私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 15日

ファイヤーをゆるーく考察

○ファイヤー 90-100-90-125-85-90

d0220451_95266.gif





性能
(参考)リザードン 78-84-78-109-85-100
全体的な能力はリザードンより上な辺りはさすが準伝説といったところですね。
しかし肝心のSで劣り、リザードンの方はサンパワーで火力も強化されたことが逆風としてはあります。
それでもサンパワーリザードンは
・キュウコンと両立させる
・さすがに耐久を犠牲にし過ぎる
という2点があるので、個人的にはファイヤーの方が強いと考えます。

候補技
・攻撃技
だいもんじ(オーバーヒート) エアスラッシュ めざめるパワー(氷or草or地) とんぼがえり
・補助技
はねやすめ おにび どくどく みがわり まもる ほえる

候補技を見ると普通にアタッカーとしても機能しそうですが、特性プレッシャーと合わせてのまもみが、おにびorどくどく&はねやすめの耐久もできなくはなさそうです。
ただ、まもみがをするならSが重要なのでエンテイの方が勝り、耐久型をするにも根性格闘のエッジ(主にローブシン)が怖かったりかなり相手を選ぶので使いづらい、というのが私の考えですので、ここでは普通にエース運用してみましょう。

型考察
リザードンとの差別化をする上では、CSぶっぱでも悪くないですが耐久をある程度確保しておくという手もありそうです。
---------------------------------------------
ファイヤー 性格:おくびょう
だいもんじ エアスラッシュ めざめるパワー氷 とんぼがえり@こだわりスカーフ
努力値1:CS252 D4
実数値1:165-108-110-177-106-156
努力値2:H76 B24 C164 S244
実数値2:175-108-113-166-105-155
---------------------------------------------
めざパ氷個体(31-30-30-31-31-31)で考えている点に注意。
1はCSぶっぱ。余った4はBに入れても意味がなくHに入れると偶数になってステロダメージ2回で落ちるのでDに。

2は
S:準速ガブリアス@スカーフ抜き
H:16n-1
B:A実数値164までのガブリアス(201ガブ)@鉢巻逆鱗確定耐え
C:余り
ガブリアスはいつになっても環境トップなので一応ある程度意識して調整したのが2ですね。

ファイヤーの注意点としては
・めざめるパワー氷はスカーフ時に優先度が上がる(素では多くの龍を抜けないため)
・他にも珠や眼鏡なども考えられる
眼鏡の場合は炎技はオーバーヒートにして撃ち逃げってな運用になるかと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-15 21:00 | ポケモン(BW) | Comments(2)
Commented by mimitherain at 2012-03-16 13:38
はじめまして、こんにちは。
最近ブログをはじめたミミといいます。
育成を考えるのですが、なかなかまとまらなかったりするので、こちらの育成に関しての記事参考にさせていただきますね^^
また、良かったら仲良くしてやってくださいませ。
それでは、お邪魔しました♪
Commented by genbu-toro at 2012-03-16 21:06
>ミミさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
育成について参考にして頂けるのですか、ありがとうございます。
機会がありましたら対戦などしてやって下されば幸いです。


<< 「しろくまカフェ」を読んでみた      最近やってみたこと >>