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ポケモン+ノブナガの野望
ED後のエピソード選択を相変わらずチマチマプレイ中。 現在はカネツグのシナリオをプレイ中ですが、このシナリオでこのようなプレイをしています。 1:ハジメの国だけを残して他を攻め落とす 2:隣接しているカエン・アオバ・イズミには強いブショーを配置して攻められないようにしておく 3:他の城にはそれぞれで出るポケモンのタイプとブショーの得意タイプを合わせて配置する 4:ベストリンクを探す このプレイングは早めにやっておくと後々ラクになりやすいので面倒がらずにやっておくことを勧めます。 そんなこんなでベストリンクと、最終進化をそれなりの数確認できていますので、最終進化のポケモンについてです。 最終進化の善悪 一部のポケモンは「いどう」の能力が下がることがあります。主なところですと サマヨール→ヨノワール チャオブー→エンブオー リザード→リザードン ハクリュー→カイリュー などは進化前の「いどう」が3、進化後は2となります。機動性が落ちるので広いマップでは特に不利となります。 強いと思うポケモン こちらで挙げたポケモンのうち、ギャラドスとヒヒダルマは変わらず強いと思います。 エモンガはややトリッキーなのでイクサ場によってはかなり面白い動きが出来るポケモン、マスキッパは対人では厳しいでしょうか。 それに加え、ブイズですと少なくともシャワーズとサンダースは強いです。 挙げていないポケモンでは ・サザンドラ 移動能力が3のまま下がらず。そしてこの作品では結構強いエスパー無効。 技は前方3マス攻撃の「りゅうのはどう」。威力・範囲共に優秀ではあります。 ・ドリュウズ 地面ポケモンでも複合タイプの子が多く、進化すると他のタイプの攻撃になってしまうことも多い中、進化しても移動能力3のまま地面技「ドリルライナー」を使える子。 ドリルライナーは2マス先にいる相手に突進して攻撃する性能。囲まれると無力な点には注意が必要な性能の技ではあります。 ・ムクホーク コイツは移動能力が4という驚異的な性能。 技「ブレイブバード」は1マス前進し、前進したマスの前&左右のマスの敵を攻撃できます。 その代わりに反動があり、防御が下がって使用した次のターンは移動が1マスしかできません。 リンク値100%だと反動なしという恐ろしいことになるそうです。 ・ハッサム この子も移動は3とそれなり。 技「シザークロス」は自分の前・左右・桂馬の移動先のマスを同時に攻撃できる技です。 正直この子と同じ攻撃技であるハハコモリ、アーマルドはこの子のせいで使う気が起きません( ・ドレディア 草タイプの中ですとこの子が強いかなぁ、と思います。 技「はなびらのまい」は自分の前後左右に2~3回攻撃する強力な技です。 その代わり使用した次のターンは移動ができなくなります(攻撃はできます)。 この子もリンク値100%だと反動がなくなるそうです。 あとイクサ中のドット絵でもかわいいですね。 ・エルフーン ドレディアに比べるとややニッチな性能かな、とも思いますが一応。 移動能力が4あります。 技「はっぱカッター」は前3マス攻撃。この性能の技の中では威力が低いのは難点ですが。 ・ラプラス ミツヒデの持ちポケとして出てきた時に使用した時に性能がすごかった印象が強いです。 移動能力3で技「れいとうビーム」は前3マス攻撃です。 ・ユンゲラー&フーディン この2匹はどっちを使うか結構悩みどころかなぁ、と。 どちらも移動能力は3。基本性能は勿論進化後のフーディンが上です。 1:ユンゲラーの技「サイケこうせん」 前3マス攻撃の技。 2:フーディンの技「サイコキネシス」 1マス前、桂馬の移動先のマス、3マス先の4箇所を攻撃するという変わった範囲の技です。 因みにサーナイトもサイコキネシスですが、このゲームは素早が相当重要なゲームだと思いますのでフーディンに比べるとやや弱いかな?という気がしました。 このゲームの素早は技の回避率と命中率に関係します。 つまり素早いサンダースなどのポケモンはよくかわすし攻撃も当ててくれます。 遅いギガイアスなどのポケモンはかわさないし攻撃も当たりにくいという不安定な性能になっています。 よって個人的にこの作品のサンダースは強く、ギガイアスは移動能力2も相まってそこまで評価はしていません。 まだ出会えていないポケモンも多いので、今後も強いと感じたポケモンがいましたら随時書いていきたいですね。
by genbu-toro
| 2012-04-04 21:53
| ポケモン+ノブナガの野望
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