私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 28日

ポリゴン2について考える(XY)

・ポリゴン2 85-80-90-105-95-60 無

d0220451_1912577.gif





ポリゴンZという進化先がいるために、最終進化レベルの能力を持ちながら進化の輝石で耐久を底上げできるポケモンですね。

主な技
・攻撃技
トライアタック 冷凍ビーム 10万ボルト 放電 イカサマ シャドーボール サイコキネシス 恩返し めざめるパワー(炎)
・補助技
電磁波 毒々 トリックルーム マジックコート

ポリゴン2は全ポケモン中でもかなり珍しい部類に入る「一致攻撃技が4枠の中に優先的に入ってこないポケモン」です。
XYレーティングシーズン2のシングルでのトライアタックの採用率は22.2%です。ダウンロードでAが上がった時の保険としての恩返しも、ウルガモスがそこまで多くない今はほとんど見なくなりました。

その代わりに需要を伸ばしているのがイカサマという技です。5世代教え技ですが、この技がメガガルーラやメガハッサムなどといった相手に一貫して刺さりやすいので所持率が伸びています。

-------------------------------------------
性格:図太い 特性:トレースが優先
冷凍ビーム イカサマ 10万ボルトor放電 自己再生@進化の輝石
実数値:191(244)-76-143(156)-130(36)-124(68)-81(4)

<調整先>
【H】
16n-1。ポリ2定番の数値ですね
【C】
H183-D105ガブリアスを冷凍ビームでステロ込みで確定。D106でも最低乱数切り。
【物理耐久】
・A172メガクチートのじゃれつく2発を急所非考慮で96.9%、急所込みでも約85%の確率で耐える
・A194メガガルーラの恩返し2回を急所なしなら耐える
【特殊耐久】
余りを回すことで前世代ではトップメタというか調整先として多かったC182眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え
-------------------------------------------

冷凍ビームの威力が下がったことで、かなりCに割かないと無条件では無振りガブリアスを冷凍ビームで落とせなくなりました()
ラティの流星群耐えは正直現環境での必要性は低いので、不要と感じましたらBに64回す感じになるでしょうか。役割外ですが、C232メガリザードンYの日照りオーバーヒートは無振りでも耐えられる耐久はあります。
[PR]

by genbu-toro | 2014-02-28 19:50 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< 「ニンテンドーWi-Fiコネク...      【スペシャル】レーティングシー... >>