<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

今更な話題も交えつつ3DSについて

○スト4 3DS版
少なくともスト4だと3Dはかなり目は疲れます。
RPGとか普通のアクションものなら結構長時間見られるかもしれないですが。
PPは400くらいにまで下がりました。アベル練習中だが勝てない・・・飛び道具がつらい・・・。

BP一覧
フェイロン950
キャミィ 250
アベル  249
コーディー200
リュウ  200
他キャラ   0

フェイロンが一番勝ててます。使いこなせてる気はしませんが;
格ゲー初心者の私は投げがイマイチ使えてない感があります。ザンギエフ使いこなせる人は素直にすごいと思います。
最近剛拳を使ってみたいと思ってたり。

○RPGツクールDS
去年の3月に発売され、バグの多さなどから期待外れと言われたゲームです。
私はこのツクールDSでツクールデビューしました。
そして、現在行われているfullコンテストの3期(2/15公開)に私の作品が登場しました。
幸いにして現在もOLDの方に作品が残っていますので興味がある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
作品名は「青紫蘇物語」です。

・作品概要
青紫蘇が人気の国で青紫蘇収集の大会に出る主人公夫婦の物語。
しかしその大会の主催者には陰謀があった・・・?

こんな感じですね。アイテムとか武器とかにダジャレを多用しました。
ストーリーは文章のみで進むので「見るゲー」にはなっていませんがストーリーの説得力がやや足りないかなと反省したりしてます。
概要を見れば分かるとおり、真面目なストーリーのゲームですよ、ホントですよ?
他の反省点としてはテキストの練り方が甘かったとか、コンテスト会場の作品説明が変だとか、そもそもこのゲーム自体が黒歴史かもしれないとか色々あります。
それでも、現状☆3評価を頂けているので上々かなと。
続編作成の予定はありません。

しかし、コンテストの評価上位の作品のクオリティがすごい。
私の作品がゴミのようだ。
[PR]

by genbu-toro | 2011-02-28 12:32 | ゲーム | Comments(0)
2011年 02月 27日

3DSとストリートファイター4 3D EDITION

昨日無事に手に入れて夢中で触ってて更新忘れました。

○3DSの印象
良い所
・ロードが短めのハードでこの性能はすごいと思う。
・音楽の鳴りがDSと比較にならないくらいいい。
・通信関係の機能の強化が凄い。

悪いところ
・起動が少し長め。スリープ状態が基本な気がする。
・3Dの出来はいいが、結局プレイ中はOFFにしちゃう。

ハード自体は完成度が高いと思いました。

○3DS版スト4
初心者なので少し練習してからWi-Fi潜ってみました。
良い所
・まず、3DSでこのクオリティのものが出来るのに素直に驚き。
・アーケードでネット待ち受けにすると現在は人が多いのでアーケード対戦が始まる前に乱入の流れになります。つまり、ネット対戦の発生の仕方が根本的にDSのゲームとは違う。
・難しいコマンドも多いのでタッチ導入はいいと思う。
・オプション→ゲーム設定で3D設定をオフにするとキャラの動きが良くなる。

悪いところ
・どんどん乱入されるのでネット対戦のやめ時が難しい(いい点でもある)
・携帯機なんで操作性はお察し。

勝率を気にせず触ってるだけでかなり面白いです。
個人的に練習してみて面白いと思ったキャラは
ハカン、ルーファス、アベル、フェイロン、いぶき辺り。
現在PPが750くらい。

3DSとスト4はオススメですが、スト4は敷居は少し高めなのでご注意を。
[PR]

by genbu-toro | 2011-02-27 20:10 | ゲーム | Comments(0)
2011年 02月 25日

自分なりの将棋観

○将棋の魅力とは?
序盤から自分の構想を立てて上手く行ったときの爽快感がやたら高いですね。
運要素はないのでその分上手く行かず負けた場合は、一時的に自己嫌悪に陥る場合があります。
それは、大会など大きな場になるほど顕著です。
その分、次はこういってみようとか研究したり工夫する糧とすることができます。

まとめると
・運要素のない実力主義のゲーム
・ハンデがなくとも先後の勝率差が大きくないバランスの取れたゲーム性
・戦略性が高く、工夫できる余地が大きい
・終盤になるほど手の可能性が増えるという特異性
この辺りが魅力なのかなあ、と感じています。

○アマ初段を目指すためにはどうするべきか
個人的にはアマチュア級位者が目指すべき将棋は「やや攻め重視」だと思ってます。
将棋は徐々に持ち駒を手に入れ、攻撃力が上がっていきます。展開にもよりますが基本的には無理攻めが来ない限り相手の攻めを完全に受け止めることは難しいゲームです。
「相手の攻めを遅らせる受け」は必要だと思いますが、あまり受けに思考が偏ることは初段を目指す上では弊害になると考えます。

この質問は有段者やプロの人にされる定番のものですが、人によって上達法は違うので一回上位者の方と指してもらう(駒落ちでもOK)などして自分の将棋の改善点などを教えてもらい、そこを強化するような勉強をするのが最善ではないでしょうか。
例:終盤の寄せが甘いなら詰め将棋や寄せの本で勉強する・・・など

「初段は誰でもなれる」これはプロの方をはじめよく耳にする言葉ですが、実際初段になれる人はそれほど多くありません。原因は有段者側の指導が悪いのか級位者側の勉強不足なのかは分かりかねますが・・・。
現在将棋サークルに入ってる身としては自分の口下手&指導下手さに呆れます;

・・・と、こうして改めて将棋とは何ぞ?と考えてみると、まとまらないしこっぱずかしいのでこの辺で。
[PR]

by genbu-toro | 2011-02-25 10:49 | 将棋 | Comments(0)
2011年 02月 24日

ニンテンドー3DSについて

○試遊した感想
私は若干左右の目に視力の差があり、おまけに乱視が入ってます。
なので多分他の方よりは3Dは弱く見えたかもしれません。
それでも、新たなゲームの可能性は見えたような気がします。

まぁ、試遊したのはレイトンでしたが・・・。

○何故格ゲー初心者がロンチでスト4を選んだか
消去法。
・nintendogs&cats
最後まで候補には残りましたが面倒くさがりの私には合わないかな、と。
・レイトン教授と奇跡の仮面
ストーリーものでもあるので、これまでのレイトン教授シリーズ未プレイであることが敬遠に繋がった感が。
・戦国無双Chronicle
若干値段が高いですし、歴史に然程興味がある訳でもない。
・ウイニングイレブン3DSoccer
飽きやすそうに思えたりしたんですがどうなんでしょ。
・リッジレーサー3D
車のモデリングが良くないように見えた。
・コンバットオブジャイアント ダイナソー3D
これは・・・逆に発売日に突撃する人が勇者に思える。
・とびだす!パズルボブル3D
何故対戦入れなかったし。それで4,980円のフルプライスとかもうね。

ストリートファイター4 3D EDITION
・値段が4,800円と他と比べて抑え目
・通信対戦機能が充実している
・タッチで技が出せるなど初心者への措置も取られていると感じた

・・・とまぁ、こんなわけで携帯機で格ゲーデビューとあいなるわけです。
ロンチっつうことで、私の他にも初心者の方はいると思うのでじっくり練習してWi-Fiもやってみようかなと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2011-02-24 11:44 | ゲーム | Comments(0)
2011年 02月 23日

近況

暫くは暇なので結構頻繁に更新出来るかと思われます。

○ポケモン
大体BWでの育成したいポケモンは育成し終わったので最近はほぼ対戦のみ。
唯一ウォーグルだけは最近までスルーしてましたが気になり始めたので孵化するかなぁ、と。
多分追い風は入れると思います。ムクさんとの差別化的な意味で。
意地っ張りで努力値は素早調整して残りを耐久と攻撃に入れることになるでしょう。

○将棋
ここ数年は棋力に大きな変化もないです。
努力が足らないのかセンスがないのかその両方なのか。
振り飛車オンリーはそろそろ卒業した方がいいような気がしてます。
相手が振り飛車の時の居飛車の戦い方を研究しようかと思っているところ。

○相撲
八百長発覚はガッカリ。春場所中止で更にガッカリ。協会にはガッカリってレベルじゃない。
しばらく話題として出さないと思います。

○3DS
昨日の最後にちょこっと出しましたが改めて。
1月20日の予約開始日に店にフラッと立ち寄ったら残ってたので即予約余裕でした。
先日試遊出来ましたがこれは触らないと分からないですね。
初回入荷40万、年度内150万という数字が多いのかどうかよく分からない・・・。
近日発売のソフトだと「STEEL DIVER」が地味に気になります。

年内にはライバル機であるNGPが発売されるようですね。こちらの購入は値段次第かなぁ。
[PR]

by genbu-toro | 2011-02-23 11:05 | いろいろ | Comments(0)
2011年 02月 22日

第5世代となって

ポケモンBWが発売されて5ヶ月程経ちましたね。
私は発売日にホワイトを入手して550時間程プレイしております。

今作のざっくりとした印象
・ジュエルとか技とかの追加で火力インフレは加速してる
・BWのポケモンは全体では中の上~上の下くらいの強さの子が多いと思う
・音楽は文句なく良いけど、自ポケモンを後ろから見たグラがやや粗いかな?
・ランダムマッチは面白いけど、切断対策ないのが残念
・努力値振りは防御以外はやりやすい
マッギョかわいいよマッギョ

最後が一番重要ですね、はい。
ランダムではマッギョ先頭に連れて参戦中。

マッギョさんスペック
性格:控えめ
努力値:HCぶっぱ
10万/大地の力/熱湯/地割れ@先制の爪

○戯言
今週末、ニンテンドー3DSが発売されますね。私も楽しみにしています。
アクアブルーとストリートファイター4の予約に成功しました。
SFシリーズはおろか格ゲー初心者ですが発売されたらお手柔らかにお願いします。
[PR]

by genbu-toro | 2011-02-22 16:23 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 02月 22日

ブログ再開&自己紹介

以前、エキサイトブログにて私的生活空間という名前でブログをしておりました者です。
移転したりしましたが、長らく放置してしまい申し訳ありません。
これから、細々とではありますがブログを続けていけたらと思います。よろしくお願いします。

相変わらず文字中心の更新で取り留めのない内容ですがご愛読頂ければ幸いです。

※当ブログはリンクフリーです。相互リンクも随時受け付けております。

Twitterもやっております。
相互フォローも随時受け付けているのでこのブログにてコメントして頂くか、私のTwitterアカウントに飛んで頂き私のつぶやきに返信頂ければ幸いです。
Twitter

・簡単な自己紹介
「あまとろ」という名前でポケモンBWのランダムマッチや3DSの「マリオカート7」のネット対戦をやっています。
将棋倶楽部24では「Trumpet」というHNで大体ブログを書いているような時間帯(平日は22時~24時の間、休日は不定)に出没して、指すよりも観戦することが主になってます;

【フレンドコード】
ポケモン(W):1291-7812-3439
ポケモン(W2):1936-8138-6636
3DS:3179-6017-8580

趣味:将棋、ゲーム、TVで相撲観戦など
ポケモン歴:初代から
将棋歴:13年ほど
24レーティング:1656(初段)※2012/5/5現在
第17期24名人戦にて駒タイトル「角行」獲得しました。
将棋の戦法:先手なら早石田や中飛車、後手ならゴキゲン中飛車がメインです。時々四間飛車(穴熊含む)も採用します。
相撲観戦歴:16年くらい
所持現行ハード:DS、3DS、PSP
所持歴代ハード:SFC、GBC、N64、GBA
各ゲームの実力:ポケモンはフリーシングルで勝率約56%(被切断除く)、3DSスパ4とDOADは約50%というへっぽこゲーマー
ぷよぷよは階段以外できません()連鎖数は実戦で最大12、平均9~10程度。

趣味の内容が中心のブログとなります。よろしくお願いします。

d0220451_2194316.png
[PR]

by genbu-toro | 2011-02-22 16:07 | 自己紹介