私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 10日

ポケモンキャラランク@BW末期

S+ ラティオス カイリュー ボルトロス
S ドリュウズ ガブリアス キノガッサ
A+ ハッサム スイクン パルシェン 
A ナットレイ バンギラス キングドラ
B+ ウルガモス バシャーモ ユキノオー
B テラキオン カバルドン ニョロトノ
C+ メタグロス ポリゴン2 サンダー ローブシン ラティアス ウォッシュロトム
C ヒードラン マンムー ソーナンス ヤドラン ラッキー グライオン
D+ トゲキッス ランドロス フワライド サザンドラ ボーマンダ トドゼルガ ブルンゲル クレセリア
D エアームド キュウコン スターミー アバゴーラ ギャラドス コバルオン オムスター サクラビス

前回のキャラランクからの大きな変更としては
・載せるポケモン数を大きく抑えた
前回が多すぎたということもあり、ランクを細分化した上で
S~B:3体ずつ
C:6体
D:8体
としました。載せた以外にも厄介なポケモンは多くいますが、載せたポケモンと比べるとやや見劣りする部分があると思います。
・カイリューの評価がガブリアス以上となり、その煽りを受けてパルシェンの評価上昇
現状ではこの2体の比較はカイリューのほうが優位で、ガブリアスをパーティに入れる場合は砂を活かすとか何らかの採用理由がないといけない時代になってきたかなぁ、と思います。
環境後期のガブリアスは意地っ張りAS@スカーフ、陽気AS@タスキ、209砂@残飯辺りが主流でした。

PTはなるべくC以上で固めて1~2体Dランクかランクに入れていない中堅を入れて地雷を用意するかどうかというところでしょうか。
昨日紹介した私のパーティを見ますと
ニョロトノ:B
キングドラ:A
ブーバーン:圏外
ナットレイ:A
カイリュー:S+
マンムー:C

ということで、マンムーが厨ポケというかどうか微妙なラインですがブーバーンを除けば概ねガチパっぽいということになるでしょうか。
そこにワンチャンが期待できる中堅orマイナークラスのポケモン・ブーバーンを入れることで攻撃面の相性補完を行なっているわけですね。
[PR]

by genbu-toro | 2012-06-10 20:18 | ポケモン(BW) | Comments(0)


<< 「世界樹の迷宮Ⅳ」の謎の職業が...      パーティの修正 >>