私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 21日

ミロカロスについて考える inダブル

・ミロカロス 95-60-79-100-125-81 水

d0220451_14221596.gif








ミロカロスはXYで特性勝ち気を得て、どちらかというとダブルでワンチャンあるくらいのポケモンになったかな?と思います。
そこで、今回はダブルでの勝ち気ミロについて。

主な技
・攻撃技
熱湯 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 凍える風 竜の波動 めざめるパワー炎 ミラーコート ドラゴンテール
・補助技
自己再生 守る 身代わり 毒々 催眠術 怪しい光 しんぴのまもり 光の壁

勝ち気さえ発動できればアタッカーとしてのスペックがそれなりとなりますが、基本的に相手の威嚇や凍える風など受動的な発動なのが少し難点(隣のオドシシで相手のポケモンにスキルスワップなど特殊な事例は除く)ですね。
また、濁流を覚えないので、能力が上がろうとも一致技は単体攻撃にしかならないのも惜しいところ。波乗りは味方にも当たる技なので、採用する場合はPT構成に工夫が必要です。

-----------------------------------------------------
性格:控えめ 特性:勝ち気
熱湯 ハイドロポンプ 冷凍ビームor凍える風 守るor自己再生@しずくのプレート(しんぴのしずく)
実数値:191(164)-58-111(92)-167(252)-145-101

<調整先>
【C】
控えめぶっぱ。主な仮想敵を挙げておきます
※基本的にプレート込み+勝ち気1回発動済み

・熱湯
能力上昇なしでH175-D101霊獣ランドロスを確定
H157-D115メガクチートを確定(H157-D116だと最低乱数切り)
H175-D140メガバンギラス(砂嵐状態)を最低乱数以外で1発
・ハイドロポンプ
H175-D136メガリザードンY(日照り状態)を確定(C232ソーラービームは耐える)
H207-D121メガガルーラを最低乱数以外で1発

【物理耐久】
A172メガクチートのじゃれつく確定耐え
A216霊獣ランドロスの地震(ダブルダメージ)を96.9%(急所考慮でも80%以上)の確率で2耐え
【特殊耐久】
C177化身ボルトロス@珠の10万ボルトを最高乱数以外で耐える
-----------------------------------------------------

特性発動さえできれば、という前提付きですがぱっと見結構強そうですね。
熱湯を基本線で計算していたんですが、いろいろ足りていなかったのでハイポン両立としてみました。ハイポン採用しておけば特性発動できなくてもそれなりのダメージは与えられそうですので損はなさそうな気がしました。

[PR]

by genbu-toro | 2014-04-21 18:00 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< 映画前売り券配布のダークライについて      メガチャーレムについて考える >>