私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 09日

ガブリアスについて考える(XY)

・ガブリアス 108-130-95-80-85-102 龍/地

d0220451_12253687.gif








5世代でもかなり多かったポケモンでしたが、6世代では他の5世代のトップクラスが絶対的に弱体化(ラティオス、キングドラなど)されたり相対的に弱体化(パルシェンなど)されたりしたのに対し、ほとんど変化がなかったために、シングルで使用率トップとなったポケモンですね。
持ち物の候補がタスキ、ハチマキ、スカーフ、ラムなど多く、型が読みづらいのも大きな強みとなっています。

主な技
・攻撃技
逆鱗 ドラゴンクロー ダブルチョップ 地震 ストーンエッジ 岩雪崩 岩石封じ 毒づき アイアンヘッド ほのおのキバ 大文字 流星群
・補助技
剣の舞 ステルスロック 吠える 寝言 身代わり

普通に陽気や意地っ張りでASに振るような型はもちろん有用ですが、特に紹介する意味がないので、ここではADに振ったガブリアスの配分について考えます。

------------------------------------------------------
性格:意地っ張り 特性:鮫肌
逆鱗 地震 毒づき 【ストーンエッジ、岩雪崩、ドラゴンクロー、ダブルチョップ、炎の牙あたりから選択】@こだわりハチマキ
実数値1:189(44)-188(164)-116(4)-×-130(196)-135(100)
実数値2:189(44)-200(252)-116(4)-×-130(196)-124(12)

<調整先>
【特殊耐久】
共通:C177化身ボルトロス@珠のめざめるパワー氷を最高乱数を切って耐える
C96クレセリアのれいとうビーム+ゴツゴツメットダメージ2回を耐える
C142スイクンのれいとうビームを確定で耐える
また、Hは191ではなく189にすることで、ゴツゴツメットのダメージを1減らす(好みの問題)
【S】
1:最速70族+1
2:準速70族+2
【A】
1:H223-B181クレセリアをハチマキ逆鱗で84.8%で2発。この数値のクレセリアに対してはA185やA187と比べて乱数が動くため、個人的に188は最低限確保したい
2:ステルスロック込みでハチマキ毒づきでH203-B102マリルリを確定にするなど、ぶっぱにすることでHAベースのマリルリはステロ込みなら基本的に高乱数~確定
------------------------------------------------------

ASガブとは違う動かし方ができるのがADガブですね。
クレセリアとの殴り合いに11交換にすらさせずに勝てる可能性があったりするのは魅力的です。
Sを切ってる分、上から殴られる機会は増すので注意。
それでも、相手からするとガブリアスを見れば、型が分かるまではSが169あるorスカーフ持ちを警戒して動かざるを得ないので、その分のアドバンテージはある型だと思います。

[PR]

by genbu-toro | 2014-06-09 19:00 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< 平成26年5月のアクセス分析      平成26年度順位戦・昇級予想 >>