最速カイリューの実数値145を抜ける146以上はあるべき

意地っ張りですと、Aは20振りSは228振りが最低ラインとなります。
これを基本として考慮した結果
-------------------------------------------
性格:いじっぱり 特性:かたやぶり
げきりん じしん りゅうのまい 選択@ラムorドラゴンジュエル
努力値:H60 A76 B12 D124 S236
実数値:159-194-112-×-106-147
-------------------------------------------
<調整先>
S:最速ギャラドス抜き
H:16n-1
B:意地っ張りA116振りメタグロス(A187)のコメパンor冷凍P→バレットパンチの流れを確定耐え
D:臆病C252振りスターミー(C152)@珠の冷凍ビームを最高乱数切って耐え
A:余り

選択技は基本的にはダブルチョップが優先されます。タスキ持ちを舞った状態で一撃で倒せるチャンスがあるためです。

・拘り型
こっちは前述したとおりぶっぱがいいと思います。
-------------------------------------------
性格:いじっぱり 特性:かたやぶり
げきりん じしん ダブルチョップ ハサミギロチン@こだわりハチマキorスカーフ
努力値:AS252 H4
実数値:152-218-110-×-90-149
-------------------------------------------
同じ型で問題ないので、パーティによって拘りでASどっちを伸ばすか選べますね。

龍の個人的な現在の評価としては
ラティオス≧ガブリアス>カイリュー>キングドラ≧ラティアス>ボーマンダ>サザンドラ>>>オノノクス
といった感じですが、その尖った性能が生きる場面はあるにはあるので、何とか生かせないかなと現在思案の真っ最中だったりします。
私の場合は単体考察以上にパーティ構築に問題があってポケモンを活かせていない部分があるので、何とかオノノクスを活躍させてみたいですね。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-08 21:16 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 「ようこそ!PS Vita ゲ...      PSPに新色が発表! など >>