<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

7手詰ハンドブック

d0220451_11401965.jpg


最近、何故か浅川書房から「7手詰ハンドブック」が刊行されました。
私は5手詰ハンドブックを1と2両方持っていますがそちらは日本将棋連盟から出ていたのでちょっとびっくり。早速購入しましたが、最初に気付いたのは装丁が変わっていること。連盟の時は紙だったんですが、浅川の方では何か不思議な感触のカバーに変わっていました。5手詰ハンドブックの方はカバーがすぐにボロボロになってしまう難点があったのでうれしい変更点ですね。
値段が1000円から1200円に上がっているのは手数が伸びて問題作制の手間がかかったからか、出版社と装丁が変わったからかはよく分かりません。

内容の方ですが、このシリーズの特徴として使用駒数は10枚以内で、解いてみたくなる駒配置、実戦形が多いということが挙げられます。パズル的な問題はなく、日々の将棋のトレーニングとして有効であろう問題が揃っています。
5手詰から難易度は無論上がっていますが、7手詰の割にはスラスラ解ける問題が多いです。ただ、やはり級位者の方は3手詰5手詰を積極的にやるべきだと私は思っていますので、この本は有段者の方に向いているものだと感じました。内容的には安心のデキ。

巻末に「3手詰と5手詰ハンドブックの大幅リニューアル版が浅川書房から刊行予定」というようなことが書いてあります。3手と5手の方は品切れ状態が続いており、絶版となってしまったようなのでこれは持ってない方には朗報ではないでしょうか。
[PR]

by genbu-toro | 2011-05-31 11:55 | 棋書 | Comments(0)
2011年 05月 30日

今の環境で積むのは大変

以前に考察文を書いてみたムシャーナを育成するべく孵化をしています。
性格は穏やかにして瞑想かバリアーを搭載しようかな、と。バトンタッチを入れるかちょっと迷っています。
多分サイキネorアシストパワー/瞑想/バトン、バリアー、眠る、月の光、欠伸から2つ
ということになると思います。苦手なポケモンが来た時にただ逃げると積みが無駄になることが嫌なのでバトンは入れたいかも。バリアーも入れないならば図太いで防御に入れた方がいい気がするので攻撃技/瞑想/バリアー/バトン@オボンで行きたいと思います。

…私がポケモンの技構成を考えるのは大体こんな感じの流れです。我ながらゆるい考えだなぁ、と感じますけど、別に趣味の範囲のことなのでこれでいいのかな、とも。
[PR]

by genbu-toro | 2011-05-30 23:16 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 05月 29日

自己嫌悪は日常茶飯事

将棋の大会に行って来ました。内容、結果共に散々で正直語るべきこともないです…。
2局指して戦型は相振りと相穴熊でした。この2つがダメだと私の将棋自体が瓦解しかねないのにひどかったです。今かなり落ち込んだ状態です。大学では勉強してる以外の多くの時間を将棋にかけていますが、一般の大会でサッパリ勝てないのはまだ力が足りないんでしょうか。あるいは精神的な問題なのかもしれません。

負けてしまった後に審判長として来ていたプロの人の指導対局(6面指し)を受けました。手合い違いかもしれないと思いつつ角落ちでお願いしましたが、いい勝負になったのは緩めてもらったのか私が頑張ったからか分かりません。でも途中の手を誉めてもらえたので頑張ったのだと受け止めます。
この対局は経験値高かったと思うので参加してよかったかなと。
[PR]

by genbu-toro | 2011-05-29 19:50 | 将棋 | Comments(0)
2011年 05月 28日

DEAD OR ALIVE Dimensionsのレビュー

mk2には投稿しないことにしたのでここでレビューを書くことにしました。

○良いところ
・グラフィック
特にクロニクルモードのムービー部分はすごいです。普段のゲーム画面も見づらさが一切ありません。また、以前体験したときにも書きましたが、ロードは殆ど気になりません。やはりモード開始時に5秒くらいのものです。クロニクルはちょこちょこ入りはしますが長くはありません。

・クロニクルモード
おそらくこれまでのDOAの話の流れが分かる内容だと思われます。
キャラの口が動かない映像が流れる部分がどうしても手抜きに見えてしまうこと以外はよく出来ていると思いました。
分かりやすいチュートリアルをしてくれるので初めての人は最初にこれをやるべき。

・コスチューム配信
いつの間に通信の設定をしておけば毎日コスチュームが配信されます。
発売日に買えなかった方も再配信があるのでそれまでに買えば問題ないですね。

・キャラ
女性キャラの率が他の格ゲーに比べて高いのが特徴で魅力的と言えると思います。
ただ、男性キャラの多くが微妙なのはご愛嬌でしょうか。・・・まぁ私が全体で一番好きなのブラッドなんですけど。

○悪いところ
・インターネット対戦
連戦できないのはまだいいとして、マッチングの方法がよくないです。
部屋と相手が表示された後「エントリーが受け付けられませんでした」と出る率が高すぎます。
推測ですが、1つの部屋に2人以上が同時に入ろうとしてしまっていることにより起こる現象なんじゃないでしょうか。
対戦自体は楽しいですしラグも殆ど気にならないだけにこの点は残念。

○スパ4との比較
・バランス
スパ4はliteでなくとも溜めが強い調整のゲーム。セービングというシステムはありますが使わなくてもそれなりには勝てる仕様です。また、投げがやたら強いのも特徴。
一方DOAは打撃>投げ>ホールド>打撃という3すくみが大きな特徴といえます。このゲームは攻撃を受けた時ののけぞりが長く、ホールドというシステムがなければ暴れが強すぎて格闘ゲームとして不完全になるのをこれで万事解決しているのがすごいと感じます。少なくとも読み合いがスパ4のセビやグラップ(投げ抜け)に比べて楽しいんですね。

投げは打撃で簡単に返され、打撃は上段、中段、下段のいずれかを読まれるとホールドされ、ホールドは投げに対して無抵抗となります。

・ネット対戦
スパ4:連戦可、アーケード待ち受け可、ステージ選択可
DOAD:連戦不可、アーケード待ち受け不可、ステージランダム、マッチング失敗あり
ステージ選択はスパ4でも多くの人がランダムを選ぶので選ぶ手間のない分DOADの方が優れているとも言えますが、他の部分はスパ4の方が優れていると思いました。

○まとめ
オン:スパ4>DOAD
オフ:DOAD>スパ4
バランス:個人的にはDOADの方が好き
3DSで何か格闘ゲームを買いたいという方には現状ではDOADをオススメしたいです。無論スパ4も良作なので好みで選ぶのが一番ですが。
発売直前に初めて体験して定価で買って後悔はしなかったですね。これが本来3月中に出る予定だったことを考えるとロンチ付近のクオリティが高いなぁ、と。
[PR]

by genbu-toro | 2011-05-28 11:38 | ゲームレビュー | Comments(0)
2011年 05月 27日

不注意に注意

ワシボンを育成中です。
54でウォーグルに進化しますが、59にブレバがあるのでそこまでワシボンのまま育成ということになります。馬鹿力はウォーグルが51で覚えるのでもともと鱗しかありません。
努力値はちゃんと振ったつもりですけどワシボンを50にした時に防御73で特防72だったのでちょっとミスがあったのかも…。まぁ大した違いではないのでいいんですけど。

明日は代講日という名目で学校に行くのでPCから書けるかよく分かりません。
[PR]

by genbu-toro | 2011-05-27 20:59 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 05月 26日

ワシボンを厳選

久しぶりにポケモンで新しい子を孵化してみました。♂しかいないのでメタモンと預けるしかないので微妙なところで終了。
意地っ張り 31-31-27-×-21-31
この子の直前にはABDSがVというのが出ましたが、HP個体値が一桁だったので親に回ってました。

ウォーグルは物理寄りの無/飛なのでどうしてもムクホークと比較されます。私は追い風で差別化しようと考えています。
努力値は、素早に追い風時に最速スカーフ85族抜き調整のため100入れ、追い風するので耐久に252入れたいと思い、特に何か仮想敵もなかったので2:1:1調整になりました(HPに156、防御に36、特防に60)。そして残りの156を攻撃に回しました。
50でのステは195-179-98-×-98-113となります。

ブレバ/馬鹿力/蜻蛉/追い風で何とか活躍させたいと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2011-05-26 21:42 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 05月 25日

「精進」すべき2者

大相撲の技量審査場所がこの前の日曜日に終わりました。正直賜杯がなくて白鵬も千秋楽に負けて優勝というなんとも言えない内容でした。
さすがに今場所は無気力と認定された取組はなかったようです。というか、今場所あったら人間として疑念を持たざるを得なかったのでひとまず安心。

来場所からが本当の意味での出直し場所となるでしょう。幕内も十両も大幅に面子が変わることになりますので心機一転精進してほしいと思います。

私はなんだか最近頭が痛い上、将棋も終盤になって必勝だぜーとか思っていた対局を自滅で落としたりとダメダメですが、精進します。
[PR]

by genbu-toro | 2011-05-25 21:50 | 大相撲 | Comments(0)
2011年 05月 24日

ムシャーナをゆるーく考察

○ムシャーナ 116-55-85-107-95-29 超
参考:ランクルス 110-65-75-125-85-30 超
d0220451_162135.gif

耐久面について
これまでクレセリアくらいだったのに今作なんだかやたら増えた耐久寄りの単超タイプ。その中でも随一の耐久を誇るムシャーナについて考えてみます。比較対象となりやすいランクルスの種族値と並べてみると耐久関連は全て勝っています。試しに陽気A252振りガブリアスに防御特化の両者に攻撃してもらうと(ダメージ計算は「トレーナー天国」さんのものを使用しています)

ムシャーナ           ランクルス    
ダメージ: 84〜99(HP223)   ダメージ:90〜106(HP217)
割合: 37.6%〜44.3%       割合: 41.4%〜48.8%
回数: 確定3発          回数: 確定3発

確定3は変わりませんがそれなりにダメージ量が違うので確定数が変わるものもあると思われます。
ただ、向こうは安定再生回復に加えマジックガードという特性があるので使用感は大きく異なります。ムシャーナの再生回復は月の光なので天候パに弱く、PPも少ないです。

決定力の面について
また、ランクルスには特攻の値では結構差をあけられている印象があります。
今度のダメージ計算はHP4振りのみのガブ(HP184)に対して特攻補正+252振りを施した2体のサイコキネシスで攻撃した場合です。

ムシャーナ        ランクルス
ダメージ: 84〜100    ダメージ: 94〜112
割合: 45.6%〜54.3%    割合: 51%〜60.8%
回数: 乱数2発 (51.6%)   回数: 確定2発

こちらは分かりやすい差が出ていますね。約6%のダメージ差により確定か中乱数という違いが出てきます。更にランクルスには気合玉、雷といった優秀な技があるのに比べると攻撃技のレパートリーでも劣っている感じが否めません。また、ランクルスはマジックガードにより命の珠という壊れアイテムを反動無しという条件で使えるので火力面の差はもっと大きく感じられるでしょう。

差別化するには?
主な違いを挙げてみます。
1:単純な耐久値では勝る
2:素早が1低いのでよりトリパに有効
3:蜻蛉ユクシーのように後攻の尻尾を持ってトリルからバトンができる。というかバトン自体ランクルスは使えない
4:瞑想を積めればアシストパワーで無双も夢じゃない?
この中の少なくともどれか1つを意識して育成することが大切なんじゃないかと思います。

これまで考察してきたポケモンは自身で使ってみての考察でしたが、今回のムシャーナは未育成です。貴重な石を消費するので今回こうやって少し考えてみてから育成したいと思い記事に書いてみました。よって実戦経験からの考察が出来ていませんがご了承ください。
[PR]

by genbu-toro | 2011-05-24 11:18 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 05月 23日

2つの意味でひきこもり気分

なんだか気だるい今日この頃。疲れが溜まっている上に天気が良くないことが追い討ちをかけている感じです。
広瀬流四間飛車穴熊勝局集はひとまず自戦記の20局並べるところまで行きました。文章を読みつつ進めるのでかなり重い作業でしばらくやると頭が痛くなりました。サークルの他の人曰く「分からない」とのことなのでかなり難しい本なのは間違いないようです。
作業の後対局を申し込まれたのですが、その対局の中で1手詰みを見逃すチョンボをやらかしたのでかなりキていたようです。まあ、なんとか勝ちましたが。

どうも広瀬さんの棋譜を見ると私は相穴熊の指し方がおかしかったようなので今後は少しマシになると思われます。
[PR]

by genbu-toro | 2011-05-23 20:54 | 将棋 | Comments(0)
2011年 05月 22日

ランダムでも何故かキャラが偏る

…今日色々やりたいことがありましたが、起きたのが10時で更に午後3時から3時間以上寝てしまうとか大丈夫?って感じはあります。これはきっと先週の祭の疲れが出たものなんでしょう。

さて、昨日の夜にはDOADのネット対戦をやってみました。このゲームは初心者でも動かしやすいですね。どれくらいかと言うとDOAシリーズ初体験の私がキャラランダムで勝率5割くらいは出るくらい。
スパ4だと必殺技コマンドを覚えていないと厳しいので1キャラに絞りましたが、これはわりと攻撃・ホールド・投げの3すくみの読みさえやればどのキャラもそれなりには使えると思います。

…しかし、スパ4とDOA共に勝率5割って格ゲーセンスの無さが分かりますね。楽しんでいるのでいいんですけど。
[PR]

by genbu-toro | 2011-05-22 21:05 | ゲーム | Comments(0)