私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 11日

マリルリについて考える(XY)

・マリルリ 100-50-80-60-80-50 水/妖

d0220451_19384384.gif





第6世代に入り、フェアリータイプの追加とじゃれつくというタイプ一致技の増加により、使用率を大きく伸ばしたポケモン。一応Cの種族値が10増加したりもしました。

主な技
・攻撃技
アクアテール 滝登り アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 はたき落とす 地ならし
・補助技
滅びの歌 腹太鼓 アンコール どくどく

今作でアクアジェット、腹太鼓の両立が可能となったので太鼓型も現実的なものになりました。
ただ、マリルリ自体が鈍足気味なので積んだ後はアクアジェットしか撃てないという場面も多いですね。
今回はこれを踏まえ、フルアタの場合と太鼓の場合を分けて型紹介とします。

壱:フルアタ
--------------------------------------------
性格:意地っ張り 特性:力持ち
滝登りorアクアテール アクアジェット じゃれつく 馬鹿力orはたき落とす@オボン、とつげきチョッキ、風船など
配分案1:205(236)-112(252)-101(4)-×-102(12)-71(4)
配分案2:188(100)-112(252)-109(68)-×-105(36)-77(52)
--------------------------------------------

配分案1は汎用配分なHA。地味にHぶっぱD4よりも少し固くなります。
2はオボン向けにいじくった配分。HBはガブリアスの地震で最低乱数でちょうどオボン発動するような値に調整、Sは4振り55族+1。

弐:腹太鼓
--------------------------------------------
性格:意地っ張り 特性:力持ち
アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 水技or格闘技@オボンのみ
実数値:184(68)-110(236)-101(4)-×-101(4)-95(196)
--------------------------------------------

腹太鼓型の努力値は、耐久と素早の取り合いという印象です。
あくまでも一例ですが、この配分ではニョロトノ辺りを意識してSをそれなりに確保した形です。
Aは、ステロ込み腹太鼓アクジェでガブリアスを持っていける110という数値は欲しいところでしょう。
[PR]

by genbu-toro | 2014-02-11 22:25 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< ゴロンダについて考える      永世名誉称号についてまとめてみる >>