2016年 11月 26日

カプ系統に対する雑感

カプ・コケコ
70-115-85-95-75-130 電/妖

物理技はワイルドボルト蜻蛉ブレバ、特殊技は10万ボルチェンマジカルシャイン草結びめざパとどちらもラインナップは豊富とは言えません。
フィールドへの依存度が4体の中で一番高いと言えます。
耐久が怪しいですが、複属性でSが高いので速攻アタッカーとしてみるとライコウを性能アップさせたイメージで使えそうです。
性格は臆病か陽気か、両刀にするなら無邪気かせっかち。
因みに、C147眼鏡+フィールド10万はH振りクレセがほぼ2発というくらいの火力。

カプ・テテフ
70-85-75-130-115-95 超/妖

C130で更に超技1.5倍。
サイキネ&ショックの他、ムンフォ気合玉シャドボ10万エナボまであるので、受けるのは困難な技範囲を誇ります。
シングルだとスカーフ(先制技効かないので特に好相性)・眼鏡・チョッキのどれも強そうで型が簡単には分からず厄介そうです。

カプ・ブルル
70-130-115-85-95-75 草/妖

グラスメイカーで草1.5倍で、ウッドハンマーをしっかり覚えます。
サブウェポンも馬鹿力エッジメガホーンウッドホーンと粒ぞろいです。
じゃれつくこそ覚えませんが、グラス鉢巻ウッドハンマーで盾ギルガルドが確2という火力の前には、「じゃれつくいらないんじゃねぇの」と思ってしまいます。
コイツは普通に採用する分にも意地っ張りHA鉢巻でウドハン/馬鹿力/エッジ/ウッドホーンorメガホーンのような役割論理的な構成が一番強いんじゃないかと現時点では思ってます。
フィールドによって味方の地震も弱くなってしまうのが一番の難点でしょうか。

カプ・レヒレ
70-75-115-95-130-85 水/妖

耐久寄りの配分かつ状態異常+混乱が全無効。
自身の熱湯で火傷にできないところがやや惜しいでしょうか。
耐久寄り故、カプ共通技の自然の怒りとの相性が一番いいでしょう。
ミストフィールドの性能故か、眠るを覚えません。回復技を入れたい場合は、黒い霧or白い霧or自己暗示をZ技として使う必要がありますので、結構クセが強い印象です。

[PR]

by genbu-toro | 2016-11-26 21:02 | ポケモン(SM) | Comments(0)


<< 11/29更新分についての雑感      6世代からの主な仕様変更と環境予測 >>