カテゴリ:ポケモン(BW2)( 125 )


2013年 10月 10日

月光乱舞ライコウローブ偽装キュウコンクレセ in 5世代 End

5世代の最後に作ってみた構築を紹介してみます。
本来はオフで使用予定だったのですが、寝坊という失態を犯したため、使用されることはなかったPTです(

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・キュウコン 性格:臆病 特性:日照り
オーバーヒート 火炎放射 ソーラービーム 寝言@こだわりメガネ
実数値:153-×-95-132-120-162

・クレセリア 性格:図太い
サイコキネシス めざめるパワー炎 凍える風 月の光@ゴツゴツメット
実数値:223-×-176-98-150-118

・ライコウ 性格:臆病
10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 瞑想@命の珠
実数値:175-×-95-158-120-183

・ローブシン 性格:意地っ張り 特性:鉄の拳
ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し ビルドアップ@悪のジュエル
実数値:207-182-116-×-116-66

・カイリュー 性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル
逆鱗 神速 地震 龍の舞@ノーマルジュエル
実数値:191-185-115-×-120-125

・メタグロス 性格:意地っ張り 特性:クリアボディ
思念の頭突き バレットパンチ れいとうパンチ めざめるパワー炎@ラム
実数値:187-178-151-103-135-90

【全体を解説】
要はキュウコンクレセとライコウローブ、そして月光乱舞の可能性までを相手に考えさせることが目的のPTです。
最後の2枠は物理龍+鋼の組み合わせで考えていきました。

キュウコンとクレセリアは特に解説することなし。
ただ、キュウコンはめざ闘個体ということで最速ではなくグライオン抜きに抑えてあること、クレセリアはH個体値が30なので実数値が1落ちてたりします(

・ライコウ
等倍であるクレセリア、ヒードランに対し一定の圧力になりうること、スカーフやタスキでない、つまり鉢巻か砂ガブかタスキを削ってある状態であればめざ氷で一発で倒せることを重視しています。

・ローブシン
6体の中で最も地雷と言える枠でしょうか。
クレセリアがとにかく面倒なこと、れいとうパンチは嫌でも警戒されること、龍はライコウクレセグロス辺りで晴れとしては割と厚く見れているという判断から、3枠目をしっぺ返し採用としました。
バンギラスなどとの有利対面を実現し、クレセ読みでビルドを積み、以下しっぺを連打することでクレセリアに勝てることが大きな特徴となります。
サイコキネシスをなるべく耐える必要が有るため、壁構築ではないですがHD。

・カイリュー
炎打点は他に任せているので、サブウェポンはヒードランに刺すための地震採用。

・メタグロス
昔いた型をあえて今使ってみようと思いました(
キュウコンが選出しにくいので、そうした時にハッサムとかナットレイに刺さるめざ炎が重宝するとかしないとか。

結構面白い構築になったと思いましたが、自分自身のミスで使用機会を失ったのは残念だったので、せめて紹介だけでも、ということで記事にしてみました。
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by genbu-toro | 2013-10-10 23:24 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 09月 30日

「ポケモンスマッシュ!」最終回について

録画してたのを今日見ました。
普段ポケスマは見ませんが、今回のバトルを見る限り実力的なものは、優勝した山本隊員がずば抜けていると感じました。
レパルダス+Lv1ココドラの組み合わせは強力でしたし、トノグドラもいい感じに動いていた感じです。
決勝で戦ったしょこたんとも結構差があるように感じられました。

そしてこちら(参考記事)。

今回の最強決定戦で優勝したニョロトノ&キングドラがポケモンセンターで配信されます。
親名はいずれも「ヤマモト」。プレシャスボール入りです。
なお、今回の配信は
ニョロトノ:31-13-31-5-31-5(おだやか)
キングドラ:31-17-8-31-11-31(臆病)
で個体値と性格が固定のようです。山本隊員の使用個体に合わせてあるんでしょうか?

この2匹、配信時間が異なりますので、受け取る予定の方はご注意を。

そして同じくポケスマ最終回の中で、XYのエキシビションマッチがありました。
メガバシャーモ+カラマネロでバシャーモがオバヒ→カラマネロひっくりかえす、というコンボをやってましたが、やっぱりひっくりかえすで流星群とかオーバーヒートで下がったCを上げたり、ばかぢからを使って下がったABを上げたりといった使い方が主になるのかな、と思ってます。
まぁメガバシャは加速なのでひっくりかえすとの相性は悪そうでしたが。

エフェクトなんかも派手になってて、見た目的にも楽しめそうでワクワクが止まりません。
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by genbu-toro | 2013-09-30 22:10 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 09月 25日

【個人的メモ】これまでのジムリーダー、四天王

これまでのジムリーダーと四天王がどんなタイプを使ってきてるかが気になったのでまとめてみます。
きっかけとしては、そういえばこれまで悪タイプのジムリーダーっていないなー、と思ったところから。

赤緑
・ジムリーダー
岩→水→電→草→毒→超→炎→地
・四天王
氷→闘→霊→龍

金銀
・ジムリーダー
飛→虫→無→霊→闘→鋼→氷→龍
・四天王
超→毒→闘→悪→龍

RS
・ジムリーダー
岩→闘→電→炎→無→飛→超→水
・四天王
悪→霊→氷→龍→鋼

DP
・ジムリーダー
岩→草→闘→水→霊→鋼→氷→電
・四天王
虫→地→炎→超→バラバラ

BW
・ジムリーダー
炎/水/草→無→虫→電→地→飛→氷→龍
※BW2で毒、水が加わり炎/水/草、氷が抜ける
・四天王
霊、悪、超、闘→虫?

タイプ毎まとめ
※BWの最初のジムの3タイプは1/3として計算、BW2で追加されたタイプも数に含んでます。また、エメラルドはミクリがチャンピオンになったことを考慮(アダンはどっちにしろ水ですし)

・無
ジムリーダー:3
四天王:なし

・炎
ジムリーダー:2+1/3
四天王:1

・水
ジムリーダー:4+1/3
四天王:1

・電
ジムリーダー:4
四天王:なし

・草
ジムリーダー:2+1/3
四天王:なし

・氷
ジムリーダー:3
四天王:2

・闘
ジムリーダー:3
四天王:3

・毒
ジムリーダー:2
四天王:1

・地
ジムリーダー:2
四天王:1

・飛
ジムリーダー:3
四天王:なし

・超
ジムリーダー:2
四天王:3

・虫
ジムリーダー:2
四天王:2

・岩
ジムリーダー:3
四天王:なし

・霊
ジムリーダー:2
四天王:3

・龍
ジムリーダー:2
四天王:3

・悪
ジムリーダー:なし
四天王:3

・鋼
ジムリーダー:2
四天王:1

だいたいこんな感じ。
格闘が全世代でジムリーダーor四天王で使い手がいる皆勤タイプとなっていますね。
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by genbu-toro | 2013-09-25 21:05 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 09月 23日

「ポケモンホーンテッドナイト」のグッズ

ポケットモンスターオフィシャルサイト

9/14からポケモンセンターで発売になった、「ポケモンホーンテッドナイト」と銘打たれたグッズたち。
Amazonでも取り扱いがあり、9/20に発売となりました。
予約受付が開始されて、私も注文しようと思った時には既に売り切れてるグッズもあったりしましたので、私が購入したのは以下の写真の4つとなりました。

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・Dr.Grip CL(ボールペン)
・シール
・ブックマーカー
・ハンドタオル

本当はステンドグラス風メタルチャームも欲しかったんですが仕方ないですね。また入荷するのを待ちたいと思います。
基本的にこのグッズたちはシャンデラ推しのものが多いです。

写真だとイマイチ分からないですが、ブックマーカーの細工の感じが好きなので、特に大切にします。
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by genbu-toro | 2013-09-23 23:22 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 09月 14日

スイクンをゆるーく考察

○スイクン 100-75-115-90-115-85 水

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スイクンはテンプレのノイクンしか持ってなかったので、特に考察とかすることないなー、と思ってたところ、以下の内容の個体を頂く機会ができました。
性格ひかえめ、めざめるパワー炎70個体
乱数をやらない以上、自分が手にする機会はほぼない個体だと思ってたため、これまで考察する機会もなかったので、この機会に考えたいと思います。

ひかえめスイクンの特長は、瞑想などターン消費での準備なく高火力を発揮できる点にあります。
主に、ローブシン・ハッサム・後出ししてくるボルトロスなどに対して大きな圧力をかけられるのが魅力となります。
この魅力を活かすためには、Cはぶっぱ安定ではないかと思ってます。
Cぶっぱすると
CSの場合:耐久に不安
HSの場合:キノガッサが抜けない
ということになりますが、よほどキノガッサを意識したいならめざ炎個体ではなくめざ飛の方がいいので、この個体では、元々相性が微妙なガッサは切っていいと思ってます。

そんな訳で構成例。
------------------------------------------------------------------
性格:ひかえめ
ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー炎 瞑想@水のジュエル
努力値:H124 B12 C248 D20 S104
実数値:191-×-137-155-138-118

<調整概要>
Cぶっぱ(248)して、Sを準速ハッサム抜き、残り耐久。
Sを若干高めてあるので技のラスト1枠は瞑想を採用しています。
この枠は、この型よりもHに厚く振るのであれば、追い風やミラーコートなどの採用も視野に入ります。
------------------------------------------------------------------

【C155スイクンの主な仮想敵へのダメージ計算】
ジュエルハイドロポンプでH207-D86ローブシンに88.4%~104.3%
同じ攻撃でH207-D117ローブシンに65.2%~76.8%、瞑想1積みなら87.5%の確率で一撃

ジュエルハイドロポンプでH161-D125の蝶舞1積みウルガモスに104.3%~124.2%
H191-D126で蝶舞1積みだと87.9%~103.6%。25%の低乱数1発。

めざめるパワー炎でH159-D100ハッサムに103.1%~123.2%
同じ攻撃でH181-D165ナットレイに55.2%~66.2%、瞑想1積みでも確2

結構惜しい数値ですね。まぁこれで火力まで高かったらアレですけど。
最早意表を突けるかというと「?」マークのつきそうなくらいには個体のいるジュエルハイドロポンプを使うスイクン、使ってみたかったのでこんな感じで使ってみたいと思います。
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by genbu-toro | 2013-09-14 21:58 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 08月 31日

キュウコンを育成してみる

○キュウコン 73-76-75-81-100-100 炎

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ばくおふ!の参加賞として臆病めざ格ロコンを頂いたので、初めてキュウコンというポケモンを育成してみることになりました。
個体的に、眼鏡を持つことを前提として配分とか技を何となく考えました。

---------------------------------------------
性格:臆病 特性:ひでり
オーバーヒート 火炎放射 ソーラービーム めざめるパワー格闘@こだわりメガネ
個体値:31-2-30-30-30-30
努力値:H36 C248 S224
実数値:153-73-95-132-120-162

※調整先
【S】
最速95抜き
【C】
ぶっぱ
【H】
残り
---------------------------------------------

大体CSぶっぱ。めざめるパワー格闘個体でなく、最速であるならばCSぶっぱでいいと思います。他に振るほどのスペックでもないので。

他に考えられる構成としては
オバヒ/火炎/ソラビ/寝言
というもの。ソーラービームは寝言で出ない技なので、眠り対策として機能しなくはないと思います。
ただ、私自身が拘り寝言が嫌いなので、この構成にするなら別の道具を持たせてもうちょっと別の調整を施すような使い方をするかもしれません。

久しぶりの考察記事でした。5世代も終わりですが、これを機にキュウコン入りも考えてみようかな、と思いました。
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by genbu-toro | 2013-08-31 21:55 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 08月 27日

第30回つのおふレポート

8/24に第30回というキリのいい回数のつのおふがありました。
前回に引き続き、ダブル初心者の私が殴りこんできました。

メンツと技だけ書いておきます。

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・モロバレル 特性:再生力
ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる@脱出ボタン

・ムシャーナ 特性:シンクロ
サイコキネシス てだすけ いばる トリックルーム@ひかりのこな

・ローブシン 特性:鉄の拳
アームハンマー マッハパンチ れいとうパンチ いわなだれ@ラム

・メタグロス 特性:クリアボディ
コメットパンチ アームハンマー バレットパンチ まもる@オボン

・ウォッシュロトム
ハイドロポンプ かみなり ボルトチェンジ トリック@こだわりメガネ

・サザンドラ
りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ストーンエッジ@タスキ

内容としてはトリパ。
理想展開は、初手バレル&ムシャーナで、バレルいかりのこな&ムシャーナトリル選択。
相手の攻撃でバレルが脱出し、ブシン召喚してトリル発動。
そしてムシャーナが味方のブシンに威張ってラム回復から無双。

というような流れですね。そうそう実現させてもらえませんけどね。
反省点は、守るを切りすぎて動きにくかったこと。ウルガモスが重いのでサザンは迷った末にエッジ搭載しましたが、つのおふ環境にガモスがほとんどいないので、結果的にまもるの方が良かったです。

結果は2-7。しかし、2勝のうちの1人が途中棄権されたため、実質1-7。それでも目標の2勝はできたのでそこまで不満はありません。
決勝ではらだいこニョロトノ+ふいうち持ちじこあんじラティアスが見れたので非常に楽しかったです。

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つのおふは参加者の方が持ち寄った景品を順位の高い人から選びます。
棄権された方を除き、リーグ内最下位だった私はホルモンうどんのたれを選択。
これを翌日のばくおふ!に持ち込んで、岡山のうどんを香川といううどん県の方にアピールしながら対戦しました()
結果的にこの景品が私を優勝に導いてくれたと言っても過言ではないかもしれません。

オフが終わった後はラーメン屋へ。9人でしたが店の都合上6人と3人に別れ、私は3人側へ。
かけら集めなどのフェスミッションをちまちまやってました。6人側のほうはマルチバトルをやってたようです。

そんなわけで帰宅が23時を過ぎ、翌日に多少影響は与えたとは思いますが、その翌日のオフで良い結果を残せたことは昨日の記事の通り。
昨日と今日の記事で順番が前後しましたが、レポートは以上です。

運営、参加者の皆様お疲れ様でした。
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by genbu-toro | 2013-08-27 21:23 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 08月 26日

第1回ばくおふ!レポート

土日とポケモンオフに参加して夜遅くに帰ってきたのでブログお休みしてました。

恐らく初めてじゃないかと思われる、香川開催のポケモン対戦オフに参加してきました。
とりあえず、当日の様子を交えつつレポートみたいなものを。
つのおふの方は明日にでも。

----------------------------------------------
前日のつのおふから帰宅したのは23時半。そこから風呂&就寝、そして6時起き。
雨が降っていたので、瀬戸大橋線が止まってないかとヒヤヒヤするも、通常運行との情報を受け安心。
マリンライナーの高松駅到着は8:50。定刻通り。
集合時間もまた8:50。改札を抜けるまでの時間を考えると数分遅れることはほぼ確定してました;

それでは今回の使用PTを紹介します。

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私はもう5世代ではノオーガブ以外を使う気はないので、大体いつものメンツで行きました。
それぞれの型詳細を書いておきます。

・ユキノオー 性格:おっとり 特性:ゆきふらし
吹雪 ギガドレイン めざパ炎 いわなだれ@きあいのタスキ
実数値:175-132-86-157-98-74

・ガブリアス 性格:陽気 特性:さめはだ
逆鱗 地震 火炎放射 剣の舞@ドラゴンジュエル
実数値:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

・ボルトロス(化身) 性格:臆病 特性:いたずらごころ
10万ボルト めざパ氷 ばかぢから 電磁波@命の珠
実数値:159(36)-108-102(96)-161(124)-100-179(252)

・メタグロス 性格:意地っ張り 特性:クリアボディ
コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ トリック@こだわりハチマキ
実数値:175(156)-188(124)-155(36)-×-111(4)-114(188)

・ウルガモス 性格:ひかえめ 特性:炎の体
大文字 虫のさざめき めざめるパワー地 蝶の舞@むしのジュエル
実数値:161(4)-×-86(4)-204(248)-125-152(252)

・ローブシン 性格:意地っ張り 特性:鉄の拳
ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ かみなりパンチ@ラムのみ
実数値:189(68)-205(212)-131(124)-×-98(100)-65

※個別解説
【ユキノオー】
自己孵化産なので個体値微妙。それでもめざパ炎70。
努力値の意味としてはAを岩雪崩でH191-B86のウルガモスを一撃で落とせる値に引き上げ、Cはぶっぱ(248)、残った努力値を適当に耐久に振りました。調整先は特に無いです()
今回の対戦ではめざ炎を使う機会はなかったですが、これまでスカーフノオーしか使ってなかったので、タスキの安定感は大きいな、と感じました。

【ガブリアス】
こだわらないガブリアスの方が強いと思い込んでるので、今回もまたジュエル。
エアームドがいなかったので、火炎→身代わりorダブチョにしたいと思ってます。
S155以上のめざ氷ガモスとかを考えて陽気最速。

【化身ボルトロス】
迷った末に、ばかりきを搭載させることに。
しかし、ボルトロスは1体しか持っておらず、A個体2ということでバンギに対するダメージも考えて珠採用。
努力値配分も帯配分のまま。
一応HP全快でA200ガブの逆鱗を確定で耐えるので、削れてなければ一定の仕事量は期待できます。
今回はフライゴンの攻撃を耐える時にこの謎配分が活きたような気がします()

【メタグロス】
特に変更点無いので特筆すべき点なし。普通に強いハチマキ構成。

【ウルガモス】
使用個体自体はいつも通りですが、いつものラム→虫ジュエルに変更。
あまり信頼していないポケモンですが、今回は結構選出する機会が多かったです。

【ローブシン】
みがきあ個体→ドレパン吸収効率を重視した配分の普通のブシンに変更。
あえて残り4を振らずに、Sに振ってあるブシンに後攻を取りに行ってます。ビルド持ちは他で対処。

※PT全体について
ラム持ちをガモスからブシンに変えたことでガッサに弱くなりました。
ユキノオー(きあパン除く)・ボルト(ばかりき除く)以外はバンギに弱くはないポケモンが並んでいるので、ボルトにばかりき搭載するかどうか、ガッサ意識で挑発入れるかなど悩みましたが結局ばかりき採用。

私自身、オフの対戦でメモを取らなくなって久しいので、対戦ログはありません。
ただ、最終戦のBVはアップしてありますので、興味のある方は58 25015 85560をご覧ください。

こういうPTですが、対戦参加10人の総当り戦の末、7-2で私ともう1人の方が並びました。
しかし、直接対戦で私が勝っていたため、この第1回ばくおふ!で優勝することができました。
少人数でのオフでしたが、初めて優勝という実績を手にすることができ、本当に嬉しいです。
それでも、勝ちを拾わせて頂いた感じの試合が2試合、負けた2試合も勝てそうな流れだったので、その辺りが反省点として残りました。

また、少人数であることで、よりお一人お一人と話を多くすることができたように思いますので、これもよかったかなと感じています。
とても楽しかったです。主催・スタッフの皆様、そして対戦、見学参加者の皆様ありがとうございました!
第2回以降も期待しています。
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by genbu-toro | 2013-08-26 22:05 | ポケモン(BW2) | Comments(2)
2013年 08月 23日

GSDの改造検挙について思うこと

ポケモングローバルリンク

【「2013 Global Showdown」のランキング発表について】というページのところに書いてあるように、今回は改造ポケモンのチェックが行われ
ジュニア:68名
シニア:335名
マスター:1,155名

以上、計1,558名がランキングから除外されました。
マスターが一番多いわけですが、やはり以前書いたようにポケクリエイターの存在が大きいのかと思いました。
スマホとか持ってるのも大人のほうが多いでしょうしね。

で、これまでは特に公式のチェックがなかった改造について、今回チェックが行われた意味を考えましょう。
おそらく、今回チェックが行われた理由は
・禁伝ありの大会であり、主力が入手難度が多いポケモンなので、普通の大会に比べて改造が露見しやすい
ということはあったと思います。

そしてこうして公式が改造を除外して、改造に対して厳しい姿勢を見せたことで、今後の大会での改造ポケモンに対する抑止力にもなっているとも言えるでしょう。
XYを前にこうした策を公式が取ってくれたことは嬉しく思います。XYでは改造も切断もないクリーンな環境で対戦が楽しめることを期待しています。

作らない・持たない・交換して広めない、という非核三原則ならぬ公式の「非改造三原則」を肝に銘じていきたいものです。
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by genbu-toro | 2013-08-23 22:30 | ポケモン(BW2) | Comments(2)
2013年 08月 19日

「サトシにメールしよう!」が中止

こちらの記事でちょこっと触れた、「サトシにメールしよう!」が、開始2日ほどで中止という事態になりました。

理由はサイトでは「アクセスが集中したため」とあったんですが、実際には別の理由があるようです。
少なくとも私は、Twitterにて、このメールの返信内容を改ざんしたコラ画像をいくつか見ました。

その中のいくつかは、サトシのイメージと異なるような内容であり、キャラクターイメージを損ねかねないようなものでした。
よって中止ということなのでしょう。

この企画自体は悪くなかったとは思うのですが、返信の画像が簡単にいじれることとかが相まって、こういう結末になってしまいましたね。
企画側・ユーザー側両方に問題があったということなのでしょう。

今度、こういう企画をする時は、何らかの対策がなされることを望みます。
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by genbu-toro | 2013-08-19 23:55 | ポケモン(BW2) | Comments(0)