私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 17日

ウォッシュロトムを考えてみる(XY)

まえがき
じわじわとXYの個別考察を書いていきたいと思っています。
第一弾はウォッシュロトム。理由としては

・新ポケなどは遺伝技などの情報が出揃っているとは限らない
・現在アクセスが圧倒的にBW2時代に書いたウォッシュロトムの記事が多い

第5世代以上にロトムに対する評価が高いことからだと思われます。
しかし、あの記事は5世代向きなので現環境には合っていません。幸いロトムは性別不明で遺伝技もないので最初に書いてみよう、ということになりました。

-------------------------------------------------------

ウォッシュロトム 50-65-107-105-107-86 電/水

d0220451_2191698.gif






BW2時代の私が育成論を書いた配分を再掲しますと
154(228)-×-128(4)-143(40)-128(4)-135(232) ※控えめめざ炎個体

この配分は5世代でとにかく多かったキノガッサ意識の配分でしたが、6世代では
・キノガッサが減った
・ギャラドスがメガシンカで型破りを手にしたことで役割を持ちにくくなった
・現状スイクンはいない
などといったところが理由で、Sに振る恩恵が少ないのが現状。

そしてこちらの記事で書いたように現在は物理寄りの環境。
よって、現在のベースとなるのはずぶといHBとなります。
とりあえず1つの叩き台として配分例。

-------------------------------------------------
性格:ずぶとい
ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火@オボン
努力値:H252 B188 C4 D4 S60
実数値:157-×-166-126-128-114

<調整先>
【S】
準速バンギラス抜き
そして残りHBという配分。
-------------------------------------------------

S無振りに近くすると、フシギバナがその辺りを意識している可能性が高いので少し引き上げてます。
この辺りはいたちごっこの感もあるのでPTとか好みに合わせて調整してくださいとしか言えないですけどね。
[PR]

by genbu-toro | 2013-11-17 22:14 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< 「ポケモン竜王戦」について      XYでの孵化について >>