私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 28日

さかさバトル考察 その1:タイプ相性について

スペシャルレートのシーズン4がさかさバトルのシングルというルールになることが決まりました。
さかさバトルはタイプの相性が逆転するということで、各タイプの弱点と抵抗属性が真逆になります。
フレンドバトルでもランダムバトルでも選択することができず、なじみのないルールでもあるので、数回に分けてさかさシングルがどうなるのかを考えていきたいと思います。
今回はまず、基本のタイプ相性について。


これが逆転するということになりますね。

攻撃時相性
・抜群の数
草&虫:7
闘:6
毒:5
炎&電&氷&鋼:4
無&水&地&飛&超&岩&悪&妖:3
霊&龍:2

・半減の数
無:0
龍:1
電&毒&霊&悪:2
水&草&飛&虫&鋼&妖:3
炎&氷&岩:4
闘&地:5

防御時相性
・抜群の数
無&氷:1
超:2
電&闘&地&虫&悪:3
水&草&飛&岩&霊&龍&妖:4
毒:5
炎:6
鋼:11

・半減の数
草&岩:5
氷:4
炎&闘&地&飛&超&虫&龍&悪&鋼:3
水&毒&霊&妖:2
無&電:1

これを簡単に言うと以下の2つが大きな点です。
・ノーマル技が強い(抜群3つ取れて誰にも半減されない)
・鋼タイプが弱い(弱点11)

さかさバトルでは、特性(浮遊、貯水など)や道具(風船)以外では技を無効化させることができません。
それだけでも前のめりになりやすい環境と言えますね。受けというものはかなり厳しい環境になるでしょう。
あと細かい点を挙げておくと

・ノーマル技環境になりそうなため、「ホズのみ」の需要が上がる可能性が高い
・電磁波が地面タイプに通る

また、ノーマルとともに龍技の通りが良い(龍以外に半減されない)のも特徴ですね。
ノーマルとドラゴンが強いわけですね。つまり、メガガルーラとガブリアスが強い…あれ?シングルと変わっていない…!?

その2ではこのルールで注目すべきポケモンに触れていこうと思います。

[PR]

by genbu-toro | 2014-04-28 17:29 | ポケモン(XY) | Comments(1)
Commented at 2014-05-02 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< さかさバトル考察 その2:強そ...      ドラミドロについて考える >>