<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

「GUILD01」の収録ゲームの単体販売に思うこと

5/31にパッケージ版が3,980円で発売された「GUILD01」。
現在このゲームに収録されている4作品が個別にe-shopにて販売中であることに関して考えます。

値段は各800円。解放少女、レンタル武器屋deオマッセ、クリムゾンシュラウドの3作品は既に配信中で、エアロポーターも12/5に配信開始されます。
800×4=3,200なので、パッケージ版買うよりもDLで4本揃える方が単純計算では安くなります(中古、タイムトラベラーズの体験版収録もあるので一概には言えませんが)。

このゲームのパッケージ版を買った方も、4本全てに興味があったわけでなく一部のゲームがやりたかったからという理由からでしょうから、最初からこのような形式での販売があったらパッケージ版買わなかったと思うんですよね。
GUILD02も出るそうなんですが、こちらの時には同時に4つのゲームの個別DL版を用意するんでしょうかね?

用意した場合:パッケージ版の価値がなくなる
用意しなかった場合:どうせそのうち個別DL版が出るからと買い控えが予想される

・・・と、どちらにしてもあまり好ましくないのかなぁ、という印象です。
なかなか新作ゲームというものを出すのが難しい昨今、このゲームの持つ意味はそれなりにありそうなんですが、やり方をもう少し工夫できないかなぁ、と思って見てはいます。
[PR]

by genbu-toro | 2012-11-30 23:59 | ゲーム | Comments(0)
2012年 11月 29日

∞迷宮が不満だったので・・・

d0220451_2315198.jpg















∞迷宮の方は検討した結果売却という方向に。
そしてその代わりにすごく今更ながら、時・闇・空の探検隊は一切プレイ経験がなかったので、空の探検隊を購入してきました。

主人公はヒノアラシ、パートナーはイーブイでスタート。
依頼は同時に複数こなせるし、通常攻撃は5ダメージ固定じゃないしで、すごく快適にプレイできてます。

その依頼の中で仲間になったドータクンが、催眠術や怪しい光で敵の妨害をしてくれるので、主人公&パートナーと一緒にほぼレギュラーを張っています。

・・・まぁこのゲームは3年前のものなので、プレイ日記などは書かずにマイペースに進めていくつもりです。
[PR]

by genbu-toro | 2012-11-29 23:19 | ゲーム | Comments(2)
2012年 11月 28日

「ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~」のこれまでと違うところ

あまり評判が良くないようなんですが、これまでのシリーズとの相違点を示すことで、過去作プレイ経験のある方には文章で理由が分かって頂けるのではないかと思います。

・主人公、パートナー選択の幅が狭い
これまでは全御三家のポケモン+@になる可能性があったんですが、今作はBW御三家+ピカチュウ+キバゴのみ。性格診断のようなもので決めてたんですが、今回はなりたいポケモンを直接選ぶ仕様です。
まぁこれは体験版で知れる範囲内。

・通常攻撃のダメージが5固定
これまでは技で削って残りHPが少なくなったところに通常攻撃でトドメ、のような使い方ができていたんですが、それがやりにくい謎仕様に。
技推奨したがるのは分からないでもないですが、5固定になるくらいなら通常攻撃は無い方がいいです。

・依頼は1つずつ
これまでは同じ場所の依頼をまとめてこなすことで効率良く稼げてたのを何故かできなくしてあります。

・シナリオクリアまでに出るポケモン数減少
全体のポケモン数が増えてるはずなのにこういうことになるのが本当に疑問です。

この他にもダンジョンでの視界が狭い、救助はすれ違わないとできない等の不満点が並びます。
そして発売日当日からのDLC要素の販売は私も疑問に思います。
入れられるなら最初から入れるべきだし、「Newマリオ2」のようにユーザーの声を聞くなら発売から日をおいて配信する訳ですので、最初からお金稼ぎのためにDLCを入れたとしか思えないです。
私はこれが青の救助隊以来のポケダンシリーズプレイでしたが、この有様でしたので名作と言われる空の探検隊を買いました。∞迷宮の方は売却を検討しています。
私は基本的に買ったゲームは手放さない方針の人間で、これまでに売ったのは「マリオ&ソニック 北京オリンピック」くらいなのですが、そんな私でもこのゲームは良い点はある(グラ・音楽など)ものの、悪い点が多すぎてやってられないと感じました。
[PR]

by genbu-toro | 2012-11-28 23:33 | ゲーム | Comments(0)
2012年 11月 27日

【雑記】ローブシンの型の増加

ローブシン:105-140-95-55-65-45 闘

【特性】
根性:火炎玉等を持たせて発動すれば催眠対策になりうる。ウェポンとして一貫性の高い空元気の選択肢。
力ずく:BW2教え技の冷凍パンチ・雷パンチの指数上昇。またこの2つの技の珠ダメージ無効。
鉄の拳:補正は1.2倍と他より低めなものの、根性と違い発動にターン経過が必要でなく持ち物の幅が広い。力ずくと比べた場合はドレパン・マッハパンチ・アームハンマーといったメイン技の強化が大きい。

夢特性「鉄の拳」が新たなゆめしまにて解禁されました。
個人的な予想としては、力ずくの需要が減り、根性と鉄拳の2つが双璧の型として混在していくんじゃないかと予想しています。
根性ブシンは正直これまでに他のブログや育成論等で語り尽くされていると思うので、鉄拳ブシンについて思ったことをつらつらと並べます。

鉄の拳ローブシンの長所
・マッハパンチの指数に関して
根性だとどうしてもH186-B80ドリュウズを確定1発にはできなかったのが、A209+鉄拳+命の珠以上の火力から確定1発にすることが可能になりました。
H185-B81の場合は、A211でちょうど確定1発。
・アームハンマーの指数に関して
鉄拳に加えて拘り鉢巻を持たせた場合、ローブシンメタで登場した鉄壁エアームドですらもアームハンマーを受けることはできません。
(参考)A209+鉄の拳+鉢巻ローブシン アームハンマー→H172-B198エアームド 確定2発(62.7%~73.8%) エアームドB+2(31.3%~37.2%)
となり、中乱数程度で落ちてしまいます。ローブシン側がA211まで伸ばしていると更に乱数が動きます。
・ドレインパンチの指数に関して
鉄拳+珠のドレインパンチ+マッハパンチで無振りガブリアスくらいまで確定で落とせる程度になっています。
また、火力強化アイテムの無いニョロトノもドレインパンチで押しきれる算段という有様。

・・・そんなわけで、更なる猛威を振るうことが予想される鼻ピエロさんに注目です。
[PR]

by genbu-toro | 2012-11-27 23:41 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2012年 11月 26日

レジアイスをゆるーく考察

○レジアイス 80-50-100-100-200-50 氷

d0220451_23222240.gif





レジ系3体考察も最後となりました。ラストはレジアイスです。
他2体同様に優秀な耐久値は持つんですが、ロック&スチル以上に防御タイプとして厳しい氷単色というタイプが足を引っ張りまくります。

しかし、それでもD200という圧倒的な数値には眼を見張るものがありますね。
具体的にH80D200でどの程度の耐久かといいますと、レジアイスがH252振りのみ(H187-D220)の場合
・C↑252振りウルガモス(C205)のオーバーヒートを80.2%~94.1%に抑えて確定2発。C205@珠の大文字を62.5%の確率で耐える
・C252振りラティオス(C182)の流星群→Cランク-2の流星群の連撃を確定耐え
と驚異的なものです。しかし、ただ受けるだけならハピナスとかラッキーでいいということになりますので、攻撃性能も持たせたいということになります。

持ち物に関して
個人的に、遅いレジ系統には電磁波を入れたいと思ってるので、有力な持ち物の一つであるこだわりメガネは今回は見送り。
となると、候補となりそうなのはオボン・ジュエル・溶けない氷・達人の帯辺りでしょうか。

レジアイスC↑252振り(C167)の冷凍ビームでH4振りカイリュー@マルチスケイル(H167-D120)は43.8%の乱数でしか落とせない微妙な乱数なので、ドラゴンに遂行するためには個人的には氷技を強化したいような気もします。
以上を踏まえて個人的に考えてみた育成がこちら。

-----------------------------------------------------
性格:控えめ
技:冷凍ビーム 10万ボルトor雷 気合玉 電磁波@達人の帯or溶けない氷

努力値:H252 B92 C156 D4 S4
実数値:187-×-132-154-221-71

<調整先>
【C】
帯or溶けない氷込みでH4振りカイリュー@マルチスケイル(H167-D120)を確定1発
【物理耐久】
Hぶっぱの上で、A↑252振りカイリュー(A204)@こだわりハチマキの逆鱗を確定耐え
-----------------------------------------------------

何とか無駄が少なくて最低限の実用性は兼ね備えた数値を確保できたかなぁ、と思っています。
[PR]

by genbu-toro | 2012-11-26 23:49 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2012年 11月 25日

平成24年九州場所総括

余談
予定通り、22日分の記事となるレジロックの記事を投稿しました。

本題
・白鵬
負けた相撲はもったいなかったですが、全体的には安定感があり14-1で4場所ぶり23回目の優勝です。
23回の優勝は貴乃花を抜いて歴代5位の記録。白鵬の上は大鵬32、千代の富士31、朝青龍25、北の湖24。

・日馬富士
9-1からのまさかの5連敗。新横綱としての4連敗以上は現行の1場所15日制定着後初の事態。
またもう一つ、昭和62年九州場所の大乃国(8-7)以来25年ぶりの新横綱の一桁勝利ということにもなりました。
重圧に負けたのかこのように屈辱的な記録が多かったり、不知火型は白鵬という例外はあれど短命横綱が多かったりするなど逆風ですが、来場所以降の巻き返しに期待しておきます。

・把瑠都
3日目からの休場で関脇陥落。大関→関脇の降格は2009年の千代大海以来。
関脇陥落直後の場所では10勝すれば大関に返り咲けるという規定があるため、来場所はその10勝が目標となります。
把瑠都は大きな体を活かした相撲が魅力なんですが、自重の重さは自分にもダメージがあり故障が多いのが残念です。
[PR]

by genbu-toro | 2012-11-25 23:20 | 大相撲 | Comments(0)
2012年 11月 24日

「ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~」超序盤をプレイ

余談
PCからのアクセス50,000Hit達成しました。ありがとうございます。

本題
折角発売日に買ったので、多少はプレイしておきたいと思いました。
体験版で少し進んでいるので、途中からのプレイです。

・今回は「ポケモンパラダイス」を作り上げることが目的で、案内役はヌオー。



・最初はポケモンパラダイスには何もないため野宿。翌日、家を作ってもらうためにドテッコツと弟子のドッコラーに頼みに行く。



・材料となる水色の石×5を石の洞窟に取りに行く。



・ドテッコツに渡しに行く途中でズルッグにすられる。



・6Fくらいまで行くと、ズルッグとドテッコツがグルだったことが分かる。2体とボス戦。



・しかし、それでもドテッコツに家を作ってもらおうと更に先に進んでドテッコツを説得しようとするも聞き入れられず再びバトル。今度は1体。バトルに勝利、説得し家を作ってもらうことを承諾してもらう。



・おしごと掲示板で依頼をこなせるようになる。



・初めての依頼は固定でノコッチを助けに行く。



・宿場町にビリジオンがやってきて、希望の虹の話を聞く。



・再びいなくなったノコッチ救出のため荒れ果て谷に向かい、ノコッチを連れて行ったコマタナ×2に、フシデ×2とデンチュラ×2を加えた6体と、こちらは主人公・パートナー・ノコッチ・エモンガ・ビリジオン・ドテッコツの6体で応戦する。



・なんだかんだでノコッチ・エモンガ・ビリジオンの3体が仲間となる。

大体この辺りまで。
最初のボス戦となるズルッグ&ドテッコツが結構手強いですね。
私のキバゴ・ピカチュウのチームだと、レベル10でキバゴがりゅうのいかり(30固定ダメ)、ピカチュウがでんじは(技使用不可+鈍足)を覚えるのでかなりラクに倒すことができました。

ドット絵でなく3Dポリゴンになっているのですが、その分ピカチュウなどのポケモンの動きが可愛かったりするのが利点、やや動きがモッサリに感じるのが難点だとは思います。

最後にここまでで一番印象に残った場面のスクリーンショットを貼って今回の記事を終わりにします。

d0220451_23312161.jpg
[PR]

by genbu-toro | 2012-11-24 23:34 | ゲーム | Comments(0)
2012年 11月 23日

「ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~」を買いました!

22日は都合により記事投稿ができませんでした。
本日・明日は忙しいため、25日に2記事投稿し、片方を22日分とする予定にしています。

本題

d0220451_23495478.jpg














こちらの記事で体験版をプレイしたことをさらっと書いた「ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~」(今後当ブログでは「∞迷宮」との略称を使用します)を購入しました。

「とびだせ どうぶつの森」をかなりやっているのと、「ペーパーマリオ スーパーシール」の発売も近い等の理由で暫く積む可能性も高いですが。
とび森はDL版なので、とりあえずはカードは∞迷宮刺してとび森と交互にちびちびやっていくという感じになるかもしれません。
[PR]

by genbu-toro | 2012-11-23 23:54 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2012年 11月 22日

レジロックをゆるーく考察

○レジロック 80-100-200-50-100-50 岩

d0220451_2228857.gif





準伝説で種族値580あるけど使われないレジ系統の一角。
この子が使われない理由を考えてみると

・防御に200も種族値を取られていて肝心のAが100という高いとは言いにくい値
・600族に岩/悪のバンギラスがいて、種族値的に見劣りする
(参考)バンギラス:100-134-110-95-100-61 ※レジロックが勝ってるのがBだけ

バンギラスと比較した際には、種族値で見劣りすることに加え、物理一本であることが容易に読まれることも結構大きな要素ではあります。
技に関してもバンギラスと差別化が図れそうなものは殆どありません。強いて言うなら格闘が4倍ではなく2倍であるなど、防御タイプ的には多少岩単の方がマシなのと、砂嵐にすること無く使える点、威嚇の効果を受けない点辺りが優っているでしょうか。

------------------------------------------------
性格:いじっぱり
技:ストーンエッジ アームハンマー れいとうパンチ でんじは@たつじんのおび

努力値:H252 A164 D92
実数値:187-155-220-×-132-70

<調整先>
【A】
帯れいとうパンチでH183-B116ガブリアス確定1発
Hぶっぱ+残りをD。尚H212-D132振りで実数値H182-D137辺りに持ってくるほうが特殊耐久面では堅いです。
------------------------------------------------
[PR]

by genbu-toro | 2012-11-22 22:19 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2012年 11月 21日

「とびだせ どうぶつの森」プレイ日記その9

昨日PCの調子がやたら悪かったですが、今日起動してみると普通の状態に戻ってましたので今日から通常更新に戻ります。

・夢見の館
利点としては
他人の村を見られる、何をしても相手方に影響がないので斧で木を切りまくったり、穴を掘りまくったりといった普通は迷惑になるのでやれないプレイができる、行った先の人が作ったマイデザインを受け取れる。
以上3点くらいでしょうか。見るのに500ベルかかるので取り立てて急いで作る必要もない程度の重要度の施設ですね。

私の夢番地:2300-0124-0864

特に何もない普通の村ですが、興味がありましたらお越しくださいませ。

・署名
ししょーという方から、クラブハウスを商店街に作りたいけど騒音面とかの問題があるので住民6人分の署名を集めて欲しいと頼まれました。
公共事業の完成式典も利用して6人分をすぐに集めて提出しました。
開業はいつになるか分からないとかほざいてた言ってましたが楽しみですね。

・美術品
「つねきち」というキツネのキャラクターが現れて名画4品のうち1つを売ってくれるイベントが発生しました。
4つのうち1つが本物で残りが贋作。説明書に各名画の元となった作品名が書かれているので、きっちりゲーム内の絵と実際の絵を見比べれば簡単に見抜けるようになっています。

私が今回購入したのは「いなせなめいが」。元となった絵は東洲斎写楽の「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛」です。

・新しい店&住民
園芸店がオープンしました。植物の苗とか種を売ってますね。
また、新しい住民としてサラさんがやってきました。

d0220451_22391778.jpg













あらやだなにこの子かわいい。
[PR]

by genbu-toro | 2012-11-21 23:04 | ゲーム | Comments(0)