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あまり評判が良くないようなんですが、これまでのシリーズとの相違点を示すことで、過去作プレイ経験のある方には文章で理由が分かって頂けるのではないかと思います。
・主人公、パートナー選択の幅が狭い これまでは全御三家のポケモン+@になる可能性があったんですが、今作はBW御三家+ピカチュウ+キバゴのみ。性格診断のようなもので決めてたんですが、今回はなりたいポケモンを直接選ぶ仕様です。 まぁこれは体験版で知れる範囲内。 ・通常攻撃のダメージが5固定 これまでは技で削って残りHPが少なくなったところに通常攻撃でトドメ、のような使い方ができていたんですが、それがやりにくい謎仕様に。 技推奨したがるのは分からないでもないですが、5固定になるくらいなら通常攻撃は無い方がいいです。 ・依頼は1つずつ これまでは同じ場所の依頼をまとめてこなすことで効率良く稼げてたのを何故かできなくしてあります。 ・シナリオクリアまでに出るポケモン数減少 全体のポケモン数が増えてるはずなのにこういうことになるのが本当に疑問です。 この他にもダンジョンでの視界が狭い、救助はすれ違わないとできない等の不満点が並びます。 そして発売日当日からのDLC要素の販売は私も疑問に思います。 入れられるなら最初から入れるべきだし、「Newマリオ2」のようにユーザーの声を聞くなら発売から日をおいて配信する訳ですので、最初からお金稼ぎのためにDLCを入れたとしか思えないです。 私はこれが青の救助隊以来のポケダンシリーズプレイでしたが、この有様でしたので名作と言われる空の探検隊を買いました。∞迷宮の方は売却を検討しています。 私は基本的に買ったゲームは手放さない方針の人間で、これまでに売ったのは「マリオ&ソニック 北京オリンピック」くらいなのですが、そんな私でもこのゲームは良い点はある(グラ・音楽など)ものの、悪い点が多すぎてやってられないと感じました。
by genbu-toro
| 2012-11-28 23:33
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