私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 11日

鉄の拳ローブシンをゆるーく考察

○ローブシン 105-140-95-55-65-45 闘

d0220451_21584133.gif





解禁された鉄の拳ローブシンの配分考察。まだ手に入れてないので完全に机上論。
まず、鉄の拳ローブシンの追加によって、対ローブシンが安定するポケモンが以前より減りました。特に重要なのは

・エアームドが鉄壁込みで鉢巻+アムハンを受けられない

つまりバンギ+無道の構築でローブシンを無道に任せるのにリスクが伴うことになりました。
結局ローブシンに安定して出せるのはクレセリア・サマヨール・ソーナンス等本当に一部のポケモンのみですね。
他におかしいと思ったのはジュエル気合パンチでラティオス確定1発と、珠ドレインパンチでボルトロスが超高乱2発(ほぼ確2)というところ。

A:鉢巻の場合
性格:いじっぱり 特性:てつのこぶし
アームハンマー マッハパンチ れいとうパンチ 【ドレインパンチ、かみなりパンチ】辺りから選択@こだわりハチマキ
努力値:H4 A252 B164 D4 S84
実数値:181-211-136-×-86-76

<調整先>
対エアームドの乱数などを考えるとAぶっぱは欲しいです。
H-BをA204カイリュー@ハチマキのげきりん確定耐えに設定。鉄拳ハチマキれいとうパンチでH167-B115カイリューをマルスケ込みで確定1発で倒せるため満タン同士の対面で勝てる意味合い。
残りは同族意識でなるべくSに。

B:珠の場合
性格:いじっぱり 特性:てつのこぶし
ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ どくどく@いのちのたま
努力値:H180 A252 B44 D4 S28
実数値:203-211-121-×-86-69

※毒は、鉄拳ブシン追加により後出しされる機会の増加が見込まれるクレセリアやソーナンス辺りに刺す技。
<調整先>
Aぶっぱすることにより、H185-B81ドリュウズをマッハパンチで丁度確定1発。
H-Bは、鉢巻同様カイリューの逆鱗耐えをなるべく高HPを実現する振り方。
珠ダメを気にするなら、H199-B124辺りに設定してもいいと思います。

持ち物によって振り方を変えたと言うよりも、自分なりに考えたABベースとHAベースの配分例(HAの方はかなりありふれていると思いますが)になりました。
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-11 22:41 | ポケモン(BW2) | Comments(0)


<< 第9期ランキング戦使用ブック      【発売記念】Wii Uはどちら... >>