私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 13日

ガチゴラスについて考える がんじょうあご編

・ガチゴラス 82-121-119-69-59-71 岩/龍

d0220451_19261357.gif




第6世代化石ポケモンの片割れ。
火力面でロマンのありそうなアマルルガに比べ、本当にあまりいいところがないようなステータスになってますね。CとDが入れ替わるだけでも多少はマシになるんですけどね・・・。
Aが完全に見た目負けしてるのがかなり厳しいポケモン。Sはそれなりにあるんですけどね。

主な技
・攻撃技
諸刃の頭突き ストーンエッジ ドラゴンクロー 地震 噛み砕く ほのおのキバ こおりのキバ かみなりのキバ どくどくのキバ 燕返し つのドリル
・補助技
龍の舞 ロックカット ステルスロック 吠える 甘える

通常特性の頑丈顎はキバ系統(上記技の噛み砕く~どくどくのキバ)の技の威力1.5倍と、補正は大きめですが全体的に元の威力が控えめなので恩恵はそれなり。
ただ、肝心の一致技として逆鱗がないのが大きなマイナス。

夢特性の石頭が解禁されれば、諸刃の頭突きを安心してメインに据えられるのでそちらが解禁されれば今よりは良くなるかもしれません。
一致で諸刃を使えるのはガチゴラスの他、アーケオス・サニーゴ・ジーランス・ボスゴドラ・ラムパルドといます。Aはラムパルドやアーケオスに劣りますが、石頭前提であれば1番火力が出るポケモンです。余談ですが、同条件では張り切りサニーゴより火力が高いです。

----------------------------------------------
性格:陽気or意地っ張り 特性:現状では頑丈顎、解禁されれば石頭優先
諸刃の頭突き 地震 【ドラクロ、噛み砕く、つのドリル、ほのおのキバ、こおりのキバ辺りから2つ】@こだわりスカーフ
実数値(陽気):158(4)-173(252)-139-×-79-135(252)
----------------------------------------------

意地っ張りでも115族までは抜け、陽気だとゲッコウガ、オンバーン、メガゲンガー辺りを抜けるので好み。
[PR]

by genbu-toro | 2014-02-13 20:10 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< 「Nintendo Direc...      ゴロンダについて考える >>