私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

ポケナガ攻略記 ~おすすめポケモン編~

ポケモン+ノブナガの野望
引き続き絶賛プレイ中です。
全部で200匹ほど出てきますが、その中から私がプレイしていて個人的に使いやすいと思ったポケモンをご紹介。
今回の記事は昨日以上にネタバレ強めなので注意。

・マスキッパ
進化しないポケなのに序盤から出てくるので周囲に比べて能力が高め。
技の「つるのムチ」は一気に複数体攻撃も狙えるのがポイント。ダイチの城くらいまでは結構使えます。17の城攻略の最後の方は鋼とか氷とかドラゴンとか来るので無理です。
少なくとも本編での救われなさを考えるとこっちの方が相対的には強いです。

・ダルマッカ
これまた序盤から出てくるポケモン。
技「かえんぐるま」は威力が高めですし、特性も火力増強のものばかりなので文句なしに強いです。
進化してヒヒダルマになると技が「だいもんじ」になり攻撃範囲がおかしなことになります。
この作品はポケモンのステータスは「たいりょく」「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」「いどう」くらいなので、本編では弱いヒヒダルマのだいもんじですが、この作品では超火力超範囲となります。

・ギャラドス
進化前のコイキングは技が「はねる」なので何もできません。しかしギャラドスへの進化が早く、進化すると一つ前の横3列を攻撃でき、なおかつ相手を1列下げる「アクアテール」が強力です。

・エモンガ
クリア前はパスワード限定。
耐久力は低いですが、1列離れた位置から当てられ、なおかつ1マス離れる「ボルトチェンジ」はこの作品でも強い技です。

・サナギラス
シンゲンのドサイドンの「がんせきほう」が扱いづらかったので、ヨーギラスを仲間にして育てています。
技「いわなだれ」は前方3マスに判定があり、ひるみ効果も強力です。

・格闘タイプ
手に入りやすいところではワンリキー系統とドッコラー系統がいます。どちらも決定力が高めですし弱点を衝ける範囲が広いので重宝します。

あとは普通に主人公のイーブイ自体も結構高性能だったりします。今作のイーブイもシャワーズ・ブースター・サンダース・エーフィ・ブラッキー・リーフィア・グレイシアと分岐進化します。
私はヤシャ・ツバサ・ドクガを攻略した段階でようやく決断してサンダースにしました。
サンダースの技「10まんボルト」は1列離れた横3マスに攻撃が可能です。

オイチのプリンは進化させたところであまり強くはならないので、今はミニリュウとリンクさせて育てているところです。
この作品もドラゴンが強いのかどうかは今後のプレイで見極めていきたいと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-18 21:00 | ポケモン+ノブナガの野望 | Comments(0)


<< ポケナガ攻略記 ~進化など~      「ポケモン+ノブナガの野望」を... >>