私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 20 )


2013年 11月 02日

購入したもの・懸賞で当たったものなど

d0220451_1974839.jpg


















1:写真右手前
これは購入したものである、「とびだせ どうぶつの森」のしずえさん。
ゲームの方はやらなくなってしまって久しいですが、非常にかわいらしいキャラクターとして印象に残っています。
こういう類の商品を購入したこともなかったので、ねんどろいどというものが300体以上発売されているということに驚いたりしています。

2:残りの2つ
4Gamer.net」の懸賞に応募し、当選したもの。
・川上量生著「ルールを変える思考法」
・「ギャラクシーフロンティア」ハンドタオル

d0220451_1938030.jpg

















ポケモンXYは、初代御三家メガシンカの中で明らかに一番人気がないゼニガメを控えめで孵化してたら、親を作ろうかという段階で色違いが生まれました。一応HCDSにVのある4Vです。
野生でも群れバトルでゴクリンの色違いに遭遇した経験がありますので、今作は色違い遭遇率は上がっているのではないかと推測されます。

また、今回はカロス図鑑のポケモンを全て「見つける」ことで、「まるいおまもり」が手に入ります。
たいせつなもの分類で、所持しているだけでタマゴが見つかりやすくなるというシロモノ。
さかさバトルでしか出ないドサイドン、野生で出るポケモンを孵化しないと手に入らない進化前のポケモン、8番道路の群れ限定で低確率でしか出ないスバメなどの難関はありますが、乱数というものがないというか使う意味があまりない入手する価値は存分にあるアイテムですし、GTSの機能も大きく強化されていますので、是非手に入れたいところですね。
なお、私は入手しました。

全国図鑑を完成させると、色違いが出やすくなるアイテムが入手できるそうなので、欲しい方は今から5世代から送るポケモンを調整しておくことを勧めておきます。
[PR]

by genbu-toro | 2013-11-02 20:32 | いろいろ | Comments(0)
2012年 09月 13日

気になる新発表いろいろ

Wii U
参考記事

ついに発売日と価格などといったところが発表となりました。
ここでも一応大体の仕様をメモしておきます。

Wii U ベーシックセット(白)
26,250円
内蔵メモリ8GB
セット内容
・Wii U本体
・Wii UGamePad
・Wii U本体用ACアダプター
・Wii U GamePad用ACアダプター
・HDMIケーブル

Wii U プレミアムセット(黒)
31,500円
内蔵メモリ32GB
セット内容
ベーシックセットのものは全て同梱。それに加えて
・Wii U本体縦置きスタンド
・Wii U GamePad充電スタンド
・Wii U GamePadプレイスタンド
が付属。更に「Nintendo Network Premium」なるサービスも付属します。
これは2014年12月末までの限定サービスで、Wii U用ソフトのダウンロード版などのデジタル販売の製品を購入したときに,製品の価格に対して10%のポイントが還元されるというものです。このポイントは500ポイント単位で,ニンテンドープリペイド番号と交換できるそうです。
つまり、ダウンロードソフトの購入がベーシックセットよりおトクということですね。

据え置き機としては価格は抑えてきたように感じます。3DSは発売時25,000円で、PS VitaのWi-Fiモデルが24,980円であることを考えるとベーシックセットはこれらとほぼ同等の価格設定ということになりました。
しかし、ゲームはやはりソフトがあってなんぼ。「スーパーマリオ64」以来のマリオロンチはありますが、今後のソフト展開に注目ですね。

菅井ノート 後手編
マイナビ商品ページ

2011年度の大和証券杯で羽生さんをはじめとして錚々たるメンバーを撃破して優勝を果たした菅井竜也五段の初の書籍。
名著「島ノート」を彷彿とさせる書名ですが、その辺は内容紹介を参照することで狙いがわかります。

<内容紹介引用>
■内容紹介
棋界のニュースター、若手振り飛車党の旗手、菅井竜也が放つ渾身の戦術書がついに完成!!

2011年度大和証券杯で優勝、将来のタイトル候補と期待される、菅井五段がその最新研究を披露しています。
現在窮地に立たされている振り飛車党。ゴキゲン中飛車の天敵、超速▲3七銀戦法に対して菅井五段が真っ向勝負を挑みます。

・第1章 超速VS菅井新手
・第2章 超速VS△3二金型
・第3章 超速VS△3二銀型
・第4章 超速VS△4四銀型

さらにその研究は超速以外の居飛車戦法、ゴキゲン以外の振り飛車作戦に及びます。

・第5章 ゴキゲン対一直線穴熊
・第6章 △4二飛戦法、菅井流超急戦

研究の深さではタイトルホルダーにも決してひけをとることはない菅井五段。その深い研究を基に「菅井流」と呼ばれる新しい指し方を複数世に出しています。
名著の誉れ高い島朗九段の「島ノート」(2002年12月、講談社)に比肩し得る、質、量ともに最高レベルの戦術書の誕生です。
 
本書を読まずして、振り飛車は語れません。
<引用終わり>

ページ数としては島ノートが500ページ弱あるのに対し「菅井ノート」は288ページ。ただ、島ノートは扱う戦法が多岐に渡っていたことが大きかったので、特に菅井ノートがページ数の関係で内容的に見劣りするということはないと思います。
ほぼ(第6章以外)ゴキゲンに絞った本でこのボリュームは最大級だと思いますので期待します。
[PR]

by genbu-toro | 2012-09-13 21:51 | いろいろ | Comments(0)
2012年 05月 09日

スポーツ関連の話題もろもろ+@

大相撲
なんかチケットが記録的に売れ残ってるとか何とか。
ファンを取り戻すとすれば土俵の充実以外にないでしょう。
新聞で相撲の記事を読んでると、「北の湖が理事長に戻っちゃったんだよな~・・・」ってな残念な気持ちになってしまいます。

マラソン
参考記事

猫ひろしさんの五輪出場が消滅した件。
本人はカンボジアとの関わりが殆どなく、国籍変更後も日本に住んでいるとのことです。
つまり、五輪出場目的の国籍変更である可能性が高い上に
・カンボジアの選手が猫さんより良い記録を出している
・カンボジア国籍を取得して日が浅い

ことなどを考えると消滅も致し方ないと言えるでしょう。
本当にカンボジア代表として五輪に出たいのなら、カンボジアに住まい誰からも文句を言われない形での出場を目指して欲しいです。

コンプガチャ
参考記事

調査がどうのとか言ってたら、ネットゲーム会社が世間体を考えて打ち切りを発表したでござるの巻。
個人的にコンプガチャは
・何が出てくるかわからない
・良い物を出そうとすると莫大なお金を要する
・普通のガチャガチャなどと違い小銭を投入したりする動作がないので、お金を使ってる実感が薄い

そして記事にもあるように、子供がガチャをやって親に高額請求が来てしまうということも起こってしまいます。
詐欺とまでは言いませんが、これを収入源として頼ってきた各社には大打撃となることは必至ですね。
また違った形でゲームの楽しさや深みを出すような工夫をしてほしいと願います。
[PR]

by genbu-toro | 2012-05-09 22:48 | いろいろ | Comments(0)
2012年 04月 07日

もうすぐポケモンB2W2の新情報が来るらしい など

ポケットモンスター ブラック2 ホワイト2
参考記事

4/15放送の「ポケモンスマッシュ!」にてB2W2の新情報が出てくるらしいです。
明日4/8放送分でもある程度の情報が出てくるとか何とかということらしいので、この2週分は録画しておくつもりです。

しろくまカフェ
アニメ第1話を見た感想を。

<感想>
原作がゆるくまったりな雰囲気ですが、それをアニメにした時に原作のテンポよりも明らかに悪くなってます。
見てて30分が長くて辛く感じるアニメってのは、私の経験上は初めてです。あまりアニメ見ませんけど。

どうもこの変な引き伸ばし感の原因と思われるのが、放映期間です。
原作は4巻しか出ていないのにアニメは1年間やるそうです。どう考えても原作が足りません。そのために原作にはないシーンを増やさざるを得ず、テンポの悪い作品になってるということだと思われます。
あと、原作では2巻で出てくる笹子さんを1話から出したのは正解っぽい気がします。

<キャスト>
シロクマ:櫻井 孝宏
パンダ:福山 潤
ペンギン:神谷 浩史
グリズリー:中村 悠一
パンダママ:森川 智之
笹子さん:遠藤 綾
半田くん:羽多野 渉
リンリン:川島 得愛
常勤パンダ:小西 克幸
ラマ:小野 大輔
ナマケモノ:谷山 紀章
アナグマ:宮田 幸季

聞く人が聞けばすごいと思うらしい豪華キャストとのことです。ちょい役まで結構有名な人らしいです。
微妙なアニメに限ってこういうことで誤魔化してるっていうことなんでしょうか?(
今後もう少しマシなアニメになるかどうか分らないですがとりあえず今月いっぱいは見てみることにします。
[PR]

by genbu-toro | 2012-04-07 19:54 | いろいろ | Comments(0)
2012年 04月 02日

3DSのゲームの容量が公表! など

3DS
参考記事
公表される前から大体言われていたことですが、初期は2GBROMが最大であり、途中で4GBROMが使用可能になったようです。

私の持っているソフトを抽出しますと
・512MB
スーパーマリオ 3Dランド
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
・1GB
マリオカート7
・2GB
Dead or Alive Dimensions
新・光神話 パルテナの鏡
スーパーストリートファイターIV 3Dエディション

格ゲーは概ね2GBROM。
4GBROMになると勿論値段が上がりますし、その中に詰め込むだけの内容を作るわけですから手間もかかることになります。
よってROMの容量が多い=定価が高くなりやすいということは言えます。
今はROMの容量拡大はもちろん、情報の圧縮技術も向上しているので、一昔前とは同じ容量でも詰め込める情報量は大きく異なります。

24名人戦
14-11で全日程終了しました。
無事駒タイトル「角行」を獲得しました。
参加者の皆様、24の管理人の方お疲れ様でした。

これから24レーティングに行った時に相手が駒タイトルにピヨってくれればいいな、という良からぬ願望があります(

余談「ポケナガ記事の当ブログに与えた影響」
「ポケナガ 攻略」という検索ワードでやたら当ブログが上位に出てくるってことを以前言いました。
検索されやすいワードでしょうから、それにつられてHit数があれよあれよという間に伸びましたが、おそらくこれも徐々に落ち着いていくと思います。というか身の丈に合わないので落ち着いて欲しい(

具体的にどのくらいの伸びを見せたかをお伝えしておきますと
3/17以前:1日あたり概ね60~70Hit
3/20(ピーク):335
要は、1月下旬の「ぺたぺた事件」以上の反響があったということになります(

3/18~3/26の期間は1日200Hit超え、それから今日までも150Hit前後で推移しています。
ポケナガが検索されなくなると共に元に戻っていくことでしょうけど。
[PR]

by genbu-toro | 2012-04-02 20:50 | いろいろ | Comments(0)
2012年 03月 14日

最近やってみたこと

マクドナルド
これまでそんなに高い頻度で利用してきませんでした。どちらかといえばモス派ですし。
しかし今年の「ビッグアメリカ」シリーズは4つとも食べましたので感想を。

私の好み:グランドキャニオン>ブロードウェイ>ビバリーヒルズ>ラスベガス

グランドキャニオン→ラスベガス→ブロードウェイ→ビバリーヒルズの順の発売だったので、見事な尻すぼみ感を残して行った気がします。

・グランドキャニオン
モッツァレラ&チェダーのWチーズ、3層バンズ、目玉焼きなど一番ボリューミーでした。
ステーキソースと、フライドオニオンがいい感じでした
・ラスベガス
クリームチーズを使用しています。
グラキャニの次だけに見た目のボリューム感での見劣りが大きかった気がします。
・ブロードウェイ
レタス、パプリカが多く使われている上に、ベーコンまで挟んでありました。
味としてはラスベガスと同じクリームチーズ系でしたが、野菜が多い分高評価。
・ビバリーヒルズ
アボカドがソースな時点で少しガッカリ。
というかグラキャニ以外クリームチーズを続けているのも尻すぼみ感に拍車をかけた気もします。

新・光神話 パルテナの鏡
プロダクションI.Gのアニメーション全3話が公開されました。
1話2分50秒程度×3なので約8分30秒の内容でした。ざっくりストーリーを概説すると

1:タナトス+冥府の軍勢が人里を攻めてきた!
2:人はからくり仕掛けの木馬で応戦!
3:だが木馬を冥府軍に奪われてしまう!
4:ピットが飛翔の奇跡を使ってもらい木馬を追いかける!
5:だが冥府軍の妨害で木馬に追いつけない!
6:冥府軍の木馬は崖の周りを沿っていって人里に向かっている!
7:妨害もあって追いつけないので谷間を通って近道だ!
8:その情報を聞いたタナトスに崖を崩される!
9:ピットはそれでも無事でタナトスの撃った弾から人里を守る!
10:逃げるタナトスを追って木馬の内部へ!
11:バトった結果木馬が崩れて終了!

・・・自分でびっくりするぐらいざっくりな説明ですねぇ(
そんなこんなで正統派な3DCGアクションものでしたよ。
もちろん公式サイトのムービーなどで見られるこの作品っぽいノリで進行はしていきますけど。

オフ会
これまで一切参加してなかったわけですが、3/31に開かれる第26回つのおふに見学として参加することにしました。
ダブルを一切やってないので、どんな戦術があるのかを見るいい機会として楽しんで来れたらいいかなと思っています。
3/31か4/1にオフレポ書きます。

24名人戦
全6週のうち3週が終了。私は現状9勝6敗の勝点33と、消化ペースと成績共に概ね計算通りには来ている感じです。
調子がどうかというと微妙な気もします。その辺は将棋倶楽部24で大阪道場の棋譜を検索して頂ければ分かるかもしれませんが、悪い局面から相手の方の自滅ってな拾い方をしたのが何局かあるので気分としては7-8か6-9くらいです。
残りも頑張って15位以内を目指してボチボチやっていきます。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-14 21:00 | いろいろ | Comments(0)
2012年 03月 06日

取り留めのない話

24名人戦 本戦
全6週のうち2週終了しました。
30人リーグなので全29戦なわけですが、私はここまで9戦と計算したペースでやってます。
予選は序盤5連敗とズタボロでしたが今回はここまで6勝3敗。この調子でぼちぼちやっていきます。

ナイトメアパズル クラッシュ3D
今日買ってきました。感想はまた後日。
それとAmazonにようやくこのゲームのレビューが一件。

世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神
公式サイト
BGMが1つ増えました。以下は開発者ブログの古代氏コメント。
------------------------------------------------
皆様こんにちは。
サウンドの古代祐三です。
本日の公式サイト更新で、新たに1曲追加されました。

この曲が何処で使われるかはここではあえて触れませんが、
今まで世界樹I~IIIをプレイしていただいたファンの方は
もうお分かりですよね。世界樹IVのBGMの「顔」となるべく
力を注いだ楽曲です。世界樹の舞台となる「森」の背景や、
そこに挑む冒険者たちの様々な思いが感じていただけるでしょうか。

まだまだ公式サイトでは曲を追加するそうなので、
楽しみにお待ちください。
------------------------------------------------
で、Ⅰ・Ⅲとプレイしてきた私の予想では、本拠地BGMです。
この予想、多分当たってるんじゃないですかねぇ。
当たってなかったら私はファン失格なのだろうか・・・。>今まで世界樹I~IIIをプレイしていただいたファンの方はもうお分かりですよね。
・・・まぁ新作の購入を躊躇してる時点でファンとは言えないかもしれないですね;

シアトリズム ファイナルファンタジー
一時、品薄となっていたようです。その理由をざっくりまとめます。

1:販売店「3DSはシアトリズムの2/16の近くには結構ソフト集まってるし、音ゲーだし入荷数をしぼっておこう」→実際、予約数は大したことがなかった
2:体験版が2本に分けて配信され、大好評を得る
3:それにより、発売日以降に普通に買いに行く人が続出し、入荷数をしぼっていた影響が出て品薄

発売日近くにソフトは固まっていましたが、結果的にはラブプラスの次にシアトリズムが売れる結果となりました。
初週は6万本、2週目は品薄の中1万本でした。品薄が解消された今週からは売り上げが更に伸びることが予測されます。
このことから、体験版(+その評判)の効果は絶大であるため
・メーカー側も自信作は体験版を用意する
・販売店も体験版の評判次第である程度入荷数を上下させる柔軟な対応をする
ということも重要になってきそうな感じです。

デフォルトで40曲ほど入っているので気軽に楽しめて、追加コンテンツもあり深くも楽しめるので発売後も概ね好評の様子。
その追加配信の第2弾が3/8より配信となります。
配信試聴はこちらでできます。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-06 21:00 | いろいろ | Comments(0)
2012年 03月 01日

気になることもろもろ

印鑑
d0220451_20333541.jpg












サークルの部長となると、たくさんの書類にハンコを押すことになります。
これまではコンビニで買った100円のハンコで済ませていましたが、これを機にある程度のものを買いたいと思いました。
そこで楽天市場の中から「ハンコヤストア」というところで購入。品物自体は概ね満足。アタリをつけてもらうのを忘れたってのは1つ失敗ではあるんですけど。
ケースもかなりガッチリできてて1,780円ってんだから文句のつけようはないです。
ただ、多分書類で使うのはオマケでついてきた柘認印鑑の方だと思います。

ゲーム
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
公式サイト
主人公が太もも姫だのパンツ姫だと言われてましたが、巫女さんであることが最近分かりました。
これで「露出狂巫女」ということになりました。
体験版ダウンロードしましたが、わざわざ感想を書くほどの内容でもありませんでした。
ムービーがちょこっと流れてタイトル画面になってそこでちょこっと巫女さんを動かせて近くにいる人に話しかけて公式サイトでダウンロードできるAR写して自己紹介を聞いて終了。
ゲーム内容が1ミリも分からない体験版に意味があるとは思えないです。
なんか変に情報を小出しにしていこうという思惑が見え隠れしますねぇ。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
公式サイト
参考記事
5/31発売予定と発表されました。個人的に思ってたより早め。
それと同時にこのタイトルでもオリジナルの3DS本体が出るということで、以前も書きましたが本当に多いですねぇ。しかしスライムかわいい。

ナイトメアパズル クラッシュ3D
公式サイト
2/23に発売されてたソフト。今時珍しいくらいトップページにアクセスするのに時間がかかります。
そしてトップページにでは発売予定:2/23(金)と、曜日が間違えている辺りがSEGAクオリティ?
PSPで出た「無限回廊」と似た感じかなと思ってムービーを見ましたが、全然違いました。言葉で表現するのは非常に難しいんですが;
何より1週間前に発売されたのにAmazonでレビューがまだ投稿されていないってのは凄まじい気がします。
このゲームは今日ムービーを見たところ家族が欲しがってるので、私は購入しませんがプレイする可能性はあります。
元がPSPで出た洋ゲーとのことなので、難度は高そうです。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-01 21:00 | いろいろ | Comments(0)
2012年 02月 27日

疲れた日にはウダウダ

ニンテンドー3DS
d0220451_22846.jpg












いつの間に通信で任天堂社長の岩田氏が遊びに来ました。
任天堂なのにレベル5の勇者なのはこれ如何にってのは既にネタにされまくってるでしょうけど。
あとは、「ピース集めの旅」に「新・光神話 パルテナの鏡」のパネルが追加されています。

世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神
公式サイト
開発者ギルド
公式サイトがオープンされてBGMが聴けたり、職業が出たりしてます。
今作には「カジュアルモード」があるんですねー。狙いはギルドの方に詳しく書かれています。
「Ⅲ」の難易度で結構ギリギリだった私はノーマルでやるべきかカジュアルでやるべきか微妙な立ち位置の人間のような気がします。
購入確定はしてませんけど注目はしていきます。

余談
d0220451_22154358.jpg












Amazonのマグカップとマッギョさんのコースターが合わさり最強に見えるとか云々。
中身はコーヒー牛乳。
[PR]

by genbu-toro | 2012-02-27 22:20 | いろいろ | Comments(0)
2012年 02月 11日

最近気になっていること

レイマン オリジン
参考記事
ユービーアイソフト25周年を記念して4月に発売される本作。
古めかしくも見える2Dアクションですが、PVを見ると洋ゲーらしい動きをしますね。
PV2の方はやられ集になってますが、日本のマリオなどと比べてやられの表現が独特ですね。
洋ゲーは殆どやったことがないのでかなり新鮮に見えます。
PS3/PSV/3DSというマルチ販売で、値段が2,500円と安いので、覚えていたらもしかしたら買ってしまうかもしれません。

近日発売のソフト
3DSでは2/14にNEWラブプラス、2/16に鉄拳3D、シアトリズム、極限脱出ADVが発売されます。
現状は金銭面とかもろもろの都合で購入しませんが、デキがどんな感じかとか、レビューを見てゲーム内容が私に合ってると思えたらしばらくして中古とかで買うかも、という目で様子見します。

24名人戦
5-6で勝点21点で5位の状態で残り2日。6位の方には1局指されると抜かれ、7位と8位の方には1勝ずつで抜かれてしまうギリギリの状態なので通過できるかはまだ分かりません。
開幕直後の気分的にどん底の状態で5連敗するまで指しちゃったのは失敗だったかもしれません。
[PR]

by genbu-toro | 2012-02-11 20:54 | いろいろ | Comments(0)