私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 14日

スイクンをゆるーく考察

○スイクン 100-75-115-90-115-85 水

d0220451_21134162.gif






スイクンはテンプレのノイクンしか持ってなかったので、特に考察とかすることないなー、と思ってたところ、以下の内容の個体を頂く機会ができました。
性格ひかえめ、めざめるパワー炎70個体
乱数をやらない以上、自分が手にする機会はほぼない個体だと思ってたため、これまで考察する機会もなかったので、この機会に考えたいと思います。

ひかえめスイクンの特長は、瞑想などターン消費での準備なく高火力を発揮できる点にあります。
主に、ローブシン・ハッサム・後出ししてくるボルトロスなどに対して大きな圧力をかけられるのが魅力となります。
この魅力を活かすためには、Cはぶっぱ安定ではないかと思ってます。
Cぶっぱすると
CSの場合:耐久に不安
HSの場合:キノガッサが抜けない
ということになりますが、よほどキノガッサを意識したいならめざ炎個体ではなくめざ飛の方がいいので、この個体では、元々相性が微妙なガッサは切っていいと思ってます。

そんな訳で構成例。
------------------------------------------------------------------
性格:ひかえめ
ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー炎 瞑想@水のジュエル
努力値:H124 B12 C248 D20 S104
実数値:191-×-137-155-138-118

<調整概要>
Cぶっぱ(248)して、Sを準速ハッサム抜き、残り耐久。
Sを若干高めてあるので技のラスト1枠は瞑想を採用しています。
この枠は、この型よりもHに厚く振るのであれば、追い風やミラーコートなどの採用も視野に入ります。
------------------------------------------------------------------

【C155スイクンの主な仮想敵へのダメージ計算】
ジュエルハイドロポンプでH207-D86ローブシンに88.4%~104.3%
同じ攻撃でH207-D117ローブシンに65.2%~76.8%、瞑想1積みなら87.5%の確率で一撃

ジュエルハイドロポンプでH161-D125の蝶舞1積みウルガモスに104.3%~124.2%
H191-D126で蝶舞1積みだと87.9%~103.6%。25%の低乱数1発。

めざめるパワー炎でH159-D100ハッサムに103.1%~123.2%
同じ攻撃でH181-D165ナットレイに55.2%~66.2%、瞑想1積みでも確2

結構惜しい数値ですね。まぁこれで火力まで高かったらアレですけど。
最早意表を突けるかというと「?」マークのつきそうなくらいには個体のいるジュエルハイドロポンプを使うスイクン、使ってみたかったのでこんな感じで使ってみたいと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2013-09-14 21:58 | ポケモン(BW2) | Comments(0)


<< タイプバランス予想      「ドキュメント電王戦: その時... >>