私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 06日

カイリキーについて考える(XY)

・カイリキー 90-130-80-65-85-55 闘

d0220451_1994460.gif





ローブシンのチョッキ型が注目されていますが、ローブシンが強いなら特殊耐久は上のカイリキーも弱い道理はないのかな?と考えたりもしています。

主な技
・攻撃技
ばくれつパンチ インファイト クロスチョップ ストーンエッジ 地震 れいとうパンチ ほのおのパンチ かみなりパンチ 毒づき はたき落とす しっぺ返し 大文字 バレットパンチ
・補助技
どくどく

すごく地味な利点ですが、三色パンチとはたき落とすを遺伝技で覚えられるので6世代だけでも育成が可能です。

---------------------------------------------
性格:意地っ張り 特性:ノーガードor根性
格闘技 はたき落とすorストーンエッジorれいとうパンチorバレットパンチから3つ@突撃チョッキ
実数値(努力値):191(204)-187(156)-107(52)-76-110(36)-83(60)

<調整先>
【特殊耐久】
C197霊獣ボルトロス@珠の10万ボルトを2発耐える数値を確保
【物理耐久】
A194メガガルーラの恩返しで1ターンで落ちる可能性を約14%に抑制
【S】
4振りバンギラス+1
【A】
残り全振り。無振りボルトロスをストーンエッジで1発で倒すことが可能な数値
---------------------------------------------

・特性について
1:ノーガード
分かりやすいローブシンとの差別化要素。こちらの特性なら格闘技はばくれつパンチ採用になるでしょう。
鬼火などの状態異常に弱くなるのが難点ですが、確定混乱で腐りにくいのを利点と捉えるかどうか。
2:根性
鬼火に強くなるものの、ローブシンでいいのでは?という疑問が出ないでもないですね。インファイトを採用すれば格闘技の威力は根性ローブシンは超えますが、チョッキで確保してある耐久を落とすのはなんとも言えないですね。
ローブシンはSをここまで確保しにくいので対バンギラスに多少差が出ることを利点と捉えるかどうか。
因みにローブシンは同程度の特殊耐久を確保した上でAを振ると198くらいまで数値が伸びます。

実用性はありそうですが、根性だと劣化云々を考えるとなかなか辛そうですね。
そこを気にするならばラムでも持たせてノーガードばくれつパンチをオススメします(
[PR]

by genbu-toro | 2014-01-06 19:32 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< ブリガロンについて考える 意地...      シュバルゴについて考える(XY) >>