私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

サンダーについて考える(XY)

・サンダー 90-90-85-125-90-100 電/飛

d0220451_17502264.gif








5世代では眼鏡持ちが主流でそれなりに見るかな?というポケモンでしたが、6世代になってからは、10万ボルト、ねっぷう、めざめるパワーという主力技の威力低下もあり、そこまで多くなくて影が薄くなったなぁ、と思っていました。


d0220451_17525504.png



















上図は5/21更新分のPGLのシングルレーティングのポケモンの使用率ランキングです。
8位に入ってるバシャーモも最近増えてきている感じですが、12位に突如サンダーが出現しました。

技や所持アイテムのデータを見てみると、技は羽休めの率が最も高く、性格は図太いが6割以上、持ち物はゴツメが53%ほど、オボンが約16%、こだわりメガネは10%ほどということで、どちらかというと耐久寄りの個体が多くなっていることが分かります。
今回はそんな耐久重視のサンダーについて。

主な技
・攻撃技
10万ボルト 放電 ボルトチェンジ 熱風 エアカッター めざめるパワー(氷)
・補助技
羽休め 電磁波 毒々 身代わり

----------------------------------------------
性格:図太い 特性:プレッシャー
羽休め 10万ボルトor放電 【熱風、めざパ氷、毒々、電磁波辺りから2つ】@ゴツゴツメット
実数値:197(252)-85-146(220)-150(36)-110-120

<調整先>
【物理耐久】
A182ガブリアスの逆鱗を高乱数2耐え
【C】
残り。目安としてはH175-D89ファイアローを87.5%の確率で1発、H205-D103のマリルリ@チョッキを96.5%で2発
----------------------------------------------

サンダーはH90B85と、特別耐久が高いポケモンというわけではないので、タイプ相性で受ける感じですね。
熱風を入れる場合は5世代必須、そうでない場合は6世代でも面倒ではありますが厳選可能ですね。

私の場合は、メインROMのYでフォッコを選んで、サンダーは11回遭遇するのが面倒だしどうせ熱風ないしでやってなかったんですが、10万/めざ氷/毒or電磁波/羽休めという構成でもかなり動けそうだと思ったので、今日厳選して、図太いV-V-27-V-V-26という個体が出たので採用しました。
私の出した個体の場合、BかCを少し削ることにはなりますね。

[PR]

by genbu-toro | 2014-05-24 23:29 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< 平成26年夏場所総括と来場所の...      【シングル】レーティングシーズ... >>