私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 26日

ペラップについて考える

・ペラップ 76-65-45-92-42-91 無/飛

d0220451_1932629.gif





前作までレーティング、フリー、大会と対戦と名のつくもの全てにおいて参戦することが禁じられていたポケモン。
乱数がなくなった今作ではそっちでの活躍は望めなくなったものの、対戦参加することが可能になりました。

主な技
・攻撃技
おしゃべり 爆音波 熱風(爆音波と両立不可) とんぼ返り
・補助技
アンコール 悪巧み 挑発 歌う 追い風(熱風と両立不可)

能力値は低いものの、重要なCとSについては最低限の数値は持ってるのがまだ救い。
そして今作このポケモンが注目を集めている要因である専用技おしゃべり。威力は65と低めですが、当たれば相手を100%混乱させるという追加効果がつきました。
さらにオンバーンのおかげで爆音波を遺伝することができるようになりました。5世代以前の教え技との両立はできませんが、威力140命中100デメリットなしのウェポンの習得は大きいです。

更に、音に関する技は身代わりを貫通します。おしゃべり・爆音波ともに音の技なので身代わりをほぼ気にする必要なく攻撃することができます。
どんな相手でも身代わり関係なくおしゃべりすれば、混乱で運ゲーに持ち込めるという、ばくれつパンチのカイリキーよりもより嫌らしい動きが可能になりました。

------------------------------------------------
性格:臆病 特性:鋭い目
おしゃべり 爆音波 アンコール 悪巧み@きあいのタスキ
努力値:CS252 B4
実数値:151-×-66-144-62-157
------------------------------------------------

耐久は低く、調整の余地もないので普通にCSタスキが一番使いやすいと思います。
特性は鋭い目、千鳥足、鳩胸の3種。今作で鋭い目で相手の回避率も無視できるようになりました。前述の身代わり無視と合わせて、小さくなる+身代わり状態のラッキーとかシャンデラとかスターミーにも問答無用でおしゃべりは入れられますね。ラッキーはペラップでは倒せないですけど。
ほか2つはほぼ死に特性なので鋭い目一択でしょう。

割とレート上位に入った人が使ってたとかで話題にはなりました。強いかどうかはともかく面倒なポケモンとしての存在感を放つポケモンになりましたね。
[PR]

by genbu-toro | 2013-12-26 19:50 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< 「ポケモンバンク」の配信が停止!      ポケモンバンク&ポケムーバーが解禁! >>