私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

「進化の輝石」を持たせるポケモンについてゆるーく考察 ~補足編~

前回の考察をした段階で見出していなかった輝石ポケモンについて考えてみます。

・ゴンベ 135-85-40-40-85-5
輝石考察の後にサークルのポケモンマスターの方との会話で出てきた子です。
ベビィということで侮っていたのですが、まさかの結構な高種族値。合計は低くとも特攻と素早を究極に削ぎ落としていることで結構な性能が実現しています。
因みにHDに特化させると命の珠持ちひかえめ特攻ぶっぱランクルスのサイキネが乱4。同じく命の珠持ちでひかえめの特攻ぶっぱキングドラの大雨ハイポンが確3。・・・耐久高いですね。

鈍いや蓄えるを積んで、恩返し・地震・瓦割り・岩雪崩・思念の頭突きなど進化前にも関わらず結構揃っている攻撃技で押すことでかなり戦えることでしょう。眠るしか回復技はないのは難点ですがこいつはかなり強そうですよ。

・ヤルキモノ 80-80-80-55-55-90
物理耐久寄りの輝石ノーマルポケモンは結構貴重かもしれません。

攻撃技:恩返し・地震・辻斬り・じたばた・起死回生・けたぐり・ローキック・岩雪崩・三色パンチ・不意打ち・カウンター
補助技:アンコール・欠伸・挑発・こらえる・ビルドアップ・なまける

輝石ポケモンで再生回復(なまける)持ちは重要な要素。攻撃技・補助技共に豊富で色々できそうですが、個人的には使うとしたらHDベースでビルドを積んで粘り強く戦いたいかなぁ、と。
攻撃が実はゴンベより低いと知ってかなりビックリ。

以下ボツネタ
・シードラ
物理耐久が輝石もちでスイクンと同等。そうなると他にスイクンに勝つ要素が殆どないので使いにくいでしょうか。同様にニョロゾもあまり強くはないと思います。

・トゲチック
耐久はまずまずですが、火力がなさすぎるためボツ。

・タマンタ
特殊を耐えてミラコ?ネタの域を出ないでしょう。

・ホエルコ
ホエルオーやママンボウの耐久を上回るらしい。ただ私は使いこなせる気がしませんでした。

・チョボマキ
アギルダーよりも耐久よりで再生持ちなのでそこそこいけそうです。HD特化で虫の抵抗と毒毒で粘り強く戦うんでしょうか。これも火力不足に泣けるでしょうが。

・ポニータ
物理相手に堅さを発揮して角ドリルでそれなり。

ボツにした中にもそこそこ使える子も眠っているので使ってみては?
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-31 23:16 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 10月 30日

将棋倶楽部24バージョンアップ感想

今回のバージョンアップの内容はこちら(24TOPページ転記)
(1)Chromeでウィンドウが背後に隠れないよう対策。
(2)待ちのまま10分放置で自動待ち解除(再開、先約は除く)。入場者リスト更新or挑戦で10分再カウント。
(3)観戦する?をスルー。

○1について
クロームというものがよくわかっていないのでWikipediaで調べてみました
検索結果がこちら
私は使っていないので関係ないようですが、管理人が今回のバージョンアップで一番苦労された部分だそうです。

○2について
これで待ちにしたまま放置されていて、こちらから挑戦してみる→待ちぼうけを喰らう、というケースが減るという効果が期待できそうです。対局室に入っている状態の人が減るということにもなるのですね。
さすがに自動で退場とかのシステムは乱暴なのでこのぐらいのさじ加減が妥当でしょうか。入場制限3000人だった頃は一番混む21時台は道場に入るのが難しかったので「放置している人を退場処理してほしい」と思ったことはありますけど今は上限増えましたし。

○3について
これまでは
HNをクリック→「観戦」ボタンをクリック→OKとキャンセルを選ぶウィンドウ出現→OK選択→観戦
という流れでした。今回のバージョンアップではこのOKとキャンセル選択ウィンドウ出現がなくなったのでHN選択→観戦ボタンで素早く観戦に移行できるようになりました。
対局者選択を間違えて観戦したならすぐに「閉じる」ボタンを押せばいいだけの話なのでバージョンアップ後の仕様の方が便利だと思いますね。ただ、ありで長いこと慣れてたので今は観戦するとき一瞬ドキッとしてしまいますね。

余談:バナー
長いことメモ帳に残してきた「ぷよぷよ!!」のバナーですが、発売から3か月経ったので外します。
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-30 21:51 | 将棋 | Comments(0)
2011年 10月 29日

積もる話なのでまとめてみる

当ブログを毎日ご覧の方ならお気づきでしょうが、最近ポケモン熱が上昇しています。
ただ、ブログをポケモンに内容を特化するには私の知識が足りないのが難点ですねぇ。まぁ、更新ネタのメインにはなるでしょう、というぐらいのものでしょうか。
今日はそんなポケモンのネタを何個かまとめて。

ポケモン総選挙
参考記事
どこぞのアイドルグループを意識したかのような企画ですね。個人的に投票するならパルキアでしょうか。DPはダイヤモンドを選んだりしたこともあって入手したことがないので・・・。
この中ならポケモンとしてはリザードンが一番好きです。

ポケモンセンタートウホク
参考記事
7番目のポケモンセンターとして仙台に誕生する「ポケセントウホク」。これまでのポケセンは全て都市名でしたが、「ポケセン センダイ」などではなく地域名としたことは、やはり震災のことが大きく影響しているんでしょうね。オープンは12月4日の予定です。

ポケモンBW ぜんこく図鑑
参考記事
全ポケモンの情報を1冊で見られるという意味ではいい代物。さすがに全体のポケモン数が増えてきたからか、記事内の写真では1つの進化系が2ページにまとめられているようです。メーカーは信頼と実績のメディアファクトリーですし需要は結構ありそうです。しかし最近のポケモンは攻略本に「あいことば」をつけたりする商法が多いですね。
私自身こういう図鑑系統は買って、種族値を書き込んで持ち歩くことが多いのでこの本も購入予定ではあります。
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-29 21:14 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 10月 28日

横浜ベイスターズ買収について

去年も持ち上がっていた買収の件ですが、今年はモバゲーで有名な「DeNA」がTBSと大筋で合意したとかなんとか。
ついでに球団名が「横浜モバゲーベイスターズ」になるとか、監督は元阪神・日ハムの新庄になるんじゃないかとか色々話題とかネタが尽きません。
球団名については論外じゃないかと思います。何より言いにくいのが致命的でしょう。試しに1回言ってみればよく分かります。球団名というより「モバゲー」自体が言いにくいんですよね。
そして他球団はこのDeNA参入に対し賛否が分かれていますし、まだまだゴタゴタしそうな感じがします。

さて、監督が仮に新庄氏になった場合どうなるのでしょうか。
参考記事
(記事引用)
9月1日にTBSのテレビ番組収録に臨んだ際には「勇気あるオーナーがいるなら、1年だけ監督をやりたい」と監督就任に意欲を見せていた。テレビの視聴者を意識してか、采配についても持論を展開。(1)メールアドレスを教えて『出してくれ』という選手を使う(2)直前10試合の打率がいい順に1番から並べる(3)たとえ4打数1安打でも打点を重視する-など、新庄氏ならではの奇抜なアイデアを披露した。

指揮をとってみたいチームについては「弱い球団のほうがおもしろい」としており、まさに4年連続最下位の横浜に合致している。
(引用終わり)

なかなか奇抜なアイデアを出していて面白くはなりそうですね。横浜はここ4年最下位ですし、あえてこういう監督の方が起爆剤にはなるのかもしれません。しかし、横浜は主力の内川が去年ソフトバンクに移籍し、村田も移籍の可能性があります。険しい道であることは間違いないことでしょう。
また、新庄氏は引退後はコーチなどを経験せずに海外で生活していたために、どのくらいの手腕があるかなど分からないことだらけです。
しかも、「1年だけなら」発言は気になるところ。横浜を1年で再建できるのかと思ったりもします。

ともあれ、この騒動の顛末にはかなり興味を持っています。
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-28 23:00 | その他 | Comments(0)
2011年 10月 27日

スーパーマリオ 3Dランドを体験してみた

スーパーマリオ 3Dランド
電器店で体験できました。
体験版では1-1が遊べます。基本操作はYでダッシュ、BでジャンプでLでしゃがみとなります。AXRでも同様の操作ができるので好みで選べますね。
遊んでみた感想としては、グラフィックは良好で3Dとの相性もいい感じであるとは思いました。ただ1コースだけなので当然全体のデキを評価することはできません。ただ個人的にこれまでの3Dマリオの「スターを取る」よりは「ゴールに到達する」という目的の方が分かりやすくて好きです。進む方向の矢印もついてるので迷うという心配は少ないゲームになってそうです。

また、任天堂公式サイトにてこのゲームの「社長が訊く」も公開されました。
ボリューム面の言及があり、スペシャルコースがノーマルコースとほぼ同数ってのには期待できそうですね。

2012年になってからの3DSソフト
また一部のソフトの発売日が決まったりしたのでまとめてみましょう。下線にしたのが最近発売日が決定したソフトです。

01/12  心霊カメラ ~憑いてる手帳~
01/12  エースコンバット 3D クロスランブル

01/19  リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
01/19  ラビリンスの彼方


01/26  バイオハザード リベレーションズ
01/26  ズーキーパー3D

02/16  鉄拳 3D PRIME EDITION

2012年 2月  牧場物語 はじまりの大地

2012年 3月  HATSUNE MIKU Project mirai(仮)

2012年 春
ファイアーエムブレム(仮)
KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]
新・光神話 パルテナの鏡(1~3月)
マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
ルーンファクトリー4

ラビリンスの彼方が予想より早い発売日に決定しました。3DダンジョンRPGということですが、公式サイトを見ても現段階ではいまひとつどんなゲームかイメージが湧きません。
また、ルーンファクトリー4は2011年発売となっていたと思いますが延期されました。
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-27 22:26 | ゲーム | Comments(0)
2011年 10月 26日

進化の輝石ゴーリキーを育成してみる

○ゴーリキー 80-100-70-50-60-45 闘
輝石所持の相当種族値(無振り):80-100-115-50-100-45
d0220451_2228717.gif
輝石ポケモン考察にて名前だけ出しましたこの子。技などでの差別化はできないので、純粋に輝石での能力上昇での差別化を図ることになるのでその辺を考察してみます。

能力値など
(参考)カイリキー:90-130-80-65-85-55
ゴーリキーは進化前ながら攻撃種族値100と十分な数値あり、本来の種族値の耐久の差も割と小さいです。ゴーリキーに輝石を持たせて両者にHP振りだけの時の耐久差は10%強程度。ただ進化の輝石の影響で、防御・特防に努力値を注ぐことで、この耐久差は大きくすることができます。

基本的には補助技はほとんどないので、耐えて爆裂パンチなどで攻撃するというのはカイリキーとほとんど変わりません。ひとつ注意すべきことは、カイリキーが覚えられる「ストーンエッジ」はゴーリキーは覚えられません。岩雪崩で代用することになります。
後にダメ計算をいれますが、結構な耐久を得られますが「ノーガード」ですと一撃技を必中で喰らう点には注意が必要です。

輝石持ちでの耐久
<物理面>
HP252 防36振りで
陽気命の珠持ちA252振りテラキオン エッジ+インファイト 確定耐え(=エッジを読めば後出しが可能)
陽気A252振りマニューラ 冷凍パンチ 確4
HP252 防140振りで
攻↑性格A252振りノクタス タネ爆弾 確4(非現実的)

<特殊面>
HP252 特防92振りで
臆病拘り眼鏡持ちC252振りラティオス 流星群 確定耐え(=タイマンなら冷凍パンチを叩き込める)
HP252 特防140振りで
控えめ拘り眼鏡持ちC252振りサザンドラ 流星群 確定耐え(=タイマンなら爆裂パンチを叩き込める)

HP252 B36 D140でかなりの耐久が得られることがわかります。カイリキーでこの特殊耐久を確保するのは無理ですので差別化していると言えるでしょう。
残りを攻撃に回すとこういう配分になります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
性格:意地っ張り 特性:ノーガード
技:爆裂パンチ 冷凍パンチ 岩雪崩 バレットパンチ@進化の輝石
努力値:HP252 A76 B36 D140 S4(素早は余りを振っただけで特に意味はありません)
ステータス実数値:187-143-95-×-98-66
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<この配分での決定力>
・爆裂パンチ
H4テラキオン&H4サザンドラ 中乱数1。バレパンでトドメが刺せます。
私の耐久調整サザンドラ(H188 B4) 確2
防↑進化の輝石ラッキー B252なら確2、HB252でも高乱数2

・冷凍パンチ
H4ガブリアス 確2
マルチスケイルHP252振りカイリュー 確2
H4ラティオス 確2

・岩雪崩
H4ウルガモス 確1
H4シャンデラ 確2

弱点を突く前提のダメ計算ですが、最低限は確保できているように感じます。
なかなか面白い子で考察が長くなってしまいました。ランダムバトルなどでは見かけたことがないですが、結構いけると思うので興味を持たれた方は是非お試しあれ。
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-26 23:16 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 10月 25日

サザンドラを育成してみる

○サザンドラ 92-105-90-125-90-98 悪/竜
d0220451_2374022.gif
これまで600族を育てずに来ましたが、自分で使ってみないと弱い部分も見えてこないかと思ったので、現状600族で一番おとなしい性能と思ったコイツを育ててみました。

能力値・技
「おとなしい」とした理由は、竜の中では微妙な98という素早です。ガブリアス、ラティオス、ラティアス、雨キングドラ、ボーマンダといったドラゴン達に悉く勝てず、600族の中でもタイマン性能が最低クラスと言われたりします。環境の中心にいるテラキオンやウルガモスに勝てる要素がないのもコイツの評価にマイナス要素となってます。
とはいえ、ラティオスを除けばドラゴン中最強の125という特攻からの威力140のドラゴン技流星群は脅威であり、半減される鋼タイプ対策となる炎技も完備していますので強いことには変わりなさそうです。また、タイプ的に氷が2倍弱点で済んでいることを含め、ドラゴン中では特殊耐久が高い方に入ります。

使えそうな技列挙。
特殊技:流星群(竜の波動)、悪の波動、大文字、気合球、大地の力
物理技:ドラゴンテール、噛み砕く、ストーンエッジ(岩雪崩)、諸刃の頭突き、とんぼ返り、地震
補助技:電磁波、挑発、身代わり

特攻が高く、攻撃が微妙なので基本的に特殊技メインとなりますが、ウルガモスピンポイントのエッジや拘りスカーフならとんぼ返りが候補になりえます。
大地の力は悪の波動と両立ができないので優先度は低いです。というか個人的には不要だと思います。

運用とか
他の竜殆どに勝てないので、パーティに入れる場合は他のメンツで竜対策を厚くしてやる必要性は出てきます。自分より遅かったり、有効打のないポケモンに後出しして流星群などをぶっぱしたりすることが基本になると思うので、持ち物は拘り眼鏡・スカーフ・ジュエルなんかが合うんじゃないでしょうか。
スカーフを持たせてもスカーフ竜やキングドラには勝てないですが、どうもスカーフガブリアスに関しては減少傾向にあるようなのでそこは若干追い風かもしれません。

私の今回の育成は
性格:控えめ 努力値:耐久調整 素早調整 残り特攻
流星群 大文字 気合球 悪の波動@拘り眼鏡
となりました。

この子自体の素早が微妙なので、相手のパをきっちり見て使うべき時に使ってやりたいですね。
以前育成したジャローダなどで麻痺でサポートしてやるとよさそうかも。

※以下10/30追記文
ゴーリキー育成にて、ダメ計算でこのサザンドラに対するダメ計算を入れましたがサザンドラの努力値の詳細を載せていなかったので一応。サザンドラはH188、B4、C116、D12、S188振りで計算しました。

一応バトルビデオを撮ってみました。
22-18887-22376
このサザンドラは努力値を若干ミスしてしまい、HPが少し高くなって特攻が少し削れています。
初手スカーフジバコが、サザンドラにとって有利なシャンデラを見てボルトチェンジを決めて後出ししています。この後の展開で素早実数値142のサザンがシャンデラに抜かれているので、おそらくこのシャンデラは最速です。なおかつジバコで抜けたのでスカーフではありません。
ジバコ&サザンだと格闘に弱いのでカイリキーが選出されましたが、そこにヤミラミが結構刺さったバトルとなりました。私のヤミラミの威張った後の被弾率の低さは異常。

・・・ゴーリキーは霊であるシャンデラを見ると入れにくくて選出できませんでしたとさ。
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-25 23:25 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 10月 24日

今使っているパーティについて

現状で個人的に使いやすいかな、と思っている私のパーティについて紹介してみます。
d0220451_22431172.gif
ヤミラミ 性格:図太い 努力値:HB252 D6
イカサマ 鬼火 威張る 自己再生@食べ残し


d0220451_22452338.gif
ヒートロトム 性格:控えめ 努力値:H252 BとS調整振り 残りC
オーバーヒート 10万ボルト トリック 光の壁@火炎玉or拘りスカーフ


d0220451_2247954.gif 
ドレディア 性格:控えめ 努力値:C252 S調整 残りH
花びらの舞 めざパ岩 眠り粉 蝶の舞@命の珠


d0220451_2250912.gif
ラプラス 性格:控えめ 努力値:C252 残り耐久で2:1:1調整
ハイドロポンプ 吹雪 雷 氷の礫@水のジュエルor氷のジュエルor電気のジュエルor達人の帯


d0220451_22514098.gif
ローブシン 性格:意地っ張り 努力値:H252 D調整 残りA
アームハンマー ストーンエッジ しっぺ返し マッハパンチ@黒帯


この辺は固定して残り1体は気分です。アーケオスだったりサザンドラだったりヌマクローだったりします。一応この5体の使用感とか。
・ヤミラミ
運ゲですが、かなり強いです。ランダムバトルでコイツ1体で3タテしたりもしましたし。
耐久全振りだと普通は火力不足に陥りがちですが、この子は威張る+イカサマで火力も確保できているのが魅力です。
考察記事でHBぶっぱと書いて実際にそうしましたが、瞑想鬼火型と同じような調整振りもアリだったかなとも思ったり。
・ヒートロトム
ヤミラミを育ててからは持ち物はスカーフにすることが多くなりました。めざパは粘っていませんが、トリックとか光の壁サポートとかなかなか器用に立ち回れます。
ただ、炎技がオバヒで使うと居座りにくいのだけが残念。ウォッシュロトムはハイポンで居座りやすいのも大きいのだということもよく分かります。
・ドレディア
めざパ岩で炎とかを返り討ちにできるかもしれない子。どうしても草タイプは見せあいの時にいまひとつ刺さらないことが多いので選出の回数的にはパーティ中最低ですが、パのアイドルと考えれば何ら問題ない・・・?
・ラプラス
まさかの重火力戦車。当たるも八卦当たらぬも八卦なギャンブル性に惹かれて育ててみました。
現環境で大量発生している雨パに対して選出すると水半減で雷が使えたりカイリューの弱点も衝けたりと意外に刺さったりします。技を外して負けてもくじけなければきっとイケますw
・ローブシン
特に言うことのないテンプレ構成です。一致+黒帯補正付きのマッパは強いです。しっぺはブルンゲルに圧力をかけられる意味では重宝しますが、圧倒的に冷凍パンチが欲しい場面の方が多いのは仕方ないですね。

バランス的には悪くないかもしれませんが、全体的にやや素早が足りないかもしれません。とはいえヤミラミは悪戯心でロトムは最近スカーフなので多少は補えているでしょうか。
これからは輝石ゴーリキーを突っ込んだりジャローダとかも混ぜたりして色々試してみる予定です。
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-24 23:06 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 10月 23日

「進化の輝石」を持たせるポケモンについてゆるーく考察

はい、番外編考察第3弾は進化の輝石です。第五世代(BW)で新登場しましたこのアイテム、効果としましては
・進化後の存在するポケモンに持たせると防御&特防のステータスが1.5倍になる
というものです。非常に強力に見えるわけですが、適当なポケモンに持たせればいいってもんでもありません。注意すべき点がいくつかあるので挙げてみましょう。
1:火力で劣る
2:アイテム欄がなくなる(=眠るが使いにくい)
当然進化前ですから、後に比べるとステータス自体は劣っているわけです。いくら耐久で勝っていても、火力が乏しければバトルでの活躍は見込めません。ある程度の火力は欲しいところです。
アイテム欄が潰れるのも非常に大きいです。進化後を使えば命の珠などで火力増強したりオボンの実や食べ残しを持たせて耐久力を高めるという選択もできるわけですから、それを踏まえた上でも「進化前のポケモンに採用価値がある」ところがないと話になりません。
また、時折いる進化後より素早いポケモンは割と差別化がしやすいところではあります。エレブーとかブーバーとかモンジャラとかレアコイルがそれに当たります。

進化前のポケモンは数多くいますが、実際に輝石を持たせて活躍できそうなポケモンの数はそう多くはありません。
私自身が使えると思う進化の輝石ポケモンは下記です
※カッコ内数字は種族値で(HP、防、特防の順)。また既に個別考察をしたポケモンには記事リンクしています。

別格:ポリゴン2(85、90、95)、サマヨール(40、130、130)、ラッキー(250、5、105)
多分使える:イノムー(100、80、60)、エレブー(65、57、85)、グライガー(65、105、65)、ゴーリキー(80、70、60)、シビビール(65、70、70)、ジヘッド(72、70、70)、ストライク(70、80、80)、ドテッコツ(85、85、50)、ヌマクロー(70、70、70)、ハクリュー(61、65、70)、ブーバー(65、57、85)、ムウマ(60、60、85)、モンジャラ(65、115、40)、ヤミカラス(60、42、42)、レアコイル(50、95、70)
実用性不明:クルマユ(55、90、80)、コドラ(60、140、50)、コモルー(65、100、60)、サイドン(105、120、45)、ハヤシガメ(75、85、65)、ベイリーフ(60、80、80)

「実用性不明」ポケの微妙と思う理由
クルマユ:耐久指数はそれなりですが火力がなさすぎるのと、タイプが悪すぎます。せいぜい相手を選んでバトン役になれるかどうか怪しいラインではないでしょうか。

コドラ:格闘4倍、地面4倍で水弱点のこのタイプで耐久を高めたところで無駄にしか思えません。

コモルー:ハクリューと大して変わらない動きができそうに見えますが、コイツの場合特性が酷い(いしあたま)ので使う気になれません。

サイドン:普通に耐えられるアタッカーとして使えば一見強そうですが、進化後のドサイドンに「ハードロック」があるのが逆風です。「ハードロック」が発動する攻撃を受けた場合はドサイドンの方が堅くなるんです。岩/地面は弱点が多く、弱点攻撃を受ける機会も多いですし、攻撃力を削ってまで輝石を持たせる利点はほとんどありません。

ハヤシガメ&ベイリーフ:こいつら単体ではやどみががHPが低くて防御特防が高くなるので悪くないんですが、モンジャラ以上の有用性はあまり感じませんでした。

別格な奴ら
ポリゴン2:これだけの耐久指数で自己再生持ちで特攻も105とかふざけてます。ノーマルタイプで格闘弱点なだけまだマシですけど。
テンプレ構成 冷凍/10万/毒毒/再生

サマヨール:毎ターンダメの火傷が入る鬼火、拘りポケモンにとって脅威の金縛り、全ポケモン中一番この技と相性がいいと思われる痛み分け、一応瞑想で火力アップも可能と恐ろしい性能。
テンプレ構成 眠るor痛み分け/ナイトヘッドor地球投げ/鬼火or身代わりor金縛りから2つ

ラッキー:害悪。小さくなる強化、卵産みなど。サマヨにはナイトヘッド&地球投げ、コイツにも地球投げの定数ダメ技があるのも厄介。
テンプレ構成 地球投げ/小さくなる/身代わりor毒毒/卵産みor眠る

まとめ
輝石を持たせるために必要な条件を踏まえ、有用性の低い子に持たせてしまうことのないように注意したいところです。
「多分使える」の欄のポケモンについての考察がこの記事内でできなかったので、今後個別にチマチマと書いていきたいですね。とりあえずサザンドラの考察記事を書いたらゴーリキーについて書いてみます。

この記事の補足版ができました!→こちら
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-23 20:55 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2011年 10月 22日

「Nintendo Direct」まとめ

Nintendo Direct
この度、9月の3DSカンファレンスで伝えきれなかった内容をプレゼンするという趣旨で任天堂がこのイベントを開きました。
その内容についてまとめていきたいと思います。
参考記事

本体関連
ニンテンドー3DS本体機能の更新が11月末頃に予定されています。
<更新内容>
・本体内蔵の「ニンテンドー3DSカメラ」に、動画(3D対応)の撮影機能を追加
・「すれちがいMii広場」がアップデートされます。すれちがったMiiに設定された地域をマップで確認できるようになります。
・ すれちがいMii広場中の「ピースあつめの旅」に新パネルや「すれちがい伝説2」の追加。「いつの間に通信」で更新されます。
・ 「すれちがい伝説2」は「~1」のクリア後にプレイ可能となります。ルート分岐などで繰り返し楽しめるようになっています。
・「ニンテンドーeショップ」の使い勝手の向上や、ダウンロードデータの本体間引っ越し機能の追加もされます。

「ピース~」と「すれちがい伝説」は、早めに本体を買った人は遊びきってしまった人が多いでしょうから、新たなアップデートはすれちがいを楽しくする意味で朗報といえます。「eショップ」は具体的にどう変わるかに期待してます。

マリオカート7
公式サイトができたようです。
9月の3DSカンファレンスで紹介された内容は別に記事にしましたので、この度出た情報&公式サイトで出ている情報をまとめてみます。
・ゲーム内のメニューに「マリオカートチャンネル」なるものが。各種通信機能で得た情報が蓄積されていくそうです。
・ 「すれちがい通信」ですれちがったプレイヤーのゴーストデータを入手できます。
・ 入手したゴーストデータは、タイムアタックモード以外にグランプリモードでもNPCとしても出てきます。
・ グランプリモードに登場するプレイヤーゴーストには、本人の走行のクセなどが反映されます。
・ すれちがったプレイヤーとは、「マリオカートチャンネル」経由でインターネット対戦に合流することが可能になります。
・ 「いつの間に通信」で、様々なゴーストデータを配信予定です。
・ タイムアタック時に出現を設定できるゴーストの数は最大7人となり、自分を含めて8人での走行が可能です。
・ インターネット対戦は最大8人。ネットを介した多人数プレイで3D立体視と60fps描画も実現しています。
・ ゲーム内コミュニティで他のプレイヤーとの交流が可能。1人8枠までのコミュニティを作成できます。ネット掲示板などでの大会がやりやすくなります。
・ 不正行為への対応も強化しています。

【公式サイト内容】
・コースは新規16、リメイク16の合計32
・ダウンロードプレイにも対応
・登場確定キャラ:マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシー、クッパ、DK、キノピオ、ノコノコ、デイジー、ワリオ、ロゼッタ、ヘイホー、メタルマリオ、ジュゲム+新規キャラ2体
・新アイテム:ファイアフラワー、スーパーこのは、ラッキー7
スーパーこのは:しっぽで攻撃したり、相手からの攻撃を防いだりできます
ラッキー7:画像(公式サイトより)参照。つまるところ、カオスですw
d0220451_18582767.png

全体的にシリーズ初の試みが多くなされていて、興味が湧くポイントが尽きません。

ダウンロードソフト
・まさかの「ひゅ~ストン」「いきものづくり クリエイトーイ」の映像版「社長が訊く」が配信されてます。
・「疾走 すりぬけアナトウス」が配信開始されました。映像を見るとすごく面白そうです。
・「ひらり 桜侍」が11月、「ザ・ローリング・ウェスタン」が2月に配信開始予定です。

・・・などなど、ここに載せた以上の情報が公開されましたよ。
個人的に、購入予定のマリオカート7の情報がたくさん出てきてワクワク感が半端ないことになってますのでこの辺で失礼します。
[PR]

by genbu-toro | 2011-10-22 19:05 | ゲーム | Comments(0)