<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

【序盤研究】1.石田流VS右四間

エキサイトで使えそうな局面の貼り付け画像作成サイトを探していたところ
クラウド将棋局面図ジェネレーター
なるものを見つけました。
これを利用して、これから24最高二段程度の棋力の私なりの研究について時々書いていこうかと思っています。

石田流VS右四間
先日友人に指されました。途中までは多分互角に進んでいたと思っていましたが負け。
とりあえず初手から
▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛 △6四歩 ▲4八玉 △6三銀
▲5八金左 △5四銀 ▲3八玉 △6二飛
まで14手進んでこの図になります。


<第一図>14手目△6二飛まで


後手が6筋に一点集中する形。普通の振り飛車に対する右四間飛車と比べると、8一の桂は使いにくいのは難点と言えるでしょう。

実戦は以下
▲7六飛 △6五歩 ▲同歩 △同銀 ▲2二角成 △同銀 ▲8六飛 △7二金 ▲6八銀
と進んでこの図に。


<第二図>23手目▲6八銀まで


この展開は互角。互いに角を手持ちにしており、先手は飛車の使い方がカギで後手は薄い玉形は気になるものの攻勢は狙えそうです。

<第一図>から別の変化を考えてみましょう。
▲6八銀 △3二玉 ▲2八玉 △6五歩 ▲同歩 △同銀 ▲2二角成 △同銀 ▲7七銀


<変化二図>23手目▲7七銀まで

第二図と変化二図を比較すると
1:玉形
互いに一路ずつ端に寄っているので損得なし
2:その他
先手は飛車の位置が8六と7八で異なる。7八の方が基本的には好位置。
後手の金の位置が6一と7二で異なる。玉に近い6一の方が好位置。

という違いがあります。第二図も変化二図も互角の分かれと見ますが、飛車に7六・8六の2手かけてた分が銀に使えている分少しだけ変化二図の方が先手としては満足かとは思いますね。
そもそもプロ間で右四間があまり見られないのは「仕掛けが単純」(△6五歩でしか先端を開けないため)であるところが大きいので、別に戦法として成立しないとかそんな訳ではないので、普通に有力ですね。

振り飛車の中では現状では勝ちやすい部類に入る石田流に対し、出鼻を挫くような形にはなりますので、初見の相手に対して動揺を誘う、という目的で使うのは面白そうだと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2012-08-31 21:00 | 将棋 | Comments(0)
2012年 08月 30日

「Nintendo Direct 2012.08.29」で個人的に気になったところ

昨日のまとめの記事は、あくまで映像の内容を事務的にまとめたもの(AKB除く)だったので、今日は私自身の感想と、興味を持ったソフトの体験版の感想でも書いておきます。
この記事中では、興味を持った度合いを「購入予定」「注目」と区分します。眼中にないものはこの記事では書きませんので。

購入予定
・ペーパーマリオ スーパーシール
何作かシリーズ展開してますが、プレイ経験の全くないタイトルです。
他のマリオタイトルのキャラクターではありながら一線を画す雰囲気が非常に気になります。

・リズムハンター ハーモナイト
社長が訊く

ゲームフリークが新作ゲームが出てくるように会社の体制を変えたそうで、その体制第一弾がコレ。
1,800円という価格はDLゲームとしてはお高いですが、「社長が訊く」中にて岩田社長が「店頭で販売されるパッケージソフトの中間的な位置づけで、新しいチャレンジとしてご提案しているつもり」と表現しています。
体験版がある分良心的だな、と思いつつプレイしてみました

【感想】
内容はチュートリアル3コース+通常コース1+ボスコース1+スペシャルコース1。
単純な操作で楽しく遊べます。
これも「社長が訊く」を読んだ後に気付いたのですが、コースプレイ中は画面全体でリズムが取りやすくなるように構成が工夫されているので、プレイしやすくもなっています。
気付くまではボスステージでやられていましたが、気付くと途端に楽勝になったので、コツさえつかめば誰でも気軽にプレイできそうです。
私はライフ8から4まで減らしながらクリアしましたが、スペシャルコースのBWの野生ポケ戦闘曲はとても難しいです。更に進めるとスピードアップなどが出現するそうなのでやり込むこともできそうですね。

ディレクターがイギリス出身だからかどうかは分かりませんが、何となく洋ゲー的雰囲気はありますね。

・とびだせ どうぶつの森
自分の中でどうするか揺れています。現状では「購入予定」と「注目」の間くらいの立ち位置。
リアルのライフスタイルに合わせてゲーム中の村を自由に作っていけるのがとても面白そうです。
ただ、ハッキリとした目的があるゲームの方が好みなので、性分的にチマチマと継続して遊んでいけるかどうかに一抹の不安アリ。

・カルドセプト(購入済)
全国大会と、その予選となるネット大会が告示されました。
私もとりあえず「国王杯」へのエントリーを済ませました。

公式大会詳細ページ

国王杯は
マップ:ジャンクション(護符なしマップ)
目標7000G 40R 40秒 サドンデスOFF Eカード無し
というルールで行われます。

注目
・新 絵心教室
Direct放送後の楳図かずお先生の体験プレイ・・・もとい、実況プレイがとても面白かったです(

・ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
体験版5本はゲーム史上最多ではないでしょうか。
発売後の反響とかはチェックすると思います。

・レイトン教授と超文明Aの遺産
何年か前まではレベル5は新しいタイトルを作るのがうまい会社だと思っていましたが、ここ数年は作り上げたタイトルを潰すのがうまい会社という印象に変わりました。
注目なのは、「レイトン最後の作品」と言っていたけど、スピンオフとかでしれっと出してくるんじゃないかとか、この作品というよりも今後ですね(

まとめ
【購入確定】
・ペーパーマリオ スーパーシール
・リズムハンター ハーモナイト

【未確定だが可能性アリ】
・とびだせ どうぶつの森

とりあえず年末まではポケモンを主軸としつつ、カルドセプト・リズムハンターもちょいちょいやりつつって感じで進めようかなと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2012-08-30 19:57 | ゲーム | Comments(0)
2012年 08月 29日

「Nintendo Direct 2012.08.29」まとめ

公式特設ページ

6月以降発売ソフトの続報
・カルドセプト
全国大会11/3開催
成績優秀者にはカルドセプトオリジナル刻印入りニンテンドー3DS LLなどの賞品あり
9/5より大会の参加資格を競うネット対戦を実施
詳細はスペシャルサイトにて
新カード「パワークラウン」配信

・ポケットサッカーリーグ カルチョビット
8/31~9/13 マクドナルドカップを開催
上位300チームやキリ番の順位の人にオリジナルのマックカードをプレゼント
任天堂の開発スタッフのスペシャルチーム「チョビットシャチョキクFC」を配信

・カービィ20周年
プレゼントキャンペーンでビーズクッション、カードセット、Wiiディスクケース、トランプ
VCで「カービィのピンボール」400円で配信開始

・Newスーパーマリオブラザーズ2
8/27段階の集計で世界累計で576億2,907万1,258枚のコインが集められている
コインラッシュのテクニック集の映像を用意
追加コースはまた後日

・ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン
3DSで「ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ便利ツール」無料配信開始
製品版封入の引換番号でDL可能
サブストーリー第一弾「なげきの妖剣士」配信開始
第二話も30日に配信予定

9月以降発売のソフトメーカータイトル
・メダロット7 9/13発売予定 6,090円
ビジュアル・システム・ボリュームが全て進化
ロボトルはローカル対戦・ネット対戦・すれちがい対戦に対応
700種類以上のパーツが存在するため5,700億通りもの組み合わせがある

・ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 10/11発売予定 6,090円
出展映像公開
20種類以上のジョブ、300種類以上のアビリティで多種多様なキャラカスタマイズが可能
通信機能を活用した「アビリンク」で友達の育てたキャラのアビリティも使用可能に
最後の体験版が近日中に配信開始予定(セーブデータの一部を製品版に引き継ぎ可能)

・プロジェクトクロスゾーン 10/11発売予定 6,280円
セガ・バンナム・カプコンの25作品以上のキャラクターが集結
うまく動かせば5人以上のキャラクターで攻撃可能なシミュレーションRPG
攻撃範囲内の複数の敵を攻撃可能な「複数技」

・AKB48+Me 10/25発売予定 5,670円
はい

・イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 11/15発売予定 5,800円 
出展映像公開
これまでのイナイレ6作品をまとめた作品
イナイレ5周年記念作品

・エクストルーパーズ 11/22発売予定 5,990円
出展映像公開

・NARUTO SD パワフル疾風伝 2012年冬発売予定
ナルトとロック・リーが主人公
コミカルなグラフィックでサポートキャラも充実

・レイトン教授と超文明Aの遺産 2013年早い時期に発売予定
最新アニメーション映像公開+日野氏のプレゼンテーション
1,350万本以上を売り上げているレイトン教授6本目にして最後の冒険
発売前に遊んでもらえる機会を作る予定

9月以降に発売される任天堂タイトル
・新 絵心教室 9/13発売予定 3,800円
ダウンロード版も用意
写真を撮って手本に絵を描くという使い方も可能
LLで画面が大きく描きやすくなった
漫画家「楳図かずお」の体験映像公開
セーブデータの保存先はSDカードになったため保存容量アップ(JPEG方式)
絵ハガキやブログに活用可能

・わがままファッション GIRLSMODE よくばり宣言! 9/27発売予定 4,800円
タイトルで想像がつくようにコーディネートしたりするゲーム()

・ニンテンドー3DS LL ピンク×ホワイト 9/27発売予定 18,900円

・とびだせ どうぶつの森 11/8発売予定 4,800円
村長として自由に村づくりをしていく
公共物の設置、建造物の設置など
お店の営業時間や住民の生活時間を変える条例を出せる
服装をこれまでより細かく色々変えられ、QRコード化できる
家も家具のリメイクなどかなり自由に作れる
発売が近づいたら「とびだせ どうぶつの森Direct」放映予定

・ペーパーマリオ スーパーシール 2012年年末発売予定
紙のようにペラペラなマリオが活躍
たくさんのシールが登場し、剥がして手に入れて戦闘の役に立てることが可能
シールは貼り付けることでも謎解きしていく
道中で見つけたものから自分でシールを作ることもできる
立体感のあるペーパークラフトの世界での冒険している不思議な感覚

カレンダー形式で発売予定タイトル紹介
・8/30
デビルサマナー ソウルハッカーズ
閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達

・9/6
ロストヒーローズ

・9/13
メダロット7
戦国無双Chronicle 2nd
新 絵心教室

・9/27
わがままファッション GIRLSMODE よくばり宣言!
ニンテンドー3DS LL ピンク×ホワイト

・10/11
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
プロジェクトクロスゾーン

・10/25
AKB48+Me

・11/8
とびだせ どうぶつの森

ダウンロードソフト
・電波人間のRPG2 9/26配信開始予定 1,000円
前作の電波人間を連れてくることが可能
装備が視覚化され、撮影も可能
すれちがい通信、ネット対戦にも対応
発売前に製品版にセーブを引き継げる体験版を配信
動画版「社長が訊く 電波人間のRPG2」公開

・リズムハンター ハーモナイト 9/5配信開始予定 1,800円
「ポケモン」のゲーフリ作品。
アクションでリズムを刻むというコンセプトのオリジナル作品
アクションのタイミング次第でハーモニーが豊かになる
8ワールド50種類以上のステージが用意されている

・体験版配信開始ソフト
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D ホノルル
リズムハンター ハーモナイト
メダロット7 クワガタ ver.
戦国無双Chronicle 2nd

・3Dムービー配信開始ソフト
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
プロジェクトクロスゾーン

新情報
・トモダチコレクション(仮称) 2013年春発売予定
やたら岩田社長推しの映像放映
開発チームがノリノリで要素を詰め込んでいるらしい()

・モンスターハンター4
新たな武器種類が追加
[PR]

by genbu-toro | 2012-08-29 23:23 | ゲーム | Comments(0)
2012年 08月 28日

BW2レーティング使用パ

d0220451_2030125.png









・ニョロトノ 性格:ひかえめ 特性:あめふらし
ハイドロポンプ なみのり きあいだま ほろびのうた@みずのジュエル
努力値:H204 B36 C156 D84 S28
実数値:191-×-100-143-131-94

H:16n-1
火力:砂状態でHD特化カバルドン確定1発
特殊耐久:珠や虫ジュエルでないウルガモスのむしのさざめき2発耐えとC162までのボルトロス@帯の10まんボルト耐え
S:多くのHDグロスが抜ける94まで引き上げ
物理耐久:余りを振ることで陽気バンギラス@鉢巻のエッジなどを耐えたりする()

散々使いまわしてる私の相棒です。

・ファイヤー 性格:おくびょう
だいもんじ ぼうふう めざめるパワー氷 とんぼがえり@こだわりスカーフ
努力値:H76 B24 C164 S244
実数値:175-108-113-166-105-155

CSぶっぱとどっちがいいかは微妙。
暴風習得は非常に大きく、トノ選出時には威力120の飛行特殊技を躊躇いなく撃てる点は魅力。
最悪3割混乱からの5割自滅、つまり15%で逆転の勝ち筋が残るのは期待するものでもないですが、相手にとっては脅威でしょう。
最近めざ地ウルガモスを頂いたので、この枠に入れて回してみたい気もします。

・ハッサム 性格:いじっぱり 特性:テクニシャン
とんぼがえり バレットパンチ でんこうせっか つばめがえしorばかぢから@こだわりハチマキ
努力値:H236 A196 D76
実数値:175-192-120-×-110-85

フリーで遊んでるパからの回し者1。
ラティオス@眼鏡の流星群連打を耐えるので最低限鋼枠として機能しなくはないですが、鉢巻蜻蛉でかき回す方が目的ですね。

・カイリュー 性格:いじっぱり 特性:マルチスケイルフリーで遊んでるパからの回し者1
げきりん ほのおのパンチ しんそく りゅうのまい@ラムのみ
努力値:H196 A116 S196
実数値:191-185-115-×-120-125

この子もニョロトノと共に長く使っている子。
ラティオス@珠の流星、陽気ガブリアス@鉢巻の逆鱗は確定耐えするので、鋼枠としてやや頼りないハッサムを補っている意味合いがありますね。
Sは最速バンギ抜きであり、おそらくカイリューの最低限。

・キノガッサ 性格:いじっぱり 特性:テクニシャン
タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ ローキック@いのちのたま
努力値:A252 S252 B4
実数値:135-200-101-×-80-122

フリーで遊んでるパからの回し者2。
ローキックはH252振りナットレイを81.3%の高乱数で1発。がんせきふうじはサンダーやウルガモスといったキノガッサが呼びやすいポケモンに刺さり、同時にSを下げるという命中80を加味しても優秀な技。

・マンムー 性格:ようき 特性:ゆきがくれ
つららばり じしん こおりのつぶて ストーンエッジ@きあいのタスキ
努力値:A252 S252 B4
実数値:185-182-101-×-80-145

文字通り意地を張り続けてずっと意地っ張りで使ってました()
キノガッサに抜かれて負けるという経験をしたことで、吹っ切れて陽気で育成しなおしました。
特性は正直タスキを持つなら脂肪でも雪隠れでもどっこいどっこいだと思います。

【総括】
まだ対戦数をあまりこなしてないですが、今のところの感想としては

連続技が3回以上当たらない

キノガッサのタネマシンガン、マンムーのつららばり共に2回で止まりまs(
連続技は
2回&3回:3/8ずつ 4回&5回:1/8
なので2回の確率は高いんですが、3回さえも全然出ないのでフラストレーションが溜まりまくってます。
安定しない技を採用している以上仕方ないですけどね。
[PR]

by genbu-toro | 2012-08-28 21:14 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2012年 08月 27日

ポケモン全国図鑑Proについて

発売から1ヶ月なので今更感はあるもののDLしてみました。
全てのポケモンが360度あらゆる角度から見られるということで私がまず見てみたいと思ったのはこの子。

d0220451_21212431.jpg












ディグダです。いつも「地中はどうなってるんだ?」という疑問を投げかけられてきたポケモンです。
この子を下から覗けば中身がわかるんじゃないかと思い、下にカメラを移動してみると・・・

d0220451_21224684.jpg













やっぱり暗黒面なんですか・・・(
地表の下までは見ることができないということなんでしょうか。地面のモコモコ部分の底しか見ることができませんでした。

d0220451_2124645.jpg













サーナイトの足はバッチリ覗けるというのに。
それと、個人的に一番好きなポケモンであるマッギョさんも見てみましょう。

d0220451_2126261.jpg













・・・薄いっ、想像以上に薄いぞっ!
BWとかBW2で見ている印象以上に薄くて何だかビックリしてしまいました(
カレイとかヒラメレベルじゃなかろうか。

全国図鑑Proはケルディオ・メロエッタ・ゲノセクトを含む全649種類のポケモンの全フォルムが収録されています。
更にクイズのようなものがついています。アンノーンに愛着が全くない私はアンノーンのフォルムの問題だけは苦戦しましたが基本的にファンなら楽勝な問題でしょう。
しかしやっぱり1,500円は割高。1,000円なら納得できたでしょうか。
[PR]

by genbu-toro | 2012-08-27 21:30 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2012年 08月 26日

「ニンテンドー3DS LL ピカチュウイエロー」が予約開始! など

ニンテンドー3DS LL ピカチュウイエロー
ポケモンセンター公式サイト

外側が黄色+ピカチュウのイラストで、内側はホワイトとなっている3DS LL。
8/25~9/14までポケモンセンターの店頭で予約を受け付けています。
前金制であること、店頭一般販売がないこと、予約期間中でも売り切れ次第終了することの3点に注意ですね。
欲しい方はお早めに。

※8/30追記
どうやら予約数がいっぱいになったことにより、予約は終了したようです。

余談(?)
「自己紹介」の記事に貼ってるトレーナーカードを変更しました。

d0220451_22105934.png








こちらでも一応付記しておくと、最後の部分は「撒きません」です。何か四角が現れちゃいました(
適当にパーティ紹介

・リオル 性格:ようき 特性:いたずらごころ
ほえる まねっこ フェイント けたぐり@きあいのタスキ
努力値:H44 B244 S220

この記事というか育成論のまんま。
特記事項はありません。

・カクレオン 性格:いじっぱり
けたぐり ふいうち マジックコート ステルスロック@あくのジュエル
努力値:H252 A252 D4

ラグと見せかけてステロ役はこの子。
マジックコートは使えなくはないですが、冷凍パンチにしたいかもしれません。

・ラグラージ 性格;ゆうかん 特性:げきりゅう
じしん ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー炎@たつじんのおび
努力値:H244 A72 B4 C184 D4

育成論丸ぱくr(
Cを殆どのガブを帯冷凍ビームで確1調整。

・ハッサム 性格:いじっぱり 特性:テクニシャン
とんぼがえり バレットパンチ でんこうせっか つばめがえし@こだわりハチマキ
努力値:H236 A196 D76

H16n-1
特殊耐久はラティオス@こだわりメガネのりゅうせいぐんを1.5発耐え
残りAという割とスタンダードと思われるHAハッサムですね。

・バイバニラ 性格:ひかえめ
れいとうビーム ふぶき ぜったいれいど めざめるパワー炎@こだわりスカーフ
努力値:C252 S252 H4

4枠中3枠が氷技ですけど代わる技もないのがバイバニラ(

・キノガッサ 性格:いじっぱり 特性:テクニシャン
タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ ローキック@いのちのたま
努力値:A252 S252 B4

つるぎのまいもキノコのほうしも入れないフルアタのテクニガッサ。

【戦略】
戦略もクソもなく、狙いたいのはカクレオンでステロ撒いて、リオルで吠えるまねっこで削って高火力先制技orスカーフバニラで仕留めるという思考停止戦法。
ただ、実際には選出できることばかりでもなく、炎弱点が3体被っててバシャーモで死ぬのであくまでネタ。
[PR]

by genbu-toro | 2012-08-26 22:30 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2012年 08月 25日

「宇宙兄弟」を読んでみた

d0220451_1720999.jpg


















実写映画化されるので、多分結構有名な作品なのだとは思いますが、最新18巻まで読んだので内容紹介と感想を書きます。

主人公・南波六太と弟・南波日々人は幼い時から宇宙を夢見る兄弟として育って来ました。
その後、夢を追い続けた日々人は宇宙飛行士として日本人で初めて月に降り立つ人物となりますが、六太は挫折してしまい自動車メーカー勤務に。
その自動車メーカーも上司に頭突きをしたことでクビとなり、自分の中で葛藤したり周囲の人に支えられ、弟と共に月に立つことを夢見て宇宙飛行士を目指していきます。

ざっくり言うとこんな感じでしょうか。
弟に先を越されたという思い、自分が宇宙飛行士になれるのかという疑問などといった六太の中で湧き上がる気持ちを周囲がほぐし、前を向かせていき、それに六太が応えるという展開がいいですね。

コミカルとシリアスの使い分けが上手く、サクサク読めます。
「周囲の人間」も魅力的かつ、その人達の周辺情報とか人物模様もしっかり描かれているので、感情移入もしやすい作品となっています。
宇宙というテーマなので、ロマンにも溢れています。そのロマンを追い求める六太の姿は不器用だけれども、かっこ良く思えます。

今後の展開も楽しみです。
[PR]

by genbu-toro | 2012-08-25 21:00 | 本の話 | Comments(0)
2012年 08月 24日

BW2全国図鑑2種比較

とある都合でゴチミルコードを2つ入手することになり、どうせなら2種類両方を買ってみようということになったので比較してみます。

メディアファクトリー

d0220451_19262245.jpg
















998円、783ページ
ポケモンが全649匹いて、このページ数。ポケモン1匹につき1ページ。
つまり、それ以外の情報は殆どないです。技とか道具とか特性とかのデータくらいしかありません。
逆に言うと余計なものがついてないともいえますね。

オーバーラップ

d0220451_19282395.jpg
















1,260円、960ページ。やはり1匹1ページ。
値段が高い分ページ数が多くデータがより充実しています。
具体的にはジョインアベニューとかフェスミッションに関する情報などですね。
ぶっちゃけネットで調べた方がいいんでしょうけど。

結論
すごい月並み。
・夢ゴチミルが欲しい!図鑑は付録→メディアファクトリー
・折角なら付録にもある程度の内容が欲しい→オーバーラップ
としか(

おまけ
オーバーラップの方には各タイプの最強クラスのポケモンが2匹ずつ列挙されています。
それをメモしておきます。()内は私が思う2匹。一応タイプ1の方で分類しています(飛行以外)。

無:ケッキング・ポリゴンZ(ラッキー・ポリゴン2)
炎:ヒヒダルマ・ウインディ(バシャーモ・ヒードラン)
水:ギャラドス・ブルンゲル(スイクン・パルシェン)
草:ナットレイ・ドレディア(ナットレイ・キノガッサ)
電:シビルドン・ジバコイル(ボルトロス・サンダー)
氷:マンムー・バイバニラ(ユキノオー・マンムー)
闘:ローブシン・ルカリオ(ローブシン・ダゲキ)
毒:クロバット・ドクロッグ(ニドクイン・ドクロッグ)
地:ドリュウズ・フライゴン(ドリュウズ・カバルドン)
飛:ムクホーク・トゲキッス(カイリュー・トルネロス)
超:エルレイド・ランクルス(クレセリア・ランクルス)
虫:ヘラクロス・ウルガモス(ウルガモス・ハッサム)
岩:ギガイアス・バンギラス(バンギラス・テラキオン)
霊:ヨノワール・シャンデラ(フワライド・シャンデラ)
龍:オノノクス・ボーマンダ(ラティオス・ガブリアス)
悪:ゾロアーク・サザンドラ(レパルダス・サザンドラ)
鋼:メタグロス・ギギギアル(メタグロス・コバルオン)

大きくしたところが私が違和感を覚えたところです(
[PR]

by genbu-toro | 2012-08-24 19:52 | 本の話 | Comments(0)
2012年 08月 23日

最近の収穫

その1

d0220451_2114863.jpg












前1回当選したことを書きました、4Gamerで当たった賞品が送られてきました。
・バッグ
青い。物は結構入りそうです。
・うちわ
青い。うちわの機能としては微妙。

記事書いた後調べて見てもショッピングサイトでは見つからなかったので、やっぱり非売品ってことでいいんでしょうか。
それなら結構貴重かもしれませんね。

その2

d0220451_21202697.jpg












d0220451_2120528.jpg












フェスミッションでかけらを集めている作業中に土煙から色違いモグリューが登場しました。日付は本体設定をいじってます(
性格はせっかち、特性は砂掻きで個体値はCがVでした。まあ観賞用ですね。
フェスミッションでかけらを探していたということは、当然土煙もかけらが欲しくて入ったのでエンカウントして、「チッ」とか思いつつ下画面の逃げるのところをタッチ連打してたので危うく逃げてしまうところでした(
BW2では初の野生色違い。古代の抜け道産となりました。
[PR]

by genbu-toro | 2012-08-23 21:26 | ゲーム | Comments(0)
2012年 08月 22日

最高のゲームサントラ

d0220451_15402542.jpg












「新・光神話 パルテナの鏡」のサウンドトラックを購入しました。
このサウンドトラック、Amazon専売とのことなのでリンクを貼っておきます。→こちら

まず、このゲームの作曲を担当には
・桜庭統(代表作:スターオーシャン、テイルズシリーズ)
・古代祐三(代表作:イース、世界樹の迷宮) 
・光田康典(代表作:クロノトリガー、ゼノギアス)
・岩垂徳行(代表作:グランディア)
・高田雅史(代表作:零 ~月蝕の仮面~)
といった、ゲーム音楽の業界を知っている方なら一度は聞いたことがあるような方々が揃っています。

豪華なメンツが作曲・編曲した楽曲たちをオーケストレーションした上で生演奏したものを収録しているというとても贅沢なCDに仕上がっています。
ぶっちゃけ、ゲーム操作が非常に忙しくてゲーム中は殆ど聞き流してしまっていた後半の章の曲にも素晴らしいものが揃っていて、「ゲーム中はこんないい楽曲達を聞き流しながらプレイ」していたというとても贅沢というかもったいないことをしていたということになるんですね。
楽曲の質・演奏・音質・ジャケット・ブックレットという細部に至るまで隙なく作り上げられており、珠玉の作品になっていると感じました。ゲームサントラでゲーム本編よりも感動するとは・・・(
間違いなく、永久保存もののデキに仕上がっています。ゲームをプレイしたという方は是非に。
[PR]

by genbu-toro | 2012-08-22 21:00 | ゲーム | Comments(0)