私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 08日

キリキザンについて考える(XY)

・キリキザン 65-125-100-60-70-70 悪/鋼

d0220451_19462058.gif





前置き
カロス図鑑完成ガイドの発売に伴い、カロス図鑑に載っているポケモンの遺伝技が概ね明らかになりましたので、これまであまり投稿してなかった単体考察系の記事を徐々に増やしていこうと思います。

本題
鋼枠として見ると耐久が微妙な悪のヒーロー。
しかし、特殊技の威力が下がったこと、悪技が鋼に等倍になったこと、悪が相性が悪いフェアリーには鋼技が通る、格闘が5世代ほどは蔓延していないといった理由で5世代よりも動かしやすいのではないかと思っています。

主な技
・攻撃技
不意打ち 追い打ち はたき落とす 辻斬り しっぺ返し アイアンヘッド ストーンエッジ けたぐり 瓦割り ローキック リベンジ サイコカッター ハサミギロチン メタルバースト
・補助技
挑発 電磁波 剣の舞 ロックカット 身代わり ステルスロック

まず、タイプ一致の悪技が一長一短。不意打ちは必須としても
追い打ち:あれば不意打ちとの二択を迫れるが、居座られた時に火力が足りない
辻斬り:最も相手の行動に左右されない、つまりローリスクローリターン。
しっぺ返し:火力だけ見れば最強の技だが、威力が増すのは後攻時なのでS振りとマッチしない、相手交代時に火力が低いなどという難点あり
しかし、今作で「はたき落とす」が強化されたので、2つ目の悪技を入れる場合には最有力の候補と言えるでしょう。

格闘技もけたぐりが来るまでは低威力気味。
前作ではそこまで重要視されてなかったアイアンヘッドですが、フェアリー登場により搭載の優先度は上がっているでしょう。
特性は「負けん気」「精神力」「プレッシャー」の3種類ですが、ギャラドスクチートメガライボルトといった威嚇持ちがシングルではそれなりの数いますので、負けん気一択。
以上を踏まえて構成例。

------------------------------------------------
性格:意地っ張り 特性:負けん気
不意打ち はたき落とすor追い打ち アイアンヘッド けたぐり@とつげきチョッキorオボンのみ
努力値その壱:A252 D68 S188
実数値その壱:140-194-120-×-90-114

努力値その弐:A228 D92 S188
実数値その弐:140-191-120-×-102-114

<調整先>
【S】
準速バンギラス抜き

【特殊耐久】
その壱:とつげきチョッキの場合
C190メガフシギバナのめざめるパワー炎を2発耐え

その弐:オボンの場合
C182ラティオス@こだわりメガネの流星群を1.5発耐え
C150~157までのポケモンのめざめるパワー炎を2発耐え

【A】
残り全部
------------------------------------------------

特殊技の火力が下がったおかげで、耐久に割く努力値が思ったよりも少なく済んだため、Sに多めに振った配分を出してみます。
鬼火が飛び交ってる環境なのでラムも欲しいところですが、そこはPTでのラムを持たせるポケモンと相談で。また、ラムの場合は配分変えてもいいかもしれませんね。

果たしてムーバー解禁後にラティオスがどのくらい使われるかというところも不明なので、無駄になる可能性もある調整ではありますのであしからず。
[PR]

by genbu-toro | 2013-12-08 20:41 | ポケモン(XY) | Comments(4)
Commented by ニント at 2013-12-14 14:54 x
どうも以前からブログ参考にさせてもらってます^^
キリキザンは前作教え技ではたきおとす覚えるんで
ムーバー解禁後はつじぎりよりはたき落とすのほうがいいんじゃないでしょうか?
Commented by genbu-toro at 2013-12-14 20:49
>ニントさん
コメントありがとうございます。
ムーバー解禁後ははたき落とすが基本でしょうね~。25日になったらこの記事を編集して追記する予定です。
Commented by ハッチー at 2014-02-16 12:16 x
いきなりですがよければ3DSのフレンドになってください!ポケモンしています!2148ー8289ー9963です!
Commented by genbu-toro at 2014-02-16 20:23
>ハッチーさん
コメント、そしてTwitterでのフォローありがとうございます。
こちらFC:3179 6017 8580です。Twitterでフレ戦など募集することもあるかと思いますので、機会がありましたらよろしくお願いします。


<< 「バンブラP」の更新データが配...      新たに習得した技の抜粋 >>