私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 03日

ムーランドについて考える(XY)

・ムーランド 85-110-90-45-90-80 無

d0220451_1871061.gif





5世代で登場し、その次の世代にてAが10上昇するという強化を受けたBW序盤ノーマル単ポケモン。
元々バランスの良い能力でしたが、強化により序盤ポケと思えない能力水準にまで引き上げられた感じですね。
更にXYでじゃれつくをレベル技で習得。サブウェポンの威力不足が少しだけ緩和された格好でしょうか。なお、ヨーテリーの状態でレベル上げをしないとレベル50でじゃれつくを習得したムーランドにはならないのでご注意あれ(ヨーテリー45、ハーデリア52、ムーランド63でじゃれつく習得)

主な技
・攻撃技
恩返し 空元気 馬鹿力 じゃれつく 噛み砕く ワイルドボルト アイアンヘッド ほのおのキバ こおりのキバ 岩石封じ
・補助技
電磁波 欠伸 吠える

バッフロンと比較してみると技の威力が物足りないところ。エッジ地震メガホなどは向こうのみ。
逆にムーランドはバッフロンが覚えないじゃれつくとか噛み砕くを入れたり、電磁波などの補助技を絡めて勝負することになるでしょう。
特性は砂かき、威嚇、きもったま(夢)の3択。砂かきは5世代でもかなり活かしにくいポケモンだったのに6世代でターン制限もついたので優先度低め。残り2つの選択ですね。

---------------------------------------------------
性格:意地っ張り 特性:威嚇
恩返し 馬鹿力orほのおのキバ じゃれつくor噛み砕く 電磁波or攻撃技@ラム、帯など
努力値壱:H244 A252 B4 D4 S4
実数値壱:191-178-111-×-111-101

努力値弐:H116 A244 B4 D4 S140
実数値弐:175-177-111-×-111-118

<調整先>
・壱
電磁波を入れる場合。HAぶっぱ。

・弐
ほのおのキバを入れたフルアタ構成での配分。但し、帯持ちでようやくH175-B120のハッサムが確定で落ちるくらいなので注意。
【S】
準速ハッサム(117)抜き。
Aほぼぶっぱで残りを耐久振り分け。
---------------------------------------------------

ノーマルタイプは仮想敵を設定しにくいので、汎用性の有りそうな配分を2つ置いておきます。
フェアリータイプになったグランブルがムーランドの数値だったら強かったのになー、とか思ってしまいますね(
[PR]

by genbu-toro | 2014-01-03 19:44 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< カロスダブル概観      バッフロンについて考える(XY) >>