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2015年 01月 20日

ダイケンキについて考える(ORAS)

・ダイケンキ 95-100-85-108-70-70 水

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夢特性が解禁されたらしいですが、特に活用法も思いつかないので、普通に使うなら激流になるでしょう。
水単タイプであり、種族値は両刀寄りにしても半端で、合計種族値及び耐久指数は水御三家中最低です。
正直、差別化するにも厳しい要素ばかりが並んでしまうポケモンです。

主に個性として出せそうな技がメガホーン、アンコール、はたき落とす辺り。
ただ、環境的に多いポケモンに虫技が刺さる相手が殆どいない(対クレセには火力不足、サザンドラはれいとうビームでOKなど)こともあり、メガホーンの採用理由は薄いでしょう。
アンコールはできれば先制で撃ちたい技で、そう考えるとS70という微妙な値が足を引っ張りそうです。
はたき落とすは、実はオーダイルが覚えない技であり、補助技的にも使えるので、現状では最有力ではないかと個人的に思っています。

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性格:うっかりやor控えめ 特性:激流orシェルアーマー
ハイドロポンプ れいとうビーム アクアジェット はたき落とす(推奨)orメガホーンorアンコール@達人の帯
実数値1(うっかりや):191(164)-121(4)-126(164)-165(172)-81-91(4)
実数値2(控えめ):191(164)-108-126(164)-165(172)-91(4)-91(4)

<調整先>
【物理耐久】
A200ガブリアス@鉢巻の逆鱗を確定耐え
【C】
残りを振ることで11nまで引き上げ、H197-D127ヒードランをハイドロポンプで最低乱数切りで一発
【性格によるAの差(確率はいずれも急所考慮込み)】
H135-B81ゲンガーへのはたき落とすで、うっかりやは約82.4%で一発、控えめは約29.7%で一発
【性格による特殊耐久の差(確率はいずれも急所考慮込み)】
C238メガサーナイトのハイパーボイスで、うっかりやは確定で倒され、控えめは約58.6%の確率で耐える
C145サンダーの10万ボルトで、うっかりやは約76.56%で一発、控えめは約18%で一発
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性格は、そこそこ程度の特殊耐久を切り捨てるか、あくまでもはたき落とすは補助技でありアクジェをタスキの相手へのトドメに使う技と捉えてAを落とすかの取捨選択。
一応物理方面重視で耐久調整してあるので、それを崩されたくなければシェルアーマーも選択肢になるかもしれません。メガヤドランのような耐久があるわけでも、再生回復技があるわけでもないので、かなり消極的ではありますが、水ポケモンとしては、メガボーマンダとガブリアスに何もできないのは致命傷となり得ます。
火力面は、帯を持たせて抜群相手へのダメージがギリギリという印象です。

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by genbu-toro | 2015-01-20 18:52 | ポケモン(ORAS) | Comments(0)


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