私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

毒菱パーティを考えてみた

つのおふレポートは明日。
とある小規模な大会で準優勝した結果、北米産色違い臆病A抜き5Vエンテイを頂きました。
それを踏まえ、毒菱パに組み込めないか考えてみました。

d0220451_2316164.png








・フォレトス 性格:のんき
ボルトチェンジ めざパ氷 毒菱 ステルスロック@オボン
参考記事

・エンテイ 性格:おくびょう
守る 身代わり 火炎放射or噴煙 瞑想or毒毒@食べ残し
努力値:H148 B108 S252
実数値:209-×-119-110-95-167
※毒菱を撒くことを前提とするなら火炎放射の方が優先度が高いが、撒けなかったときやフォレトスを選出しなかったときに火傷のワンチャンを残すなら噴煙。

・サマヨール 性格:なまいき
ナイトヘッド 呪い 痛み分け トリックルーム@進化の輝石
努力値:H252 B180 D76
実数値:147-×-173-×-176-27(S個体値0)

・カイリュー 性格:いじっぱり 特性:マルチスケイル
逆鱗 神速 地震or瓦割りor炎のパンチ 竜の舞@ラム
参考記事

・デンチュラ 性格:おくびょう 特性:ふくがん
雷 虫のさざめき めざパ氷 エナジーボールorボルトチェンジ@命の珠
努力値:H4 CS252
実数値:146-×-80-149-80-176
※水が結構重いので構築として入れてみましたが多分サンダーとかボルトロスの方が安定します。私はこの2体を持っていませんので(

・ニョロトノ 性格:ひかえめorおくびょう 特性:すいすい
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 波乗りorめざパ飛 滅びの歌@こだわりスカーフ
努力値:H4 CS252
実数値:166-×-95-156-120-122(ひかえめ)
※毒菱でエンテイでまもみがと考えますと、ヒードランが重くなりがちなのでその牽制としての意味合いがあります。その意味でカイリューの3つ目の技はこのパだと炎拳より他の技の優先度の方が高そうです。
全体的に対ガッサが甘め(エンテイは対峙ができれば先手身代わりでアドは取れますが)なのでめざパも欲しくなりそうではあります。

・・・予約投稿しておらず、オフから帰って疲れた状態で書いているのでいつも以上の糞記事でごめんなさい(
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-31 23:41 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2012年 03月 30日

本日の戦利品(?)

新・光神話 パルテナの鏡
おまけのARカードを目当てに雑誌を2冊買いました。
ニンドリ5月号週刊ファミ通2012年4月12日号です。
ニンドリに16枚、ファミ通に6枚付属していたのでゲーム同梱の6枚と合わせて28枚となりましたので、おそらくこれで私は集めるのをやめると思います。

雑誌はカード固定と聞きましたので内訳を書いておきます。
ニンドリ
マグナ
ビッグ死神
魔王ガイナス(中身)
魔神タナトス(変身1)
ボックン
コメト
ネトラ
星賊(重火器)
ギガス
イカロスマッチョ
黒い巨塔
古代の狙杖
破掌ぷっくり
撃剣バイパー
メデューサヘッド
バックシールド

ファミ通
自然王ナチュレ
静寂のアロン
剛力のロッカ
電光のエレカ
飛ぶブラックピット
ブラピの狙杖

ARカードはゲーム内で「おドール」が見られ、ハートが100だけもらえますので無駄ではないですねぇ。
ARの方もあくまでオマケではあるんですが、結構しっかり作ってありますし、このゲームを知らない人とも
適当に5枚ずつ選んでみる→裏を向けて順番に並べる→バトルで勝敗を競う
みたいな遊びはできますしね。
そんなわけで初期6枚と合わせて個人的にかなり満足なラインナップになりました。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-30 22:12 | ゲーム | Comments(0)
2012年 03月 29日

新パルテナの情報解禁!

新・光神話 パルテナの鏡
公式サイト
社長が訊く
発売から1週間ということで情報が色々解禁されています。

・ストーリー
まず、「全部桜井さんが書いた」という情報に驚きました。
「社長が訊く」にも書いてあるように、メデューサを倒すまでよりもその後の方がボリューミーとなっています。
メデューサを討った後に出てくるハデスは軽いし大塚芳忠さんだしで好きなキャラです。
たっぷり喋るけど操作はずっと可能にしている意図とか、これまでストーリー重視のものを作ってなかったのにパルテナで力を入れた理由などがわかります。
単純な勧善懲悪ではなく、それぞれの考えとかが漫才的な会話の端々から感じ取れますし、18章からの展開も面白かったです。

これも前作が25年前のゲームで「これぞパルテナ」というイメージがプレイした人の中にもそんなにイメージがない状態で、完全新作といっても差し支えのないレベルにイメージチェンジしたことが奏功している感じでしょうか。
要はこの作品やって「こんなのパルテナじゃねぇよ」ってな文句が出るくらいにパルテナのゲームが出なかったのが、新パルテナとしては良い方向に出た、ということですね。

本日16時頃に1人用の最後の章をクリアしました。やったね!
しかしハデス様流石しぶとい流石冥府の王。満腹でございます。
1人用クリアにかかった時間は約10時間でした。ポケモン+ノブナガの野望のED到達と時間としてはそんなに変わらないのですが、非常に密度が濃かったです。

なおクリアすると桜井さん作品でおなじみ(?)のボスラッシュが出現します。
内容としてはHP全回復アイテムである「神のドリンク」が5個限定で上手く回復しながらこの物語で出てくるハデス様以外のボス(25体以上います)と戦い抜くかなりタフな内容です。
「星のカービィスーパーデラックス」「星のカービィウルトラスーパーデラックス」の格闘王の道と同じようなものと考えて頂ければいいと思います。
ただ、奇跡である程度回復できることを考慮しても難度はこちらの方が高いです。頑張ってクリアしましたが、神のドリンクは全消費して結構ギリギリでした。というか今になると序盤のボスは弱かったなー、と思えます。ある程度上達してるんでしょうし、序盤と比べて神器もいいものを使っているからですね。

d0220451_1793510.jpg












初回クリアタイムです。ぎりぎり20分切れなかったのは悔しいんですが、2回目をプレイするかどうかはよく分かりません。
ただ、かなり神器をもらえるのでこれをHARDでクリアできる実力があれば相当儲かるんじゃないかと思います。
そんなギリギリクリアのボスラッシュは実はEASY(ホンキ度3.0)だそうで、クリアすることでNORMALとHARDが出現しました。クリアできる気がしないので多分放置します(

初週売上は約13万本となりました。
3DSというものが発表され真っ先に映像が出てきて、なおかつCM・公式サイトとツイッター・e-shopなどでしっかりとPRしてきたこととファースト会社のゲームであることを考えると少なくも見えますし、3Dシューティングというジャンルで考えれば良く売れているようにも見えます。
操作にクセがあって初見から慣れるのに少し時間がかかることと、やたらメタ発言の多い会話さえ受け入れることができればデキがよく盛りだくさんであることと、スタンドが便利かつセットでおトクなのでオススメできる作品です。

自然王ナチュレ役の大本眞基子さんのツイッター
本日発売のファミ通にナチュレのARカードがついてくる・・・だと・・・?
田舎でおそらく入荷が明日なので明日買ってきます。ナチュレ可愛いよナチュレ。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-29 20:30 | ゲーム | Comments(0)
2012年 03月 28日

ヘラクロスを育成してみる

○ヘラクロス 80-125-75-40-95-85 虫/闘

d0220451_2193668.gif





環境で減った理由
虫/闘という特有のタイプにより、格闘タイプをヤドラン・ランクルス・クレセリア辺りのエスパーに格闘を任せているパーティには刺さったりします。
しかし、速度が中途半端ってことでスカーフを持たせる選択も多くなりますがそうすると折角の攻撃範囲が活かしにくくなったりしますし、どうしても自分以上のSのスカーフ持ちも多いのが難点になってしまいますね。

あとどうしたところでグライオンに勝てないってのは結構痛いです。
勝てないだけならまだしも身代わり+バトンで起点にされてそのまま負けかねないってのが評価しにくい理由なんじゃないかと思います。
そしてこの子が減ったことが201ガブの減少にも繋がっているということですね。

それを踏まえたうえで

---------------------------------------
性格:ようきorいじっぱり 特性:こんじょう
メガホーン インファイト ストーンエッジ シャドークローor辻斬りorフェイントor空元気@異常玉どちらか
努力値:ASぶっぱ H4
実数値:156-177-95-×-115-150(ようき)
---------------------------------------

最後の枠は対ゴーストを取るか先制技を取るか一貫しやすいタイプの威力140の技を取るかの悩みどころですね。割と気軽に変えられるので色々試してパーティに合わせるのがいいでしょう。

要は拘っているとメガホorインファイトを読まれると飛行(サンダーマンダギャラなど)にドヤ顔で出て来られるのでそれを防ぐための異常玉。
発動さえ何とかできればサザンドラのように、自分より遅い奴を起点に高火力の押し付けができます。
眼鏡サンダーは以前考察しましたが、最速85族を抜くほどSには割けないことが殆どであることを考えると最速を推奨します。
準速100族が152なのでギリギリ抜けないのは残念ですが。
拘りに比べると運用が難しくクセが強いですが、火力1.5倍+技選択可能ってのは非常に魅力的ですね。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-28 21:54 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2012年 03月 27日

平成24年春場所総括と展望

2か月に1回の相撲記事。

・白鵬のピークは過ぎた?
参考記事
22回目の優勝を果たし貴ノ花に並びましたが、そういえばここ最近全勝優勝はしてないですね。
そうなってる可能性として考えられるのは

ライバル不在
白鵬を倒せる存在としては稀勢の里や鶴竜が力をつけているのですが、肩を並べる実力とか安定感を持つ人がいません。
すると白鵬としてもやりがいに乏しく、稽古に対する取り組み方も自ずと変わってしまうのではないでしょうか。
朝青龍が引退して早2年。なるべく早くの横綱誕生が望まれて久しくなりますね。

・鶴竜の大関昇進
春場所の活躍を見れば文句はありません。稀勢の里は3場所合計32勝で上がりましたが鶴竜は33勝しましたし、白鵬と優勝決定戦にまで持ち込むほどに優勝争いを盛り上げた功績があります。
これで大関が史上最多の6人となります。
大関が6人。これが意味するところを考えてみます。

1:役割を果たせていない?
三役にいる状態で3場所合計33勝が大関昇進の目安と言われます。1場所平均11勝であり厳しい数字といえます。
鶴竜が上がる前で考えると1横綱5大関がいる状況だったわけです。三役という、これら全員と当たる位置で11勝するということは、このうち2~3人くらいを倒してなおかつ番付が同等もしくは下の力士に取りこぼさないだけの実力が必要になります。
その条件を潜り抜けた鶴竜に実力があるだけなのかもしれませんし、大関が「壁」となれていないということなのかもしれません。

2:横綱級の実力者不在
下からの上昇を阻めない大関陣ですが、もう1つ上の番付への昇進ができそうな人がいないと思います。
先場所14勝で優勝した把瑠都も今場所は10勝。綱取りへの道はまた1からと言わざるを得ない成績で春場所の主役を鶴竜に譲る結果となりました。
現在の大関を見ても、2場所連続優勝かそれに準ずる成績を残し、その上で横綱に上がって白鵬と優勝争いを毎場所のように繰り広げるだけの安定感を持ってる人はいないんじゃないでしょうか。

現在のこんな状況の中で、鶴竜を始め大関が奮起・切磋琢磨して双璧をなすレベルの人に出てきてもらいたいものです。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-27 19:19 | 大相撲 | Comments(0)
2012年 03月 26日

新パルテナのボリューム感

新・光神話 パルテナの鏡
相変わらずまったりと進行中です。
ひとり用は15章までクリアしましたがまだ終わる気配はないどころか、ますます激戦の様相を呈してる気がするんですがどういうことなんでしょうか・・・。
これだけの数のお話をフルボイスでの小気味よい漫才的な掛け合いを楽しみつつ遊べちゃうんだからすごいですね。
というか、事前に相当情報出てた気がするんですが、実際にやると出てたものを圧倒的に上回る内容量を誇っていることに驚きます。
空中戦は文句なく楽しいものの、やっぱり地上戦の視点の操作がちょっとやりにくいのは難点ですけど、慣れてしまえばスライド操作で向きたい方向に一瞬で向けるようにはなります。
若干敷居は高いのですが、超えた時に世界が変わるというところでしょうか。

ここまで進んだ感想としては、個人的には5章くらいまで1人用を遊んで操作に慣れてから、しばらくマルチプレイ専門にやっていい神器を得てから1人用に戻るプレイが効率がいいかな、と思います。

私が作ったor入手した主な神器
・豪腕ボルケイノ 価値308 射撃★1 打撃★4.5
全防御+3 氷結属性+3 移動速度+3 回避+1 立ち連射+3 ダッシュ打撃+1
ややコストが高くマルチ戦でやられるとごっそり削られますが、ただでさえ打撃特化の神器である豪腕に打撃★が高めなので圧倒的な打撃力を誇ります。
相手に近づくための移動速度も上がっているのが美味しいです。

・射爪ラプター 価値282 射撃★1 打撃★2
射撃防御+1 耐久力+6 震え属性+1 移動速度+3 立ち射撃+4
ただでさえ移動速度が速くなる射爪に移動速度+がついてるので圧倒的な走行速度になります。

・クラーケンの豪腕 価値271 射撃★4.5 打撃★2
全防御+1 移動速度+2 アイテム攻撃+1 回復効果+1

・豪腕デンショッカー 価値252 射撃★2.5 打撃★2.5
ふっとび抵抗+2 震え属性+1 射程+1 移動速度+1 前ダッシュ射撃+1 無傷時強化+3

・ビッグ死神の破掌 価値251 射撃★3 打撃★3
全防御+2 ふっとび抵抗+1 射程+2

・・・いつの間にか豪腕が充実してきてますねぇ。1人用では価値が高いものを使ってますが、マルチプレイだと必ずしも強い神器を使うのがいい訳ではないので、ここに書いていないくらい弱いものを使うこともよくあります。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-26 20:00 | ゲーム | Comments(0)
2012年 03月 25日

ガブリアスの環境に及ぼす影響

タイトル的には論文っぽいですが、本当に論文っぽいことを書くことにします。
今度書くヘラクロスについて書く時にも、ガブリアスの話を入れないといけないので、その補足を先にしておくという意味合いもあります。

種族値:108-130-95-80-85-102 竜/地

何回書いてもおかしい種族値&タイプだなぁ、と思います。無論環境におけるトップメタのポケモンなので、その包囲網を如何に破るような運用をするかがポイントでしょう。

考察1
現環境において「201ガブ」などの調整ガブリアスの利用価値があるか
201ガブ:H201、B116、D106(実数値)
まず、201ガブがどういう調整であるかをおさらいしておきますと
・意地っ張りヘラクロス@鉢巻のメガホーンorインファイトを最高乱数切って耐え
・臆病ライコウのめざめるパワー氷70を確定耐え
しかし、肝心の調整先であるライコウ・ヘラクロスの2体はBW初期に比べて評価を大幅に落としています。
数が減った相手に照準を合わせた調整ですので、以前に比べて有用性が落ちたことには間違いありません。
ある程度の火力を耐えられる目安の調整という意味では今でも1つの目安にはなっています。

次いで「205ガブ」について。
205ガブ:H205、B116、D106
主に砂パに採用されるガブリアスです。身代わりのHPが51となり、ラッキーの地球投げやサマヨールのナイトヘッドなどの固定ダメージ技を受けても身代わりが残り、積み技の起点にしてしまえます。
こっちは201に比べると今でも採用理由が十分あると考えます。

考察2
ガブリアスの性格について
一昔前は「ガブリアスは陽気最速以外ありえない」と言われていましたが、今では意地っ張りもかなり多くなりました。
最速が169、準速が154ということで、この間に抜きたいポケモンがいなければ準速で問題ないということになるわけですね。
この間でめぼしいのは最速100族(167)、95族(161)、90族(156)だと思いますが、100族の代表格サンダーは最速にすることは少なく、ひかえめ眼鏡であったり耐久にかなり割いたりすることの方が多いことなどを考えると準速で事足りることも多いです。

しかし、ここで一つジレンマとなることは
「意地っ張りガブが増えるほど陽気ガブの有用性が上がる」
ということですね。ガブ同士で対峙した時に絶対先手となりますので。

・・・と、こんな感じになってるのがBW末期現在のガブリアスだと思います。
このポケモンは環境が変わろうともトップメタなのは変わらないでしょうし、B2W2でどうなるのかにも注目したいところです。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-25 20:14 | ポケモン(BW) | Comments(0)
2012年 03月 24日

同時進行中

新・光神話 パルテナの鏡
9章までクリア。そろそろ終わりかと思ったら色々あってまだまだ続くでござるの巻。
1人用もかなりボリューミーに作ってあるようですね。1章ずつがかなり長く濃厚になってきました。第1章が懐かしい・・・。
いつのまに通信でタネは来るんですが、難易度2.0で進めているので神器に戻すにもタネ同士融合するにもハートが足りません。
チマチマ安い神器を授かって支出したりしてるので、しばらくハートの出費を控えてタネの還元用に貯めた方が強い神器が手に入りそうな予感。

また、章ごとに難易度を上げるのにも必要なハート数は違うんですね。
やっぱり長い章の方がリターンが大きいわけなので、数字の大きい章の方が難易度を上げるのに多量のハートを要します。

ポケモン+ノブナガの野望
クリア後のエピソード選択で難易度の低いものから順にやってて現在☆2のものを進行中。
面倒なイエヤスをクリアし、ギンチヨとコタロウをクリアするまで進めました。
クリア前はガラ空きの城すらも攻めてこないことが多々ありましたが、クリア後はAIが多少賢くなるので前線にはきっちりポケモンを配備しておく必要があります。

とあるブショーが旅に出てオノンドを仲間にしてきたり、農民に何回かお金を渡すことでアイテム入手+テンション上昇など、色々イベントが発生したりしてます。

参考記事
こちらを見ると初週で17万本以上売れたようなので、Wi-Fi対戦があったら盛り上がったかもと思う反面、シミュレーションゲームなので1ターン毎の待ち時間が長くなるだろうから退屈だったかもとも。

ポケモン
2体ほど努力値振り。
個人的にポケモンは構想>>対戦>>>努力値振り>>>>>孵化の順に楽しいと思っているので、最近は考えてる時間が長いです。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-24 20:28 | ゲーム | Comments(0)
2012年 03月 23日

新パルテナ攻略記 ~操作について~

新・光神話 パルテナの鏡
面白いんですが、公式サイトのムービーの紹介とかがかなり分かりやすいので、改めて私が記事にする事項は少ないかもしれません。

・操作
デフォルトはこんな感じです。

移動:スライドパッド
攻撃:Lボタン、十字上、ABYボタン
視点正面補正:Rボタン
主観/客観視点切り替え:Xボタン
視点移動:下画面スライド

ただ、右手は基本的にタッチペンを持っているため、個人的には正面がRは使いにくかったので十字上に割り当てています。
このボタン配置だと移動と正面向くのが同時にできないのはネックですけどね。

ひとりプレイは6章までクリアしました。何章まであるのか攻略サイト見てないので知りませんが、ここまで来てもうまくピットを操れている気はしません。
ネット対戦をやると、私がまだ持ってない奇跡を使ってくる人がいて羨ましくなってしまいますね。波動ビームとか使いたい。

ゲーム自体は
・グラの描き込みすごい
・BGMも文句ないし、空中戦が1章ごとに違うのはすごい
・対戦も割とガチャプレイでも楽しめる方ではある
ってことでロードも特に気にならないので個人的には文句はあまりないです。

私は移動速度が速いのが好きなので、射爪メインで時折ネット対戦潜って走り回ってますので当たりましたらお手柔らかにお願いします。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-23 20:00 | ゲーム | Comments(0)
2012年 03月 22日

「新・光神話 パルテナの鏡」を買いました!

d0220451_16445441.jpg













ついに来ました発売日。
ARカードは絵柄がランダムだそうですが、私のパッケージには
ピット・女神パルテナ・冥界女王メデューサ・魔獣ツインべロス・モノアイ・豪腕クラッシャー
の6枚が入っていました。メインキャラ×3、ボス、ザコの代表、武器ってことでかなりアタリを引いたような気分です。
※追記
どうやらピット&パルテナは固定らしいです。

とりあえず1時間ほど触ってみました。
ひとりで
お話に沿って5分以内の空中戦から地上戦の流れ。
3章までやりましたが全体的にボスはそこまで強くない印象です。
とにかく戦っている最中でもキャラがしゃべるしゃべる。操作が忙しくてそこまで集中して聞くことはできないんですがw

みんなで
その後一回だけネットワークに繋いで2戦ほど「天使の降臨」で遊びました。
1回目は4回ヤラレて1人も倒せない散々な結果で負けたものの、2回目は2人倒しそのうち1人は最後の天使だったからか、スペシャルごほうびを貰うことができました。
画面がハデで、かなりドタバタ感があります。

全体としては操作系統がこれまで私がやってきたゲームにはなかったものなので、慣れるまでかなり苦戦しそうな予感です。
しかし、公式サイトに載っている「あそびかたムービー」は作中で見られますので安心してプレイを始められます。

付属のスタンドですが、思っていた以上に操作がしやすくなります。
置く部分には滑り止めがありズレにくくなっています。この作品でもそうですし、「シアトリズムファイナルファンタジー」との相性がいいと思います。

ファイアーエムブレム 覚醒
社長が訊く」が掲載されました。
現代風にするとか火星だとか紆余曲折があった末にこれまでの集大成という方向になったとかなんとか。
ノーマル・ハード・ルナティックの3難易度に、更に上の難易度があるとのことと、死んだキャラが戻らない従来のルールと、次の戦闘で戻ってこられる「カジュアル」があるので非常に幅の広い作品になってそうですね。
[PR]

by genbu-toro | 2012-03-22 17:32 | ゲーム | Comments(0)