私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 12日

プリンについて考える(XY) inダブル

・プリン 115-45-20-45-25-20 無/妖

d0220451_19483302.gif








シングルではさすがに厳しいですが、ダブルで活躍の可能性のあるポケモンです。
実は耐久は輝石を持ったところで、プクリンとほぼ同じか少し下くらいのものしか持っていません。
それでもこのポケモンに活躍の可能性があるのは特性「フレンドガード」によります。

フレンドガード
ダブルまたはトリプルバトルのときに、自分以外の味方ポケモンのダメージを3/4にする

というものです。この特性、プクリンに進化すると「おみとおし」に変化してしまいます。
ダブルの壁(リフレクター&光の壁)の軽減率が2/3と比べると、軽減率は低いものの場に出るだけで発動でき、物理特殊に関係なく発動するのが強い特性と言えます。更に壁をプラスして耐久を増すことも可能です。
サポートするだけのポケモンは通常放置されるとキツいということもあったりしますが、プリンを放置するとダメージが軽減されるので、プリンはサポートポケモンとしてはかなり優先して殴られてしまうタイプのポケモンと言えます。

主な技
・補助技
守る 滅びの歌 金縛り 重力 歌う リフレクター 光の壁 しんぴのまもり ミストフィールド 電磁波 嘘泣き 癒しの波動

補助技が結構充実しているので、サポートさせながら味方で積みを狙うなどといった使い方もできますが、ここでは滅びを中心とする場合のカスタマイズ例を紹介します。

--------------------------------------------------------
性格:生意気 特性:フレンドガード
守る 滅びの歌 光の壁 リフレクター@進化の輝石
実数値:191(4)-50-72[108](252)-×-84[126](252)-22
--------------------------------------------------------

フレンドガードは自身には効果が発揮されないことを考えると、本当に耐久が心もとないので、歌いながらも壁で耐久を補うイメージです。
20族なので、最遅にしておくと最遅ナットレイやシュバルゴと同速レベルの遅さになれるので、トリックルームを絡める選択肢までありますね。

[PR]

by genbu-toro | 2014-06-12 20:27 | ポケモン(XY) | Comments(0)


<< マッギョについて考える(XY)      E3 2014で出てきた情報 >>