私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 05日

ポケナガ攻略記 ~キャラランク考察~

本家の方のキャラランクはBW2発売直前にまとめとして考えるかもしれませんが、その前にお遊び的にポケナガのキャラランクを考えてみたいと思ったので。

禁止級伝説(※)は省いて最終進化のみで考えてみます。
※レシラム・ゼクロム・レックウザ・ディアルガ・グラードン・ミュウツー・アルセウスが登場します。

基本的には
・移動能力が2しかないポケモンは低く見ます
・隣接マスを攻撃できないポケモンは低く見ます
・飛行or浮遊ユニットは少し高く見ます
特定のポケモンがどこに入ってるかを知りたい場合はCtrl+Fでワード検索してください。

S ガブリアス サザンドラ ヒヒダルマ
A シャワーズ サーナイト ギャラドス シャンデラ バンギラス フーディン エンペルト ドリュウズ ウルガモス ハッサム
B サンダース エーフィ グレイシア エルレイド ムクホーク ドレディア オノノクス ルカリオ ワルビアル メタグロス カイリキー ローブシン カイリュー ダイケンキ ゴウカザル ゾロアーク キリキザン マニューラ ミカルゲ ラプラス テラキオン
C ブラッキー ライチュウ クロバット ペンドラー ギガイアス エルフーン エンブオー トドゼルガ ヨノワール ゼブライカ ドクロッグ オニゴーリ ユキメノコ チラチーノ(※) リザードン ゲンガー ジャローダ ジュカイン デンチュラ ドラピオン フワライド ウォーグル ムウマージ フリーザー
D ブースター リーフィア ヌオー プクリン ビーダル チリーン アーボック ツンベアー ハハコモリ ヤナッキー ヒヤッキー ボスゴドラ ドサイドン ズルズキン アーマルド ハガネール スピアー カビゴン タブンネ マスキッパ エモンガ ペルシアン レジスチル
E レントラー デンリュウ フォレトス ゴチルゼル ムシャーナ バオッキー トリデプス

※チラチーノはリンク値100%の場合Bランク相当はあります
オノノクス、ドレディア、ムクホーク、ライチュウはリンク値100%で技の反動が無くなりますのでその場合は1ランク上がると考えていいかと思います。
クロバットは旗取りの場合ランクが上がると思います(特性「かげばしり」のため)。

Eランクに一言コメ
・レントラー&デンリュウ
イクサ場次第ではあるものの、3マス先攻撃の残念さと、元の技の命中率の残念さ、素早が高くないのでより命中が残念になるなどいいところが思い当たらないです。というかこの作品は全体的に電気タイプが弱めと感じます。
・フォレトス
リンク値で勝る相手にショボい攻撃しか出来ない時点で評価に値しません。
・ゴチルゼル
2ターン後攻撃というのが残念仕様。
・ムシャーナ
眠らせないと攻撃できない上に、攻撃した時に起床判定があるのが向かい風過ぎます。
・バオッキー
や き つ く す
・トリデプス
技は「いわなだれ」と優秀ですが、移動2で決定力がなさ過ぎて、ケイジを進化させるためとはいえ使ってて辛くなりました。

あとダイケンキはギャラドス、エンブオーはヒヒダルマ、ハハコモリ&アーマルドはハッサムの下位互換と見なしたので低く見ました。

特記すべき進化前
・サイドン
進化後の使いづらさを考えると進化させないほうが使いやすいですが、それでも劣化ドリュウズっぽいのがなんとも。
・クヌギダマ
進化後のショボさを考えると進化させないほうが使いやすいですが、流石に進化前だけあって能力が微妙なので、ヨシモトにはハッサム辺りをリンクさせるのを勧めます。
・サマヨール
特性「ブラックホール」を使うなら進化前のほうが使いやすいですが、ブラックホール+影打ちの組み合わせがミカルゲと被っているので、個人的には特性「すごみ」にして進化させるべきだと思ってます。
・ニャース
ただでさえ進化後が弱い上に、進化前のお金が多くもらえる特性が消えてしまうので進化させない方がいいと思われます。
・モココ&ルクシオ
どちらもこの状態での技が周囲全マス攻撃の「ほうでん」で進化すると3マス先攻撃の「かみなり」になってしまう残念な子達。
とはいえ進化前だと能力が足りないのもまた事実ですね。
個人的にはギンチヨにはサンダースやゼブライカをリンクさせるものだと思っています。どちらも最大リンクは98%まで行きますので。

対人用パーティ例

d0220451_1733574.png








・シャワーズ(主人公)
・サンダース(ギンチヨ)
・サザンドラ(ノブナガ)
・ヒヒダルマ(カイヒメorユキムラ)orシャンデラ(ユキムラorカンベエ)
・ムクホーク(ムネシゲ)
・ラプラス(ミツヒデ)orハッサム(シゲザネorムネノリ)
※ポケモンの性別はブショーに合わせてみました。主人公は両方いますけど。

ギンチヨのブショーパワー「らいじんのこえ」とムネシゲの「ふうじんのこえ」を使い、2回行動のブショーパワーを持つブショーを多く入れることで火力でゴリ押すことを第一に考えたパーティです。
個人的に炎タイプはポケモンとしてはヒヒダルマが一番強いとは思っていますが、ユキムラのブショーパワーの急所率上昇+2回攻撃が非常に魅力的なのでそれを活かす意味でのシャンデラとの選択は迷いどころです。
最後の1枠はドラゴンを耐えて倒すか弱点突いて倒すかの好みの問題。パーティコンセプト的にはラプラスの方が合ってるとは思います。
[PR]

by genbu-toro | 2012-05-05 21:00 | ポケモン+ノブナガの野望 | Comments(0)


<< 第22回世界コンピュータ将棋選...      「ちょこらん」を読んでみた >>