私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 20日

テラキオンを育成してみる

○テラキオン 91-129-90-72-90-108 岩/闘

d0220451_20533940.gif





岩と格闘技を両方タイプ一致で使える夢のポケモン。
テラキオンはぶっちゃけ、調整なんかするよりもASぶっぱの方が強いので確定。
持ち物の候補がそれなりにあって

1:きあいのタスキ
耐久自体は低くないものの、タイプ的に弱点を突かれやすいので見た目以上に脆さが気になることはあります。
2:いのちのたま
使いやすい火力強化。
3:ジュエルやこだわりハチマキ
珠だと指数が足りない場合に。格闘ジュエルかハチマキで格闘技に1.5倍補正をかけるとH4振りマンムーをにどげりで持っていけるので、それに対する評価がどうか。
4:ラムのみ
電磁波鬼火が飛んで来やすいので。

技はインファイト・ストーンエッジの2つは外す理由もないので確定ですね。
残り2枠が結構悩みどころで候補としては、みがわり・つるぎのまい・でんこうせっか・ちょうはつ・せいなるつるぎ・にどげり(※闘ジュエルハチマキ専用)
BW2の教え技としてステルスロックとかしねんのずつきとか得ましたけど別にいらないなっていう印象です(

私が使うなら以下2つのうちどちらかかなと思ってます
どちらも陽気で努力値はAS252 H4
実数値は167-181-110-×-110-176となります

・対受けループ
インファイト ストーンエッジ みがわり つるぎのまい@ラム
受けループをある程度見ようと思うと、ラムと後ろ2つの技が必要そうです。
これでもヤドランの突破は厳しいところがあるので、テラキオン1体ではなくパーティで複合的に対策は練る必要がありそうですけど。

・火力重視
インファイト ストーンエッジ 【せいなるつるぎ・じしん・にどげり辺りから2つ選択】@こだわりハチマキ
インファイト ストーンエッジ でんこうせっか みがわり@いのちのたま
108というSでA129+ハチマキの攻撃が弱いわけはないですが、拘ると岩と闘がタイプ一致という利点を一度に発揮できないのが惜しいですね。
そういう意味では2行目の珠の方がテラキオンには合っているとは言えそうな気はします。

ハッサムとかキノガッサの先制技に弱いので、その辺のケアをする必要があるので動きにくい印象はありますが、弱い理由はないポケモンですね。
[PR]

by genbu-toro | 2012-10-20 21:45 | ポケモン(BW2) | Comments(0)


<< 「ブレイブリーデフォルト」プレ...      「ブレイブリーデフォルト」プレ... >>