私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 16日

ルチャブルについて考える

・ルチャブル 78-92-75-74-63-118 闘/飛

d0220451_18345620.gif





アトラクション解禁で飛行のジュエルも解禁という展開を期待していたのですが、とりあえずそれがなかった影響が大きいであろうポケモン。
クチバシらしきものがありながら別に口があったり、タマゴグループに飛行が入っておらず"人型"であるところからネタにされがちなポケモンですね。

能力を見ると唯一無二の複合属性でなかなか広い攻撃範囲を持つものの、地震は覚えられないため環境に多いギルガルドに勝てないのが辛いものの、攻撃技の威力はあるためA種族値の割にはそれなりの攻撃性能と言えるでしょう。

主な技
・攻撃技
飛び膝蹴り ゴッドバード アクロバット フライングプレス ストーンエッジ(岩雪崩) 毒づき 投げつける とんぼ返り がむしゃら フリーフォール
・補助技
挑発 アンコール 剣の舞 ビルドアップ バトンタッチ フェザーダンス 羽休め

飛行技はブレイブバードがないため、全体的にクセが強くなっています。
できればアクロバットを使いたいわけですが、その場合に考えられる道具の消費方法は
・王者の印+投げつける
・パワフルハーブ+ゴッドバード
・身代わり+チイラのみ
・きあいのタスキ(受動的なため不安定)
辺りが考えれるところでしょうか。道具を消費できればアクロバットを使える点に加え、特性軽業を使えるのもポイントとなります。

特性は他に型破りと柔軟もありますね。

------------------------------------------------
性格:意地っ張り 特性:軽業
飛び膝蹴り ゴッドバード アクロバット ストーンエッジ@パワフルハーブ
実数値:153-158(252)-96(4)-×-83-170(252)
------------------------------------------------

パワフルゴッドバードで軽業を発動することで準速でも最速砂かきドリュウズですらも抜いてしまえる圧倒的なSは持っています。
その上でも性格は陽気も考えられるところ(軽業が発動していない時の抜ける範囲の違いから)ですが、やはりAが足りないポケモンでもあるので個人的には意地っ張り推し。意地っ張りでも最速ガブリアスまでは抜くことが可能です。
・・・個人的にはビジュアルは結構好きなので、ギルガルドに対して何かできれば今よりはお目にかかる機会もあったかな?と思うだけに少し惜しいな、と感じるポケモンです。
[PR]

by genbu-toro | 2014-01-16 19:25 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< メガガルーラについて考える      アトラクション、ついに解禁 >>